W杯の日本代表の成績はグループリーグ敗退


今回の3試合を観て思った事は・・・


「ゲームメーカーの不在」

本田選手がトップ下を務めたが彼にはゲームメイクは出来ない。

運動量・スタミナ面にも不安が見えたのでこれからはトップで使うべきかと

中村俊輔選手や中村憲剛選手タイプを選出しておくべきだったかな?


「監督の采配に?」

上とも絡みますが清武選手や遠藤選手をもっと使うべきだったのでは?

クラブチームでも調子が上がって来ない本田選手・香川選手に固執し過ぎた様に見えました。

大久保選手はスタメンよりも途中交代で疲れてきた相手選手にスピードで勝負して欲しかった。


「戦術に?」

高い位置からプレスを掛けて早いパス回しで相手を圧倒する!ってのが日本の目指したサッカー

これを実践するには2タッチ(多くても3タッチ)でボールを回さないとダメだと思います。

パスは足元でもらうのではなくスペースへ走り込んで受けないとスピードダウンして

相手に守備を固められてしまい今回の様な遅攻の連続で不完全燃焼に・・・・


まだまだ細かい事がありますが大きく目立った点はコレくらいかな?


今回は悔しい結果だったけど我々はやっぱり『サッカー日本代表を応援し続ける』のは間違いない