こんばんは。

 
 
緊急事態宣言が一都三県に再度発令されましたね。
 
正直ホッとしています。
 
 
 
我が家は旦那さんが昨年の2月からテレワーク継続中なのでそのあたりの心配はないのですが、どうしても外出しなければならない時の人の多さや意識の違いに恐怖心があったので。
 
買いだめに走ったり宣言の内容など、昨年発令された宣言ほどではないにしろ出ることは意味があると思っています。
 
 
個人的な勝手な予想と希望ですが、1ヶ月やそこいらでそこまで抑え込めるとはとうてい思えないので3月の暖かくなる時期まではまたお籠りかな〜と考えています。
 
 
 
今月は自分の誕生月でもあるので美容院へ行ったり、旦那さんとお食事しに出掛ける予約してあったのですが全てキャンセルしました。
 
また、3.4月頃に改めて…
と考えています。
 
 
でも、恒例の市内or県内ケーキ屋さんでのケーキ購入や美味しいものテイクアウトしたりは出来そうかな。
 
 
初詣も節分までには行きたいところですが、どうなるかなぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 







では、タイトルですナイフとフォーク
 
 
 
昨日は七草粥をお夕飯にいただきました。
 
覚書き含め書いておきます。
 

七草粥
サラダチキン
半熟味付き煮卵
三つ葉のおひたし
 
かぶの挽肉あんかけ
 
秋生鮭
 
 
 




 
 
七草粥は毎年同じstaub使用のレシピ。
1合だけどお水が多めなのでお腹いっぱいになりますねあせる
 
 
 





 
七草粥が塩だけの味付けなので、今年はサイドをいくつか用意。
 
最初チキンは中華粥のようにほぐしていただこうかと思ったのですが予想以上にプリプリに仕上がったのでほぐさず出しました。
 
味付け煮卵も初めてのレシピでしたが、良いお味でさすがクックパッドの人気レシピ!ただ、半熟加減が難しいです。
 
 
 
三つ葉のおひたしはお正月、お雑煮用に買ってあった残りを冷凍してあったのでそれを使用。鰹節と麺つゆ、隠し味にラー油も。こちらもクックパッドのレシピ。
 
 
 
個人的にお粥と一緒にいただいて美味しかったのが、鮭でも三つ葉でもなく煮卵ヒヨコ
 
珍しく旦那さんも褒めてくれたので、また作ろうと思いますニコニコ




 
 
 
 
 
 
かぶの餡掛けもいつも作ってるクックパッドのレシピ。
ヨーカドーのネットスーパー購入でしたが、葉までしっかりした良い蕪だったのが嬉しかったですアップ
 
 
 
 
 







 
 
 
サラダチキンと半熟味付き煮卵は、以前から旦那さんからリクエストのあったメニューだったので今回初めて挑戦してみましたが思ったよりうまくできたので個人的にも満足←
 
ブロッコリーは常に茹でたものが冷凍庫にストックしてあるのですが、旦那さんはこのサラダチキン・ゆで卵・ブロッコリーの3品があれば満足なんだそうです…汗
 
 
プロテインもしょっちゅう飲んでるし、私アスリートの妻になった覚えはないのだけどなぁ笑
 
 
 
 
 
 
 
 








 
お粥、たまにいただくとホッとしていいですね照れ
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした。