我が家は築古マンション。

前も中古マンションを購入しましたが、今回はその約2倍の築年数ですあせる


ここを選んだのは

・目の前が市営の大きな公園があるので眺望が良くて静か(市営なので将来的にも眺望は守られる)
カーテンを開けて過ごしても問題ないのが嬉しい😄
今はイチョウの木が綺麗に見えます☺️

・人気の学区
よって、子育て世代のファミリーが沢山!

・古いマンションですが、区域が人気のおかげで空室がほとんどない。

↑マンションはここが重要だと私は思っていて💦
マンションは管理費・修繕費が毎月かかり、集まったお金で維持されるので空室が多くなれば管理費と修繕費を集める事が出来なくなる→マンションの管理が行き届かなくなる→資産価値が下がる

これが1番こわいなと思ってます。

新築にしても中古にしても、マンションは立地が良い所を選びたいと思い、色々な希望がちょうど良く当てはまるこのマンションを選びました。


その修繕費ですが、、使われ方も重要で
特に築年数が古いのでマンションの修繕計画がきちんとされているかが重要ポイントでした。

計画書も分厚く、きちんと計画されていて安心だと感じたのも選んだ理由です☺️

特に築古マンション選びで確認しておいた方がいいと言われているのが配管の事だそうで…。
経年劣化で配管の老朽化により水漏れ事故が起こってしまう可能性があるようです😱

しかも悪臭がする等…ひえー😱


そこはどうなんだろう…と思っていたら、なんと引越して3ヶ月後に配管交換工事の予定がありました。


1住戸につき4日ほどかかるので、なかなか大きな修繕工事だと思われます💦


それが今月の我が家。


トイレの壁を壊すので、壁のクロスは張り替え!
あと、床も剥がすのか脱衣所とトイレの床も張り替えです。
もちろん修繕費でまかなわれます。




やっぱりこういうの選ぶの楽しいな〜🤩



正直、工事が入る4日間は1日在宅しないといけない事に加え、工事している朝から夕方まではキッチンも洗面所もトイレも使えないという😱

トイレは簡易トイレが設置されているみたいですが💦

娘が小さいのでかなり不便だし、音も響くので結構なストレスになりそうです…😵


でもこういう大変な工事を、きちんと計画通りにしてくれるのはこれから住む側としては有難い限りです☺️


ご訪問いただきありがとうございました♡
バナーをポチリとしていただけると更新の励みになります♡
 
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログへ