11月30日 9時に集合!!


お菊ちゃん・識ちゃん・トーコちゃんと『伊勢の神宮』に向かいました。


オヤツを持ち寄り車の中でアニソンを流して移動すること3時間


12時前に外宮に着きましたが駐車場に入れない!!!


「今年は参拝者が多い」と聞いていたので駐車場に入れるかが心配だったのですが・・・・


待つこと15分で無事に駐車完了!! 入れ替えが激しいから意外と待ち時間が少なかったです。


では早々に参拝をする事に


ブラックパール号で行こう!!

まず最初の鳥居の前でお辞儀をしてレッツゴー!!


今年は式年遷宮が有った事もあり参拝者は老若男女おおくの方がいらっしゃってました。


しばらく進むと旧正殿が見えて来ました。


ブラックパール号で行こう!!

ブラックパール号で行こう!!

ブラックパール号で行こう!!

ガイドらしき人がお客さんに「外宮の旧正殿は来年3月まで残しています」と言ってたと思うw


新旧正殿を並んで観れるのは限られた期間だけなので今がオススメですよ!!


そして いよいよ外宮の正宮 豊受大神宮 豊受大御神(衣食住の産業をつかさどる神様です)


ブラックパール号で行こう!!

伊勢の神宮では「日々の生活の感謝」をするところで個人のお願い事をするところではありません。


私は感謝と天皇弥栄(すめがぎいやさか)を心の中で呟きました。


あと正宮の鳥居から内側では撮影が禁止されていたのですが撮影していた人が数人居たのが残念でした。


伊勢の神宮 参拝その1終了