6月10日3588gの男の子誕生

生後4ヶ月目18日

 

 

 

4ヶ月目になったあたりから睡眠退行がはじまり

まとまった時間寝てくれるのが3時間ぐらいに戻った

 

そうすると母の睡眠時間が細切れになる

やはり睡眠とは非常に重要なもので

まとまった時間寝れないと

一日を過ごすのがきつい

 

ので産後2か月ぐらいのときに購入した

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」「愛波 文」さん

の本を読み漁り

4ヶ月の赤ちゃんに実行

夜寝てくれるためには

この時期

朝寝・昼寝・夕寝

が大事と書いてあったので

実践しているのだが。。。。

すこちゃんは寝入るとき

大体が「乳吸いながら眠る」ため

いったん乳から離すと寝入るのが難しい

 

今日も起床後一時間半経たないうちに朝寝に取り組んだが

泣かれて終わった

 

どうしたらうまくいくんだろう

 

まだやるはじめて3日目だしもう少しがんばろう