5/24 三代目RTF福岡公演の前に宮崎観光♪⑧ 天岩戸神社 | ほぼ画像ばかりな つぶやきブログ♪

ほぼ画像ばかりな つぶやきブログ♪

好きな物、好きなことを こちらではほぼ画像のみあげます。




高千穂神社のあとは天岩戸神社へ。








日本神話の中でも有名な一節・天照大神(アマテラスオオミカミ)の
岩戸隠れの神話に登場する洞窟「天岩戸(あまのいわと)」。
その天岩戸が地上に実在・現存するとして祭られているのが、
宮崎県高千穂町にある「天岩戸神社」です。
「天岩戸神社」から、はやり同神話の聖地であり
パワースポットしても人気の「天安河原」など
高千穂周辺には神秘的かつ幻想的な雰囲気の聖地や
観光スポットが点在しています。





なんとこの方が 天照大神(アマテラスオオミカミ)様 ラブ


美し過ぎる キラキラキラキラ








岩戸隠れ神話の舞台と伝えられる天岩戸を擁する天岩戸神社。
西本宮と東本宮に分かれています。
天照大神を御祭神とし、諸願成就のご利益が得られるパワースポットです。
社務所などで神職の方にお願いすると、
天照大神が隠れたとされる天岩戸近くの遥拝殿へ連れていったいただけます。
そこでは天岩戸に関するご説明を聞くことができます。



とのことで ちょうど最後の回で天岩戸に行けることに おねがい



その前に少し時間があったので まずは参拝を。




16時過ぎてたからか すいてて最高でした。









そしてご案内で普段はなかなか入ることが出来ない領域へ。


写真撮影は出来ないので しっかり目に焼き付けてきました。



いろいろ話しも聞かせて頂き 臣くんソロツアー初日の長野のとき


戸隠神社にも行きたかったけど時間がなくて行けずだったけど


こりゃ戸隠神社にも行かなきゃならないな~。って思ったのと


やはり鹿児島の霧島神宮にも行かなきゃ!と思ったのでした 照れ


よし! また行くぞ!!









岩ちゃんのこと 岩ちゃんファンのたかちゃんから聞いたんだけど 



私もあのとき飛行機が欠航かも?ってことで いろんな交通網を乗り継いで


1日がかりで札幌に辿り着いたけど 


PKCZメンバーのあの痛ましい事故で中止になった三代目の札幌公演…… ぐすん



そのとき事故にあったメンバーのために 岩ちゃんがここに日帰りで参拝来て


ここからお守りを買って帰ったんだそうで……



バーバルさんのインスタにお守りがあがってて たかちゃん これをみて 



ここのお守りだってわかったらしい!!



たかちゃん 素晴らしい キラキラキラキラ



岩ちゃんはそのときストーリーにあげただけで場所はあかしてなかったみたいです。




たかちゃん 画像と教えてくれてありがちょ ハート




それにしても岩ちゃん すごい! ステキ凄すぎる!!


その話しを聞いたとき サブイボでした えーん



岩ちゃんはホント素敵な人ですね キラキラキラキラ




岩ちゃん がんちゃんねるで小野照崎神社で御朱印帳買ってたし


ここでももらって帰ったかな? 照れ








そしてそこから少し歩くと こちらにはものすごいパワースポットが キラキラキラキラ







天岩戸神社西本宮から岩戸川渓谷沿いの遊歩道を進んでいくと、
最もパワーが強いと言われる太鼓橋が見えてきます。






太鼓橋を越えてしばらく行くと、天照大神(アマテラスオオミカミ)が
岩戸にお隠れになった際に、
天地暗黒となり八百万(やおよろず)の神が
この河原に集まり神議されたと伝えられる
「天安河原」があります。





ここに八百万の神様が祀られてるんだそうで キラキラキラキラ




やはり時間が遅かったからか? 誰もいなくて貸し切り状態てラッキーでした。


土日や連休なんかはめちゃめちゃ混んでそうですよね~。







やはりものすごく神秘的なところでした。




あとでこのポスターを見直して思ったこと。


このポスター 洞窟の内側から撮ってたみたいですね。


ここに行く前にしっかり見ておけばよかった チーン



小石を積んで願い事をすると叶うということでしたが



石がなーーーーい ガーン


どうもここに来る前に石を拾ってきておけばよかったみたいです。


大失敗 笑い泣き


また石を拾って行かなくちゃ!(笑)




一番のパワーがあるという太鼓橋でパシャリ。


私、この度に10秒ダッシュです 爆笑



天岩戸神社に戻ってきて アマテラスさまとパシャリ。




私たちも心も体も顔も(笑) キレイになりますように キラキラキラキラ



本当なら東本宮にも行けたらよかったんだけど 時間がなく…



なのでやっぱりまた行かないとだな 真顔



そのあとは高千穂峡へ。


この時点で18:00。




新婚旅行先で知り合った高知のお友達家族と前に来てたんだけど


そのときもここでパシャリしてたよ。



そのときはG.W.だったから 激混みでボートに乗れなかったんだけど


今回は時間が遅すぎて ボートすら見ることができず チーン




でも有料駐車場ももう人がいなくて タダで停められるようになっててラッキー?(笑)







景色だけ味わってから 熊本阿蘇へ。



夕陽がめちゃめちゃキレイだったな~。




それとやはり九州は日没が遅い?


だってこの時間で18:35ですよ。


おかげで遅い時間までゆっくり観光できたのでした 照れ



途中 登坂車線にテンション登坂~ アップアップ




九州走行中はなかなかなくて 初の登坂車線だったよ 爆笑




熊本阿蘇のご飯やさん到着。




19:20でもまだ明るくないですか? びっくり



阿蘇は赤牛が有名なの?


ヒロミちゃんだけ赤牛のハンバーグで





私たち3人は普通のハンバーグ。







なんでか赤牛のハンバーグには 味噌汁がつかないという残念な事実 チーン




そしてかなり焼き方がレアでした。




お腹も満たされ この日お泊まりのお宿に20:30到着。




和室の温泉宿 ニコニコ



到着後 みんなで温泉入ってきて早めに就寝したのでした。



翌日に続く。