気づけばあっという間に3月も中旬に突入でしたびっくり

書類の締切に追われていたのですがあせるあせるあせる、それもやっと終わりほっとしたところに嬉しい連絡がありました!!!!

出演いたします!!!!!!!!!!


今年は書類参考が含まれており、youtubeなどSNSでみんなの踊りを動画に載せていない私たちのお教室はかなり不利なのではえーんえーんえーん、と思われたのですが、無事にお声掛け頂き、メールが届いた時は開封にメチャクチャドキドキしましたウインク


ハイビスカス2024年6月1日土曜日

  10時40分から11時@Lea'leaステージハイビスカス

です!


少し朝が早いですが、今年はハワイ州観光局主催のハワイエキスポ2024も同じく同時開催されるので、かなりの盛り上がりになりそうですラブ


レッスンでは出演できるかわからなかったのだけど、できると信じてイベント練習はすでにスタートしていましたチョキ

さぁ、ここから本格的に構成を考えて進めていきます筋肉


さてさて、春の足音が感じられるようになった2月末から嬉しいご連絡もたくさん届きましたラブ


まずは土曜日初級のMりやハート

先日のブログでもご紹介しましたが、ご結婚指輪され、新居、新生活の準備のためほんの2ヶ月間だけお休みしましたが、3月からいつもと変わらぬ明るい笑顔でスタジオに来てくれました!!!!フラ歴が長い彼女はみんなのお手本でもあるので、特に左のYちゃん、Mリヤの復帰を心待ちにしていたので嬉しそう😍😍。


土曜日初級はなかなか全員が揃わないのですが、かなり明るい雰囲気でお稽古していますウインク


そしてその後のグレイシャスでは、おかえり!!Mりグリーンハート彼女は半年ぶりの復帰です拍手拍手拍手

お子様のお受験&自身の身体メンテナンスを終え、すごい元気に復帰してくれましたラブ

何度も書いてるけど、うるさい爆笑爆笑。ただでさえよく喋ってるクラスなのに、Mりの復帰に加えてMりが絶好調だからもう良く喋る爆笑。会話の収拾がつかないほどですがチュー、それはお休憩時間のことなので、レッスンはいたって真剣ですおねがい


そしてそして、土曜日初級に在籍していたSきこちゃんが無事にご出産赤ちゃんおすましスワン

おめでとうだよー!妊娠後も元気なのでフラを楽しみにしてくれていたけれど、彼女はお医者様から念のため運動は避けるようにというアドバイスだったので、フラはできなかったけれど、クリスマス会にも見学で参加してくれたりフラや仲間が大好きでいてくれていますラブラブラブラブラブラブ

今は子育て時間大切に、いつかまた一緒に踊ろうねルンルンルンルンルンルン


そして、同じく土曜の初級にいたRなちゃんは、11月までフラに通い、12月に出産したかと思えば、復帰したい!のご連絡びっくりびっくりびっくり

私の生徒さんはなんでこんな頑張り屋さんが多いのでしょうか!!!!!!もちろん状況をみつつになりますが、フラ頑張りたい!!って思ってくれる気持ちに感謝ですハート


そして、本日こちら出産1週間前までお稽古していたEりちゃんは

出産後1ヶ月にして、本日月曜日入門から復帰しますとびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

が予定していたシッターさんが来れなくなってしまい、泣く泣くえーん来週になってしまいましたが、とにかくみんなの前向きなフラへの姿勢に、感謝とたくさん刺激をもらっています。


しかし基本的に出産で休みに入る方には、休会ではなく、退会をすすめています。スタジオからご近所ならともかくとしても、ワヒネクラスは電車で通う子が大半。お仕事&フラでさえ両立が難しいのに、お仕事&育児&フラってかなりの超人技おばけだからです。加えて家族の理解も必要👪。


だけど、私のお教室にはそれらをやってのけてしまっている先輩方がグレイシャスにはたくさんいるし、そしてそれがワヒネクラスでも広がっているのは本当にありがたいですお願いハート


そして同じく月曜日入門で新しく妊娠4ヶ月のお仲間もウインクウインク。これから宜しくね。


他にもやはり妊婦さんがいらして、メガネをかけてるAちゃんも、妊娠がわかってからも「元気なのでおねがい」とお医者様のご許可のもと、休まずに通ってくれていますウインク

そうそう話が変わりますが、2月末の話ですが、基礎クラスは3ヶ月に一回必ず学んだ曲の修了会をします。

1人or2人で披露。覚えてようが覚えていないようが、必ず。そして、今日何を目標にして踊るかについても確認して、目標を意識して踊ってもらっていますおねがい

見られることも、見ることも勉強。

上手い、下手ではなく、なかなかうまく覚えられなくても、一曲を丁寧に仕上げていこう!という気持ちも大切ですウインク

笑顔で踊る、ってすっごい難しい。だからそれを目標にしてくれた子もいました!

同じく2月末。滅多にめったに、めったーに(しつこい)揃わない中級が揃った日ラブラブラブラブラブラブ

Yりは高校卒業。いよいよ大学生だし、Hるなはご結婚ウエディングケーキラブラブラブラブ。と、どこのクラスでもライブイベントがもりもり。そんな中続けてもらえてるのはやっぱり感謝です。


話は全く変わりますが。
今日3月11日は東日本大震災から13年。
個人的な話もさせていただくと初代クララの6回目の命日でもあります

13年前は、生徒さんと一緒にいる時に震災にあいました。麻布から歩いて家に帰る時、持っていたイプを寝袋だと勘違いされ、

「すごい、あの人。寝袋持ってる。用意がいいね」と後ろからひそひそ言われていたことをつい最近のように思い出します。そして、今日も偶然でしたが、やっぱり13年前と同じイプ袋でイプをもって移動しています。

あの時はフラのお教室を開いたばかりで、東京でさえ原発の問題もあって、余震も毎日あって、携帯はウィンウィン📱なって、電車は急に運転電車をやめて、計画停電🕯️があって、本当にフラどころではなかったです。

でも支えてくれたのは、こちらの2人、みっちゃん、みちこさん。2人が絶対にフラを休まずに続けてくれたからハート

フラがないと気が滅入るからと、毎週来てくれたことは、ほとんどの生徒さんがフラを休まれた中(当然です)当時の私の気持ちをすっごく支えてくれました。


今日も朝から賑やかに、たっぷり汗かいてお稽古して、イプを叩いて、歌って、それに合わせて踊る生徒さんがいてくれること。


感謝の気持ちをすぐ忘れる私は、大いに反省しつつ、13年間もフラを続けてこれた生徒のみなさんへの感謝と、天国のクララにも想いを馳せて今日を過ごしたいと思いますハート


With Alohaラブラブ

Kuraraトイプードル