おはようございます。
突然ですが、本日よりブログタイトルを変更しま~す(o^∇^o)ノ
理由は。。。。。。。。。。
ありまへん!(爆)
イヤな事があったとか、思う事があったとかではないし、今日が特別な日って訳でもありまへん。
だいたい、ひとつの事に固執するタイプなんですが、ブログのスキンは何故かすぐ飽きるし、タイトルも前から変えたいな~と思ってたんです。
で、タイトルの「Isil」ですが、イシルと読みます。
エルフ語で「月」とか「輝くもの」と言う意味です。
私は、「月」の方の意味で使用します。
エルフ族は、ゲーマならお馴染みの種族ですね。
ファンタジーに登場する伝説の種族です。
ゲームをやらない方で、指輪物語をご存知の方は、弓の名手「レゴラス」やロスロリアンに住むエルフ族(耳の長い人達)なんかを思い浮かべて頂ければ・・・・
エルフ語も指輪物語の作者である、JRRトールキンが考え出した物です。
架空の言葉ですが、文法・発音等、ちゃんとあります。
どこの国か忘れましたが、大学でエルフ語を教えているほどです。
タイトルはどうしても、月にちなんだものにしたかったんで、色々考えたんです。
月光・月のあかり・月の物語・月のささやき・・・・etc
どうも、ピンと来なくて、そんな時に連休のお片づけで、指輪物語のDVDを箱から出して、書棚に飾った時に思いついたワケでして・・・・
RPGゲームの原点である指輪物語。
なんか、ゲーマの私にはピッタリと自己満足。
で、エルフ語辞典で月にちなんだ言葉をさがして、イシルにたどり着いたと言うわけです。
そんなわけで、中身も今まで通り、なんも変わることなく、ガクちゃん中心のワガママブログです。
どうぞよろしく~