令和6年能登半島地震により被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

被災された地域の皆様の安全と、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


あけましておめでとうございますおねがい


年の始まりとともに、心がざわざわしてしまうような事がおこりショボーン、これまで穏やかなお正月を「何十年」も過ごしてこれたことは、全然当たり前ではないんだということを改めて。
   (年末に日本橋で見つけた桜or梅?一本の木から赤と白のお花が咲いていましたガーベラ)

コロナ禍で「あたりまえなんてない!」ってことに気づいたはずですが、日常のわちゃわちゃで忘れてかけてしまっていましたショボーン

「感謝」をちゃんともってすごそうと決めた2024年のスタートです。

そもそもお正月はデジタルデトックスもしたかったので、元旦にInstagramでご挨拶をあげた後はSNSはお正月休みする予定でした。しかし心穏やかでないニュースが連日続き、、、投稿の気持ちにもなれず、、、。
でもすでに踊り始めもスタートしましたので、いつもの通りでブログスタートいたしますおねがい


変わらず初詣は元旦の朝5時にさっむい中🥶行ってきましたウインク。(道ずれクララトイプードル)

今年も絵馬に願いを込めて絵馬

そしておみくじは、、、吉グリーンハート。前向きになれる暖かい言葉が並んでいてテンションアップアップアップ

早く起きたので初日の出も見ようと橋の上に登ったもののすんごーい寒っすぎたため🥶🥶、地上に降りてビルとビルの間から🌅。これで初日の出を拝ませてお願い頂いたことにウインク

さて、踊り始めのおはなしに。

踊り始めの1月5日金曜日はおめでたいこと、嬉しいことがありました爆笑爆笑爆笑


まずはスタートを切ってくれたのはこちらの2人ラブラブ

もともと私の教室はお子様クラスの人数は少ないのですが、それでも二つに分けましたウインク

今年高学年になる2人には、そろそろみっちりとお稽古してもらいたいと考えていたことと、2人からもその要望があったからです!!!!!!


ずっとお姉さんとして立派にお仲間の面倒も見てくれていたし、たっくさんお手本になってくれていたけど、更なるレベルアップのために筋肉


楽しく踊りながら学ぶという環境から、急な変化に、

本人たち戸惑わないはずはありませんショボーン

だけど、本人たちの自信を喪失させては意味がありませんショボーン。難しい曲に見えるけど絶対踊れるようにしていこうねチョキ で、戸惑ったらまずはステップを確実にマスターしよう筋肉とお稽古していきました。

そんな戸惑いを払拭させてくれたのは、2人の憧れのMりんが掲載されているフライヤー。こちらをみせたら、もう目がラブラブラブ

かっこいいかっこいい!!!!って興奮していたねウインク。Mりんちゃんのお写真が真ん中ですごいすごいとも言ってたねラブ

Aリスはこんな小さい時から一緒に踊っていたんだもんねハートハートハート

頑張りたいおねがいって言ってくれました。夢や目標を毎回確認してレッスンしていこうねラブラブラブラブ


さて、その後すぐに金曜日グレイシャスラブのお稽古。

この日はAきちゃんの10年在籍おめでとう㊗️

のお祝いをサプライズでさせて頂きましたウインク

Aきちゃんは年末に入会の連絡をくれたので正しくは2013年入会ですが、初レッスンが2014年、しかも私主催のワークショップからでした爆笑

紫のスカートを履いているのがAきちゃんです。

私のお教室のカラーがこの当時パープル&グリーンだったので、それに合わせて選んで着用してきてくれたという最初から素晴らしいお心遣い🟣🟢。


この当時、冬休み中にクラスのレベル関係なく誰でも参加でき、2時間で1曲仕上げるワークショップを行っていました。これに参加した人だけでその年の春のイベントに出演するためでしたウインク


もともとフラ歴があったAきちゃんは、ヒョヒョイと踊れていましたが、ビデオ見るとスタイルが違うね爆笑

でも一生懸命仲間を見て踊っている姿に感動えーん。最近は「Aきちゃんムキームキームキーちゃんと見て!よく見て!勝手に気分よく踊らないでムキームキームキー」と言われているけど爆笑


お正月明けにお花を入手するのは実は大変でしたアセアセアセアセ。というのも5日にお花の市場が始まるため、どうしても年末の残りのお花での花束となってしまうからですショボーン。でも、どうしてもそれを控えたかったので、確実に!!絶対に!!!!この日の朝仕入れたお花でお花束を作ってくれることを約束してくれる安心安定の日本橋三越の第一園芸さんにお願いを💐。それでも4時30分以降でなければ新鮮なお花でお花束を作るのは難しいとのことでお約束通り夕方に日本橋三越へ花束

在籍10年の趣旨をお花屋さんに説明した時に、10年という長い年月の嬉しかったことも辛かったことも振り返れば色鮮やかなものだからこそ10年を達成できた祝福込めて、ベースは明るく、色とりどりなお花て、はどうですか?とご提案くださりとっても美しい花束にラブ

実は泣いてたAきちゃん。

辛かったとかそれだけの10年ではありません。フラが辛いよりも、3人のお子様を育てながらのフラ。入会当時下の子は小学生になったばかり、上のお兄ちゃんたちは大学受験だ、高校受験だ、といつも受験があったような気がします。

大大大好きな猫ちゃんとのお別れも経験しています🐈。だけど一度たりとも休会すらしませんでした。片手で足りるほどしか休んでいません。

だからといって、フラで癒されるどころか、レッスンはいつもいつも厳しいショボーン

でも辞めなかったのは、彼女を支えてくれる仲間がいたからです。


そしてAきちゃんは本当にフラが大好き❤️。

旦那さまは応援には姿をあらわしませんが、全力で応援してくれるので、ハワイ研修も理解してくれて、その間3人のお子様の面倒を旦那さまが見てくれていました。

(1番手前の青いTシャツがAきちゃん。オアフ島カニアカプープーを前にして、フラ奉納)

彼女のことは書くとキリがないので、一旦はここら辺で。これからもあきちゃんと一緒に進んで、たくさんの景色を一緒に見れたら嬉しいラブ

そしてこの日はもう一つ嬉しいことに。

Kららがきた!!!!!!!!

急遽決まった、年末の一時帰国。といってももうこのレッスンの翌日にハワイへ戻りましたがハイビスカス

12月30日に急遽日本に1週間だけ滞在するのですが、5日はレッスンありますか?と、連絡が。

あるからおいでー!!!!!!と誘ってきてもらいました。あんな羨ましいほどの真っ白肌だったのに、すっかり日焼けしていてウインク


ずいぶん大人っぽくなったし、その分表現ももっと豊かになっていて、私としては早く戻って一緒に踊ろう‼️‼️‼️と言いたくなるほどでしたが、ハワイでお勉強もフラもしっかり学んでKららの土台を作ってきてねウインクウインク


金曜日グレイシャスメンバーも心よくKららを迎え入れてくれて本当にありがとハートハートハート

子供のクラスのMはなもそうでしたが、短い期間でも日本に戻ってきた時にレッスンがあれば私のところにきて踊りたいと思ってくれるのも嬉しいし、そう思ってもらえるのは、どんなクラスでも私のお教室は分け隔てなく仲良しで受け入れてくれるからですハートハートハート。ありがとうね。

子供達の頑張りと、そして10年在籍の感謝と、Kららが遊びに来てくれたこと、そしてそしてキングレみんなも暖かく迎え入れてくれて踊り始めができたこと。とても良い時間をみんなからもらえました。


土曜日のことを書くと長くなるので、また続きます!!


With Alohaドキドキ

Kuraraトイプードル