エレクトロボイス205-8Aを使ったスピーカーの中身を一挙公開!
今年の1月だったか2月だったか、
神戸三ノ宮のジャズ喫茶でアルテックを聞いたとき、あまりの凄まじさに言葉失う。
それから数回、あの音を聞きにジャムジャムへ。
んっ?
そういやぁ、エレクトロヴォイスの205-8Aがあったよな。
あれで俺もアルテック風のを作ろう!
やっぱアルテックとなると、モデルはA5やA7を思い浮かべますよね。
そう、あのごっついフロントロードホーンですな!
205は10センチだけど、かっこだけはA5でいこう!
205は最低振動周波数が100ヘルツくらいだから、低音は望めないけど
そのへんはボックスをダブルバスレフにでもするなりして、低音を稼ぐか。
ま、音のビミョーな違いなんて聞き分けれっこないんだから、こまかいことは置いといて、
とにかくフロントロードだ!
で、さっそく構想を。
基本は、サブロクの板一枚で二本分。 ※サブロク=三尺×六尺(910ミリ×1820ミリ)
理由は、安上がりだから。
そもそもユニットが安もんだから、それに贅沢な箱を用意するってのもね。
しかも今回はMDFを使います。
ただ、このユニット、どこを探しても(ネット上をね)エンクロージャ(スピーカーの箱のこと)設計するに必要なデータがない。
もちろん、外形寸法なんかはあるんですが、バスレフ計算に必要なm0とかQtsといったような数値がないんですよね。
だから、テキトーに寸法を決めるしかありません。
いや、ほんとにテキトーに描いちゃいました。
第一ダクト、第二ダクト、それぞれテキトーに描いた。
CADを使って簡単な図面と板取図を描いた。
で、その図面を持って東急ハンズへ。
前にもそこで頼んだんだけど、精度は充分でてましたから今回もそこで。
が、しかし!
MDFの18ミリ厚のって、サブロク置いてない!
初めて知った。(三ノ宮の東急ハンズには置いてないだけかな?)
しかたないから、その場で急遽図面変更。
600×900の板で作成できるよう、各所の寸法を修正。(ここで1箇所修正忘れがあって、あとで自分でカット)
今回のポイントは、なんと言ってもホーン部分。
ほんとなら、放物線状にすればいいんだけど、そんなことはできるはずがない。
ま、道具とテクニックを駆使すれば、素人でもそれなりのもんはできるんだろうけど、
残念ながらやる気はあるけど、道具もテクニックもない俺にできるわけがない。
へたにやりかけて後で痛い目にあるのはごめんだから、ここは無難に直線カットだけでできるように工夫した。
実物はこれ。
今回使用した塗料はワシンの水性ポアステインのオリーブブラック。
フツーのブラックでもよかったんだけど、それじゃちょっと味気ないからあえてオリーブ。
MFDは色のりが悪いのか、すぐに透ける。
コグチにはワシンの微粉末とのこを塗ってサンドペーパーの240番で研磨してから塗装。
結局、5回以上は重ね塗り。
組みあげていく。
バッフルのユニットがつく部分にはあらかじめM4の鬼目ナットを仕込んでおく。
で、組みあがったあとで全体を塗装。
ユニットはそれから取り付け。
そして吸音材の充填。
さっそく音だし。
さすがにもともと音圧の高いユニットだけあって、いきなり大音量。
ホーン効果も手伝ってか、ほんとにデカイ音。
それに、すごいホーン臭。
今まで聞いたことないくらいホーン臭さい音。
ま、それはそれでいいんだけど、それにしてもびっくりする。
それと、音が近い!
こういう表現が適切かどうかわからないけど、なんとなく近くで鳴ってる感じ。
その後数時間鳴らしてるうちにエージングが進んだのかかなり聞きやすい音になってきた。
ホーン臭さもいくらか落ち着いた感じ。
AURAの3.5インチユニットで作ったスピーカーほど低音も高音も出てないけど、
前へ前へ音がついて出る感じは、文句なく音楽が楽しめる音。
それと、音に張りと艶がある。
美しさとか華やかさはないけど、きっちりしたシャープな響き。
ジャムジャムのスピーカーとは比べ物にはならないけど、ライブハウスとかそういった感じの音はする。
ただ、やはりクラシックは辛いと思う。
まだかけてはいないけど、鳴らそうとも思わない。
ま、ジャズに特化したスピーカーとしては、かなりいいんじゃないか。
おわり。