土日はお隣、江東区の深川まで足を伸ばしました。
歩いて1時間半くらいかなー
まずは、途中の木場公園到着。
まさに、大橋。
門前仲町に到着。
まずは、富岡八幡宮へ
続いて、深川不動尊へ
ここには、四国八十八箇所巡拝所という場所があって、四国に行かなくても、巡礼が出来るのです。
どうしても、お願いしたい事が二つあって、土日に分けて行きました。
一度に2つは、お願い出来ないものね。
病気と闘っている2つの命がいるの。
各霊場から、お砂を納めた物が、筒に入っていて、クルクル回るようになってました。
そこに、唱えるお経がカタカナで書いてあって、唱えたら、筒をクルリンと、一周させれば、そこの霊場にお参りした事になるんだって。
お経が難しくて、上手く唱えられなかったかも・・・・
八十八回唱えているうちに、最後のほうは、ソレらしくなってきたけど・・・
その後、少し足を伸ばし、江戸3大閻魔のひとつ、深川の閻魔堂に行きました。
この中に閻魔様がいらっしゃるらしい・・・・
なんか、竜宮城みたい。ハデ(笑)
ここにお賽銭を入れると、突然電気がつき、閻魔様が話し出すのだ!
デカイ声にちょービックリ!
暗くてよく解らないね・・・![]()
これ、すごく大きいです。
声は、閻魔様ーって感じの低音かと思ってたら、意外とアナウンサーチックな声でした(爆)







