こんばんは。
 


先週末、Jリーグが開幕しましたサッカー
 
早速、DAZNで試合を見たのですが最近気になっている選手が活躍して嬉しかったです。
 
水曜日にはルヴァンカップもあり、久しぶりに三ツ沢球技場の照明灯が灯っているのが窓から見え嬉しくなりました!
 
 
日々の生活に追われていても、三ツ沢の照明灯がついてるのを見て「今日、試合あるんだビックリマーク」と気付くこともしばしば。
 
 
DAZNを慌てて付けたり、対戦カードや途中経過をネットで検索するだけでその日1日がちょっとだけ楽しくなります照れ
 
 
 
サッカーを感じられる生活が戻ってきて、嬉しいですラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





では、タイトルですナイフとフォーク
 
 
 
先日の3月3日ひな祭り当日は、お夕飯にそれっぽいメニューを作りいただきました。
 
覚書き兼ねて載せておきます。
 
 
 
 

鯛めし
鮪のたたき風サラダ
海老しんじょのお吸い物
鶏のから揚げ

タルト

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 鯛めし

 
 
鯛めしは、茅乃舎さんでお誕生日プレゼントとしていただいた「めで鯛だし」を使用しました。
作り方もいただいたレシピ通りに作ったので、お上品なお味ながらしっかり風味を感じられました。鯛のお刺身をそのまま炊き込むなんて贅沢なレシピですよねラブラブ
 
ちらし寿司ではなかったのですが、それっぽく見せる為に絹さやと桜の塩漬けを乗せてみました桜
 
 
 



鯛めしとから揚げをもったのは、こちらのお店で購入した重箱です↓
 
 
 
 
 


鯛だしは数量限定で通販サイトでの販売は無かったようなので、たぶんもう実店舗でも売切れてるのかな。
画像は茅乃舎さんHPからお借りしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 鮪のたたき風サラダ


鮪のサラダは自分でテキトーに作りました。
柵にクレイジーソルト付けてオリーブオイルで周りだけ焼いて、ベビーリーフに乗せるだけ笑
ドレッシングも、レモン汁・醤油・チューブ山葵・オリーブオイル混ぜただけです。
 
箸休め的にサッパリした物にしたかったので、良かった…かな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 海老しんじょのお吸い物


海老しんじょのお吸い物は、cookpad様レシピメモ
むきエビとはんぺんをフープロにかけて片栗粉・塩で味付け。丸めてラップ掛けてレンチンして、お吸い物へ。
しんじょて、もっと難しいお料理かと思っていたのですが意外と簡単に出来たのでビックリしました!
はんぺんも海老もお魚なので、好んでお魚食べない旦那さんにもってこいなお料理だと気付きましたびっくり今度は餡掛けにしたり、揚げたりもしてみようかと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 鶏のから揚げ


鶏のから揚げは、私の中でのメイン笑
恒例のコウケンテツさんレシピで作りましたが、まさかの大成功で感激しております←
 
実は結婚して初めて、から揚げ作ったかもです。
冷凍除いて。
 
なぜかと言うと、揚げ物する環境になかなか無かったことと から揚げの中まで完全に火が通らないのに周りが焦げ始めてきちゃうことが過去多かったのでなんとなく避けていましたあせる
 
独身時代 実家で母に教えてもらいながらだと上手く揚がるのですが、いざ自分一人だけで作るといつも中が赤いものがあって…
 
 
 
ですが、コウケンテツさんレシピだと
下味漬け込み時間が10〜15分でいいのと
2度揚げとか1番避けたい揚げの作業で面倒なことが無いことひらめき電球
 
に惹かれ、それならやってみようかな〜
と私の中のから揚げリベンジ熱が沸いてきたのでした笑
 
 
 
結果、2.3個だけちょっぴり中が赤い物がありましたがそれは個体差によるものでしょうし焦げることも無くサクサク ジューシーに揚がったので私 大感激!!お願い
 
から揚げ大好き旦那さんも、これお店でから揚げ定食で出て来てもいいレベルだよ〜
と珍しくお褒めの言葉がびっくり
 
 
いつも何かしら癪に触ることしか言えないあの旦那さんが。
本人、褒めてるつもりでいるけど一言二言余計なこと言うあの旦那さんが。
 
褒めたので、それにもビックリしました←
 
 
 
この、から揚げならまた食べる?
と聞いたら「食べたい」だそうです笑
 
 
 
コウケンテツさんに感謝ですラブラブ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 タルト

 
 

タルトは、前に購入してあったタルトカップが賞味期限切れそうだったので慌てて使いました。
 
レンチンで出来る簡単なカスタードに生クリーム、苺・黄桃・白桃を乗せて。
 
ミントやピスタチオなど緑が欲しかったのですが、ネットスーパーに無かったのでやむなし。
 
 
あまり、ひな祭りっぽいデザートではないけれどお祝いご飯のデザートと言うことで旦那さんも生クリーム自分で追加して美味しそうに食べていたので良かったですいちご
 
 
 
 
今回使用したタルトのカップです↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひな祭りはここ数年、感慨深いですおひなさま
 
こうやって自分の趣味も兼ねたお料理。
しかも、いつもより少し贅沢な食材を使ってのストレス発散も兼ねた好きなことが出来ているこの日常。
旦那さんに感謝しないといけないと改めて思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のブログでも過去、この方の解説する英国王室関連の動画を貼ったことありましたがしばらく見ないな〜と思ってたらまさか感染されていたとは!!
 
 
治る薬はない。
カレーにコーラ。
48時間前の行動を相手の名前まで詳細に伝える。
 
 
 
YouTuberぽい喋りと編集で深刻なお話なはずなのに、失礼ながらも笑ってしまいました。