こんにちは。


今日は21度まで暖かくなった横浜です晴れ
明日も同じくらいの予報が出てますが、風が少し強そうです。



これだけ暖かいと鎌倉とかフラッと行きたいな〜と思いがちですが、まだまだ緊急事態宣言中なので不要不急の外出以外は我慢注意



ニュースではそちらの地域に県外・市外ナンバーの車が多く見られる報道を目にしますが、みなさん余程そちらの地域に不要不急の用事があるのかと不思議に思っています。



ブロ友さんでもそちらの地域にお住まいの方いらっしゃいますが、自分がその立場なら県外・市外ナンバーで渋滞している道路見たら嫌だと思います。電車・バスも然り。

仕方ないと割り切りつつも、県外・市外ナンバーの方々が訪れるような場所は避けて生活する以外 自分や家族を守れないんだろうな…。とうずまき




自分がされて嫌なことはしない。


幼少の頃、親なり先生なりから教えられたことは生きていく上で基本的なことなのだと実感する毎日です。





















では、タイトルですナイフとフォーク



1日遅れでいただいた今年のバレンタインご飯チョコ

引っ張るような内容でもなかったのですが、覚書き兼ねて載せておきます。





作ったもの
・フィッシュ&チップス
・ライスコロッケ
・チョコレートケーキ

買ったもの
・タルトソレイユ(picard)
・サーモンのタルタル(picard)
・コーンポタージュ












フィッシュ&チップス

新居に越してオイルポットも新しい物に買い換えてから、揚げ物する意欲が出てきました笑

ずーっと、自宅で揚げたてをいただけたら更に美味しいんだろうな〜

と思っていたフィッシュ&チップスに初挑戦ひらめき電球


天ぷら粉とビールを混ぜただけの衣を冷凍の鱈にまとわせて揚げただけなのですが、ビックリするくらい衣が膨らんでサックサク!!

もちろん、鱈もふわふわお願い





旦那さんの大好きな英国の定番サーソンズのモルトビネガーも購入しておいたので、積極的にお魚を食べない旦那さんも喜んで食べていましたグッド!






ちなみに骨があると、どんな小骨だろうが絶対食べないおぼっちゃまな旦那さん用に鱈はこちらを購入させていただきました。



国産なだけでなく、加工も国内でされているようなので安心してお取寄せ出来ましたニコニコ


骨だけでなく皮まで無いのはフィッシュ&チップス作るのにも最適ですよね魚あたま









チップスのジャガイモはpicard商品を使用。

何点かあるジャガイモのpicard商品の中で口コミが良く、味付きだったので購入。

今回は油で揚げましたがトースターで焼けるのも助かりますね。

強いて言えば、油で揚げると味付き衣が油に残るのが難点かな。

どれだけ油カスを取り除いても、次に揚げたフィッシュに付いてしまったので 見た目or揚げたて どちらを重視するか。
もしくは次からはトースターで焼こうと思いました。











ライスコロッケ

結婚する前よく実家で作っていたもの。


時短の為、チキンライスはこちらを使用。
我が家のオムライスはこれでチキンライス作ることが、ほとんどで私も旦那さんも好きなお味です。



前日にチーズまで入れて丸く成型しておきラップに包んで冷蔵庫保存しておいたが、思ったより出来上がり硬くなってしまった。

強く握り過ぎたのか、冷凍保存しておいたほうがよかったのか。

たぶん後者かな。次回への反省点です。










チョコレートケーキ

こちらが旦那さんと仕上がりに大爆笑したケーキです。

生クリームをもっと食べたいと言う旦那さんのリクエストに答え、大きめの丸型の口金を購入。

ただ、チョコレート入りの生クリームで上手く泡立てられなかったからか絞り出しもイマイチにあせる

外側一周、絞り出した時点で旦那さんに見せたら内側も全部同じように絞り出せば。と言うので選手交代左右矢印


結果、大仏様の頭のような…。
蜂の巣のような…。
何とも言えない仕上がりに、私と旦那さん爆笑。





私としては一周で止めとけば、と助言したし旦那さんは旦那さんで生クリームもっと欲しかったし。

まぁ、お互いセンス無かったと言うことですね笑

ただ、旦那さんにたぶん初めて?デコレーション(絞り出し)してもらったから今後私のデコレーションがいまいちになっても何か言われることは無さそうなのでそれは良かったと思ってます←

センスだけでなく、生クリーム泡立ての段階から大変なのやっと旦那さんも身を持ってわかったことでしょう。




ちなみにこちらも旦那さんリクエスト通り中には果物など何も挟みませんでした。シロップをそれぞれの層に染み込ませただけです。



また、レシピ参考にオーブン下段で焼いたらスポンジ底が少し固くなった。やはり我が家のオーブンは中段か上段で、途中アルミホイルかぶせて焼くのが良いよう。









タルトソレイユ

picardのタルトソレイユは今回初めての購入。

いつか機会があったらいただいてみたいと思っていました。

感想はオーブンから出してしばらくはサクサクしてますが、時間と共にシナっとしてくる部分もありました。それはパイあるあるだから、仕方ないかな。

ただ、パイの生地が何層にもなっていてサクサク感は多いほうだと思います。





また最初から1ピース毎に切れ目が入っているのでピザのように切り分ける手間が無いのが良いですね。
簡単に手で切り離せられました。


量が多いので到底2人じゃ食べきれず、次の日へ持ち越し。

トマトのソースも少しだけ入っていたので、どちらかと言うとピザのような主食と言うよりは大勢いるパーティー料理のカナッペ。前菜。のような雰囲気で出したり、いただくのに向いている商品だと思いました。











サーモンのタルタル

今回も軽くほぐして、百均のガラス容器へ入れました。

お味などはこちらのブログご参照ください。

サーモンが大きめにカットされているので、お味と共に食べ応えもしっかりあるように個人的には感じています。









コーンポタージュ

何かスープ作ろうかと思っていたのですが、面倒になって市販品に頼りました。でも、久しぶりにいただくとやっぱり美味しいですね!











見た目は微妙でしたが旦那さんご所望のチョコレートケーキが食べられて、旦那さんは満足だったようです。

私も初フィッシュ&チップスが想像以上に上手く揚げられしかも美味しかったので満足ですニコニコ













ごちそうさまでした。