ニコ生で無料放送してたので観ました!



ブラックパール号で行こう!!


日本で公開される時に反対勢力の団体が抗議してたのを覚えています。


内容は「イルカは知能が高いから食べるな!」と訴えているのですが


じゃあ豚・牛・鶏は何故食べて良いの?といつも思う。


我々の隣の国では犬を食べます。


私は犬を食べたいとは思いません だからと言って隣国の人々に「犬を食うな!」と言うつもりは無いです。


劇中にイルカを殺して海が真っ赤に染まるシーンがあります。


すごくショッキングで残酷なシーンだと思います。


私達は生きる為に他の動植物の『命』を頂いているのです。


だから日本人は昔から食前に 「いただきます」 と手を合わせるのです。


「食べ物を残してはいけません」と子供の頃から教わっているんだと思います。


それが日本人の文化なのです。 他国から文句言われる事は何一つ無い!!(キッパリ)


この映画を観終わっての率直な感想は・・・・・



がんばれ!太地町の漁師さん!!