頑張れ | なんて馬鹿な日々

なんて馬鹿な日々

てけとーにふてーきに書いていきます

被災された方の意見見ると、ハッとした。

http://anond.hatelabo.jp/20110407001402 ここから抜粋して書いていきます

------------ここから引用------------

頑張ろう、頑張ろうって言うけど、

家が流されたんだよ?
(中略)

おまえ、ちゃんと分かってるの?

超つらいとき、「とりあえず帰りたい、もう帰りたい」っていう、

あの帰る家がね、全部流されたんだよ。

俺、もう、家ないの。

明日も頑張ろう!って決意するような場所がね、ないわけ。

今日も疲れた―!ってドア開けてホッとするような所がね、

全員、一瞬にして、心の準備もなく、いきなり11日から消えたわけ。

(中略)

服も漫画も、化粧道具も、アルバムも、大事にしてたもんも、全部いっきに無い。
よし、頑張ろう!って思える?
(中略)
流された人を何人も見た。
顔見知りも流された。
その頭にある映像を何回も思い出す。
(中略)
4日目にやっと町に行っていいと言われて、
どっから手をつけていいかわからないどころか、
いっそもう何もしたくなくなるような町だった場所を見て、
ここを復興だなんて、微塵も思えない。今も。
(中略)
そんな俺たちがさ、避難所で、CMでアイドルや俳優  を見てさ、
「一緒だよ、1人じゃない」とか言われるたびに、
ああ、あの世界は自分たちとは、もう全然違ってしまったんだと思う。

------------ここまで引用------------

※もし著作権等問題があった場合、引用部分を削除します。


頑張れって、もし、自分が、全て失ってるときに言われたら、

どう思うよ?


んじゃお前が住んでる家くれよ

お前がもってるパソコンくれよ

頑張れっつたろ?頑張るからくれよそのお前が持ってるものを。


さっきのブログの人の兄は、こういうことが言いたかったんじゃないか。


一緒だよ、一人じゃない

って言うけど、どこが一緒なんだよ。

あんたは3食飯も食えて家もあるじゃない。

って言いたくなるわなそりゃ。


阪神の震災のときも同じ意見が出たそうです。

ボランティアの人にありがとう っていうことが辛い

とか。


メスコミが表に出さない、現実があのブログには書いてあります。


文がごちゃごちゃでごめんなさい。


なんか自分の中で何かが動いたきがしたので殴り書きですが書きました。