テレビなどで紹介され、人気になったラクレット


チーズの塊を溶かして、野菜や肉などにかけて

食べる、チーズ好きにはたまらない料理です。


なんでも、マツコデラックスが紹介したんだとか…?




同僚から「ラクレット」についての話を聞いて


調べてみると…




まだまだメジャー料理ではなく、


フレンチやイタリアンでもなく、北欧料理なので


扱っているお店は多くありません。




大阪でも、3軒ほど…市内にいくつかある限りです。






ところが!!!!


実は堺でもラクレットの食べられるお店がオープンしたのです♪




堺東駅…徒歩2分、

銀座商店街の1本筋を入ったところにある、

「57WAY」さん!!




来店の日は、団体客の女性であふれかえっていました。


店内はカウンターと6人がけのBOX席が6つほど、


そのひとつに、着席。




もちろん目当てはラクレット


「ラクレット3つ!」と



6人で3つはちょっと多すぎたかもしれません…w



 


ラクレットのチーズをのせるのは、ひとつのひとつのテーブルではなく、厨房に近いカウンターの専用テーブルで調理されます。


ラクレットができあがりますが、ご覧になりますか?と店員さんのお気遣い。





半円型のチーズの上は焼いてパリパリになったところ、

そのまま野菜にのっけます。




 


あとは、とろとろのチーズを、そのままぶっかけてくれます!!!!


チーズ~♪

パリパリのチーズのオコゲと

とーろとろのチーズとー!!!!!!!


やっばいでしょ、これ~!



 


これで料理としては完成。


チーズの下には、

アスパラ、ブロッコリーなどの野菜

ソーセージ

ジャガイモ!


パリパリのチーズ部分は取り合いしながら食べました…

(あと2皿もあるから、取り合いしなくても良かったけどね)






そのほかでおいしかったのは、


バーニャカウダー!!


火にかけられたアンチョビソースが好評☆




でもヒトサラのサイトには


お薦めの一品がラクレット以外にも、肉料理などが載っていたので、今度はそれも食べよう♪




入り口のショーウィンドウにはケーキも並べられており、相談すれば、ホールのケーキも対応できるよう☆



誕生日パーティーなんかにも使えますね♪