簿記の最後のテストはかなりボリュームがありました。


時間は2時間 内容は「検定」の70%~80%位かな?


私は1時間少しで出来たのですが既に終わっている人が2人ほど


その内の1人は「求職者訓練」期間中に3級合格した人


もう1人は今回 初めて簿記の勉強をした人 ← この人はタイピングも異常に上達してました。


そして簿記の先生の最後の授業で頂いたメッセージでは


『入社した会社がブラック企業かな?と思ったら3ヶ月以内に退職するかどうかの判断をしなさい』


ってのが印象に残っています。


先生の話ですと「3ヶ月で退職すれば履歴書に書かなくても気付かれ難い空白期間」だそうです。


3ヶ月以上の空白が有ると面接で突っ込まれた時『就活中でした』と言っても


会社側からは『就活期間が長いなぁ~ 選り好みの激しい人かな?』と良くない印象になる事も だそうです。


空白期間を埋めるために履歴書にブラック企業に勤めていた事を書くと


面接官に『ナゼ辞めたの?』と聞かれた時に


「ココはブラック企業だったので!」みたいな悪口を言うと


会社側は『この人はウチを辞めて他に行ったらウチの悪口も言うんだろうな』なんて思われるそうです。


みなさん簿記の授業よりも真剣な感じで聞き入っておられましたwww


次は実際の就活での事を書いて行きたいと思います。