娘の1歳半検診がありました。


コロナの影響で少し遅れていたようで、ほぼ1歳8ヶ月での検診となりました。



今年のうちに検診を受けることが出来てホッニコニコ



久々の身体測定。


身長87cm

体重11.9kg


びっくりびっくり


やはり大きめ!!

成長曲線をわずかにはみ出してまーす笑い泣き


周りの子を見ても大きめだな〜と思っていたけど(笑)



あとは歯科検診。

コロナで色々と省略されていて、歯磨き指導はありませんでした。


フッ素塗布はしてもらえるようで良かった〜ニコニコ


歯の本数もOK、歯並びも綺麗とのことでした。


歯磨きもきちんと出来ているということで、そこが気になっていたので良かったニコニコ



最後は診察。


どのくらい言葉が出ているか、積み木は積めるか、手先の器用さなどを口頭で聞かれました。


言葉は半年過ぎたくらいから急に色々出るようになり、よく言葉が出てるとの事でホッとしました。


今話すのは


・パパ

・ママ(たまに。でもよく私もパパと言われる…)

・わんわん

・にゃんにゃん

・チュンチュン(雀)

・っかん(みかん)

・バイバイ

・いないいないばぁ

・あっち

・ないない

・ちゃちゃ(お茶)

・おいちー(たまに言うくらい)

・ねんね

・アンパー(アンパンマン)

・バー(バイキンマン)



あとは段差を降りれるか、しっかり歩くか。


少し離れたところから娘を呼び、こっちまで駆け寄るかもチェックがありました。



一通りOKでしたウインク



1時間半ほどで終了。

このくらいの年齢になると、うろちょろしだすので待っている間はママ達みんな子供の気をひかすのに必死で(笑)


汗だくになりましたが、無事に終わって良かったです❣



個人的には事前に渡されている問診票が、なかなか細かくて(;´∀`)


名前を呼んではじめてこちらを振り向いたのは何歳何ヶ月か…とか手をのばして物をとるようになったのは何歳何ヶ月かとか…(;´∀`)


その辺はうろ覚え…


でも他にお座りしたのは何歳何ヶ月か?など色々あったので、ブログの記録が結構役に立ち、残しておいて良かったと思いましたあせる






何はともあれ、元気にすくすくと育っているという事がわかり私も安心しました。



気持ちよく年を越せそう!


次は3歳まで検診がないので、それまでこの調子で頑張ろう!


さて、今日はクリスマス・イブ!

今日は在宅でお仕事なのであまりクリスマス感ないけど…

我が家の本番は明日❣



我が家のクリスマスツリータペストリー🎄



みなさま、良いクリスマス・イブをお過ごしくだしいおねがい


ご訪問いただきありがとうございました♡
バナーをポチリとしていただけると更新の励みになります♡
 
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログへ