年2回、少ないときは1回(お正月)に家族全員が集まる。

家族全員、仕事や勉強のため、やむを得ずばらばらで、それぞれの場所で頑張ってる。

あたしが実家にもどり母と2人の生活が始まったけど男たちはなかなか帰ってこれない。

だから、家族にとってお盆休みとお正月は特別。

全員集合したからといってビシッとするわけでもなく、いつものまったりな空間やけど、それがいい。

愛あふれた一家。それが自慢の我が家。

我が家はこの冬の防寒対策のひとつに、あたしが買ってきたモコモコソックスを着用中。ひとり二足。

えぇ歳こいて笑う。

でもね、いくつになっても子どもからしたら親は親。親からしたら子どもは子ども。なぁんにも変わらないんだ。

だからみんなが帰りたくなるんやと思う。
年2回、少ないときは1回(お正月)に家族全員が集まる。

家族全員、仕事や勉強のため、やむを得ずばらばらで、それぞれの場所で頑張ってる。

あたしが実家にもどり母と2人の生活が始まったけど男たちはなかなか帰ってこれない。

だから、家族にとってお盆休みとお正月は特別。

全員集合したからといってビシッとするわけでもなく、いつものまったりな空間やけど、それがいい。

愛あふれた一家。それが自慢の我が家。

我が家はこの冬の防寒対策のひとつに、あたしが買ってきたモコモコソックスを着用中。ひとり二足。

えぇ歳こいて笑う。

でもね、いくつになっても子どもからしたら親は親。親からしたら子どもは子ども。なぁんにも変わらないんだ。

だからみんなが帰りたくなるんやと思う。

有馬記念は見事に予想がはずれ、

あとは、宝くじにかけるだけの2010年。


今年が終わる時期になってから感じましたが、

一年が早い。


年齢を重ねるごとに1年の経過が早く感じるらしい。

そうなのかも。


でも、すごく不思議な感覚を感じていることがあるのですが、

それは時間の経過が早いことを示すのでしょうか。


1か月前のことが、ずいぶん昔の出来事のように思うこと。

でも実際にはまだ1カ月しか経っていない。


実家に戻ってきてから、7カ月目。

だけど、もっと時間が経っているような気がすること。

1年半以上ひとり暮らししていたことがウソみたい。忘れそうになる過去。



たぶん、過去にこだわらず、

前に進めているんだと思う。言い換えれば、社会の荒波にもまれもまれ、必死に毎日を過ごしているってことなのかな。


1月からプータロー。

何もしなくても時間は過ぎる。どうにか、有意義に過ごせるように、次のことをやっぱり考えないといけない。

来年もがんばれあたし。