いよいよ「求職者訓練」がスタートしました。


授業は無料ですがテキスト代金1万円を支払います。 テキスト持って帰るの重かったよ(^^;


前回お知らせしましたが総勢24名で男性7人女性17人のクラスです。


もちろん皆さん今現在は求職者(無職)となります。


私は心の中で『無職の人って結構いるなぁ~』と自分の事を棚に上げて思っておりましたwww


年齢別では20代半ば~60代?でした。


それで開校日に新たに色々説明を受けました。


・出席率が80%を切ると退校処分


・1日6時間授業ですが1講で1分でも遅れた場合その日は欠席扱い

 ※6時間目に1分遅刻や1時間目に1分遅刻しても1日欠席扱い


まぁ~遅刻に関して私には関係ないのですが給付金を貰っている人には重大


なんと1ヵ月分の給付金が1分の遅刻で出なくなります!!


・パソコン 簿記 ビジネスマナー で月に1~2回テストが有るのですが合格ラインに到達しないと再テスト


などなどがありました。


で!皆が初めて集まるので教室の前に出て自己紹介があります。 なつかしいなぁ~www


はっきり言って誰が何を言ったかなんて覚えていませんけどね!


そして早速2時間の「安全衛生」の授業とテストが!! 初日からテストなんですよ(´;ω;`)


まぁ~パソコンを使っての仕事での安全衛生なので余裕なんですけどね!!


よし!明日から頑張るぞ~!!