前回「簿記」に関してコメントをいただいたのと


2月に日商簿記検定があるので少しですが私なりのアドバイスを


簿記3級は簿記を学ぶ上で基本になる事だと思います。


合格するのには仕訳をほぼ完璧に!!


特に手形が苦手な人が多いと思いますが逆に言うと検定で出る可能性が高いです。と言うか絶対に出るw


あと必ず決算をしなければならないので決算仕訳も大事!!


逆に言うと仕訳さえ間違わなければ決算なんて項目に数字を入れて計算すればOK!!


手形の克服に私は問題の金額を小さくして店の名前を友人にして


「友達間のお金の貸し借り」的に考えたりして関係の整理をしました。


そうすると受取手形が無くなるのか?もらえるのか?


支払手形が無くなるのか?振りだすのか?


売掛金が消えるのか?買掛金が消えるのか?


問題を身近に簡単に考えて把握すればテスト問題でも問われている関係性が見えてるくと思います。


私が20年前に検定を受ける直前の心境は <100点満点70点以上で合格>


3級時 「絶対に合格できる!出来ないわけがない!!」まで自信がありました。 結果98点だったかな?


2級時 「まぁ~よっぽどの事が無い限り合格できるだろう」で 結果は78点だったかな?ヤバかったw


要は合格できる自信が出来るまで勉強して下さい!


私は決して学生時代の成績は良くありませんでした。というかバカ高校を卒業ですwww


そんな私でも2級まで1発で合格したのですから勉強すれば誰でも合格できる可能性はあると思います。


もし今回が良い結果でなくても諦めないで下さい!!


勉強をし続ければ2~3回のチャレンジで3級は合格できるようになるでしょうし


2級も3~4回もチャレンジすれば合格できると思います。


大事なのは諦めずにチャレンジし続ける事です。


今回合格できなくても簿記の土台は出来ているはずですからココで諦めるのはもったいないです。


2月に検定を受けられる方々がんばって下さい(`・ω・´)v


あと3級だけでは就職は難しいと思います。2級までは合格しておく方が良いと思いますよ。


因みに私はスクールに通って合格しました。独学ではありませんwww


調子に乗って1級もチャレンジしましたが次元が違い過ぎて絶望しましたwwwww