こんにちは!どうもポン助でございます。

ここ最近、更新もなくメッセージもコメントも返せてませんで、本当に本当に申し訳ございません!

これは言い訳で、こっち側の都合……と言うよりは……ミスなのですが……。

iPhone10に機種変更して、そしてiPhoneXSに機種変更……。

iPhone10の時点でまずパスワードを忘れると言う凡ミス……。

そしてiPhoneXSにして、何度かピコピコやってましたら……。何とかログインすることが出来ました。

自分、パスワードもIDも全て違う物にしてるんですが……。

流石に、ネットバンキング~クレカ。そしてSNS全てを覚える事が困難な年齢になった模様……。

本当に申し訳ございません。

と言う事で少しずつ再開します。

さて、某有名アイドルが飲酒運転でパクられた件……。

そんなのは色々言う立場に無いからいいとしてあれやわな!留置場ってのはホンマにダルいよな。

実は自分、他府県で逮捕されて留置場に入った事が多い人間で、福山西警察署、愛媛の西条警察、高松南、尾久警察、あとは地元大阪です。

まぁ、自分らの頃はまだタバコも吸えましたし、面倒見の刑事が甘い物食わしてくれたり、用事がない日(取り調べ)にも、ちょろっと調べ室に連れて出てくれ、タバコを吸わしてくれたり気分転換さしてくれたものやった。

留置場ってのは基本的に暇な場所で、殺しとか、大型詐欺、常習窃盗で件数が多い場合は調べが多いけども、喧嘩やそれこそシャブで逮捕され、シャンシャンで認めた場合はすぐ調べがお終い。

シャブで調べ受けたこと無いんやけど、喧嘩なんかは早かった。

後は、ちょっとした抗争に関わる事案で逮捕された際には、まぁ~勾留、勾留、再勾留!とにかくダルい。

それはええとして、留置場でありがたいのは週刊誌に小説、四国で逮捕された時は兄弟分が署に顔が利いて、代紋全巻と、本気全巻を差し入れしてくれた上に、自分がアカ落ちした際に読んでた小説をみかんの段ボールいっぱいに差し入れしてくれた。

ちなみに勾留期間に全部読むことは出来なかったけど。

後は場所によって色々違うけど、何曜日と何曜日は自弁購入ができるってあって、お菓子が買えたり、自腹で弁当が買えたりした。

留置場には色々な人間が集まってて、それこそ着の身着のままパクられたような奴とか、下手打って逃げるようにパクられた奴、ヘマかました奴。色々やったけど、総じて留置場での付き合いって悪いやつは居てなかったな。

俺の部屋に居た男は、女と一緒にシャブ逃避行してて、金に詰まって漫画喫茶から出られなくなり、男一人金を作りに漫画喫茶を出たものの、その間に宿検に来た警察に見つかり女が逮捕され、男が漫画喫茶に戻ったら女が居なくて、店員に話を聞いて警察まで行った所、もれなく逮捕されたと言う馬鹿な奴がいた。

行く場所も無ければ、頼る奴も居なくて、シャブにボケたが為に誰からも信頼されず、一人金もなく留置されてた。

それを見て俺は、一歩間違えば俺もこうなってたかもしれない……。そんな事を思ったもんやった。

幸い俺は不起訴になって出たんだけど、その足で雑誌と小説を買って来て、UNIQLOでちょっとした服を買って、何かの足しにと金を差し入れした。

そんで、俺の面倒見だった刑事に、アルフォートとコーラを渡して、これ食わしてやってくれと頼んだ。

刑事は起訴が決まったら食わせるよ。って言ってた。

今じゃ利益供与だとか、色々と問題になるから無理だろうけど、昔はそんな粋な刑事も居たもんだ。

今現在、俺が逮捕されなくなって10何年……。

今の刑事がどんな粋を見してくれてるかは知らんけど、まぁ戻りたくはないわな。

某有名アイドルもそろそろ出てくるやろけど、あいつはええ思いせん方がええわ。

ふとそんなことを思った。