https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FIWEBAU/ref=atv_dp_share_cu_r


予想以上に結構面白かった!!!

 

 

 

 

80年代だなーって言う感じの映画だった。

 

 

 

 

ストーリーはめちゃくちゃで、現実で考えたらありえないだろっていうシーンも

 

 

 

 

 

 

 

多々ありはしたけど、そこはもう勢いで面白くしていた感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

冷めずに最後まで面白く見れた。

 

 

 

 

 

 

 

冒頭の、学校で教師が

 

 

 

 

 

 

手荷物検査だとかいって生徒の私物を無断で処分したり、

 

 

 

 

体育教師が思いっきり暴力を働いたりしてるシーンがあるけど、

 

 

 

 

あれってあの当時はあれくらいのことがあったんだろうか。

 

 

 

 

それとも映画用にオーバーにしてる?

 

 

 

 

 

 

 

今じゃ考えられない。その辺が、わからない。

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーはめちゃくちゃでも、細部はものすごく丁寧に作られている映画だと思った。

 

 

 

 

 

 

物語終盤、秘密基地に乗り込んできた教師や警察部隊を食い止めるための仕掛けは、

 

 

 

 

ちゃんと中盤で登場してるから納得感あるし。

 

 

 

 

 

 

 

宮沢りえが、序盤で教師に引きちぎられたアクセサリーの絵を戦車に描くところとか。

 

 

 

 

 

 

 

映画を面白くするための細かい演出というか脚本は、めちゃくちゃちゃんとしてる!!!

 

 

 

 

 

 

 

あと、教師陣の中で唯一生徒たちを中立の立場で優しく見守る女性教師。

 

 

 

 

 

 

 

彼女がいるのもデカい。

 

 

 

 

 

 

「めちゃくちゃな立てこもり学生10名達」VS「めちゃくちゃなクソ教師」という構造のストーリーだけど、

 

 

 

 

 

 

あの女性教師が「まともな大人」という役割をしてくれてることで、

 

 

 

 

 

 

物語に深みが増す。

 

 

 

 

 

 

彼女が立てこもり生徒たちをどう評価するかが、

 

 

 

 

 

 

生徒たちが客観的に見ていいことをしてるのか、マズいことをしてるのかの演出につながる。

 

 

 

 

 

親たちは、どうしても生徒たち側に立つしね。

 

 

 

 

 

 

まじでちゃんとしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもたちの演技は正直みんな棒だけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

宮沢りえめちゃくちゃかわいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の花火のシーンなんか呆れるほどあり得ないシーンだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ててめちゃくちゃ気持ちいい。カタルシス。

 

 

 

 

 

 

 

 

面白かった。