こんばんは。



先日、旦那さんのお誕生日でしたのでおうちご飯でお祝いしましたナイフとフォーク

毎年のことながら、覚書も含めブログにアップします。







メニュー
・黄桃のショートケーキ
・ローストビーフ
・鮪のカルパッチョ
・バーニャカウダ
・チーズリゾット
・ガーリックブレッド















黄桃のショートケーキ

苺や柑橘類、苦手な旦那さんなのでお誕生日ケーキは桃を使うことがほとんどです。

相変わらずナッペが下手過ぎて、自分にドンマイ。
泡立て時、保冷剤ではなく氷にしたからか。グラニュー糖が多かったからか。けっこう時間かけて泡立てたのに柔らかいままで困った汗

でも、お味は美味しかったので満足。

やはり、手作りのケーキは優しいお味で美味しい。





久しぶりに焼いたスポンジも途中アルミホイル掛けたけど少し焦げてしまったあせる

焼き上がり2度程落としたけど焼き縮が出来てしまい残念。

上の写真、ブレッドナイフが写り込んでいてすみません。











ローストビーフ

いつもの、ストウブ使用のレシピ。

イオンのネットスーパーのタスマニアビーフ使用したが安かったわりに美味しくて良かったグッド!

タレは擦りおろし玉ねぎベースのクックパッドのレシピ。

しっかりしたタレのお味で美味しかった!













鮪のカルパッチョ

クックパッドのレシピ。

タレが、玉ねぎと大葉のみじん切りがメインで美味しかった。

イオンのネットスーパーに鮪の柵が無かったので、まぐろづくしのお刺身を使用。いろんな部位が入ってお得だし美味しいけど、やはり大トロはカルパッチョには不向き魚あたま

鮪、大好き旦那さんは喜んでた笑











バーニャカウダ

YouTubeを見てバーニャカウダソース手作りしようかと思ったが、市販の物のほうがコスパがいいことに気付きこちらを購入。

美味しい瓶入りアンチョビは、少量でもお高めですねあせる



青の洞窟シリーズなだけあり、お味は市販の物にしてはハナマル合格




アンチョビとニンニクのお味がよく効いていた。

乳のクリーミーさなのか、オリーブオイルの油っぽさなのか、そのへんがもう少し控えめなほうが個人的には好み。








スティック野菜は、Uber eatsの食品・雑貨30%OFFクーポンがあったのでそれを使用してビオセボンで購入

7種のスティック野菜は、根野菜 以外にも小松菜や水菜も入っていてお得に感じた。

バーニャカウダには根野菜を中心に使用し、残りの水菜や小松菜などは次の日炒め物に使用ナイフとフォーク





写真に一緒に写り込んでいるのはオーガニックハウスさんのカルツォーネ、マルゲリータ。

私のランチにしましたもぐもぐ


オーガニックハウスさんのカルツォーネは旦那さんも私も大好きで美味しいですよ!

横浜だとビオセボンさんの他に、そごう横浜店のシナグロさんでも販売されています。

シナグロさんはオーガニックハウスの姉妹店。














チーズリゾット

昨年のクリスマスに作って美味しかったので、再度登場。

生米使用レシピで本格的なのに簡単。

具材は玉ねぎとキノコだけ。

キノコはpicardの4種類のキノコのソテー使用。

若干アルデンテでお米の芯が残るレシピなのだが、旦那さんはそのほうが好みのよう。














ガーリックブレッド

ムカヰベーカリーさんのガーリックブレッド。

先月、早朝ランのついでに旦那さんがムカヰベーカリーさんに寄って朝のパンを買ってきてくれたのでガーリックブレッドもお願いし冷凍を2本購入してきてもらった。

そのうちの1本、ずっと冷凍庫にあったのでオーブントースターで焼いただけ笑

安定の美味しさラブラブ






     









新居へ引越後、初めてのお祝いご飯を自宅で作ったが自分の中ではうまくいったので満足照れ

旦那さんはローストビーフと鮪のカルパッチョが美味しかったようで、よく食べてくれていたので良かった。










来週20日(金)から4日間、picardでBLACK FRIDAY始まりますね財布

昨年は参加しなかったのですが、今年は購入する気満々です笑


まだ、どの商品がお安くなるのかわかりませんがクリスマスや年末年始に使えるような物 購入出来たらいいな〜と冷凍庫のスペース見ながら楽しみにしていますキョロキョロ













ごちそうさまでした。























シナグロ(オーガニックハウス)さん楽天にお店出されていたの知らずビックリびっくりピッツァはまだいただいたことないので、機会があったら食べてみたいと思ってます。


こちらの商品、ビオセボンのUber eatsにもあったのですが同じシナグロ(オーガニックハウス)さんでも販売されていたのですね〜