おはようございますニコニコ

 

 

 

先日のブログで

同じ商品をあげたばかりなのですが真顔汗

 

 

 

今回は手作りで久しぶりに作っちゃいましたので

ご紹介いたします爆  笑下差し

 

 

 

 

手作りカッテージチーズ

 

 

 

 

 

 

牛乳も久しぶりに買ってきました口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は

ノンモホ

低温殺菌

された物が欲しかったのですが

 

残念ながらこの日に行ったスーパーでは

おいてありませんでした笑い泣き泣

 

 

 

 

牛乳の他に使う物は下矢印

 

 

 

 

iHerbで購入し

以前に詳しくご紹介している

SWANSON

有機リンゴ酢🍎

を使用します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気圧力鍋で作っていきます!!

 

 

内鍋に牛乳全量(1000cc)を入れ

鍋モードの火力5で加熱し、

時々混ぜながら沸騰直前まで火入れします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛乳を温めている間、

リンゴ酢を計量しておきます

 

 

 

 

使用量は60gですえー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底を焦がさないように

こまめにマゼマゼしながら加熱します

 

 

 

 

 

だいたい90℃前後になったら

(写メはとってないが、僕が持っている非接触の温度計で

 だいたい90℃を示した時)

火入れを止めます

 

 

 

 

 

素早く酢を60g入れて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3分位頑張ってマゼマゼ

 

 

 

 

混ぜ終わったら5~10分位放置プレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放置している間に

分離したホエーとチーズを濾す作業の準備をします

 

 

 

 

どちらもダイソー品ですが

茶碗蒸しカップにコーヒーフィルターをセット

するやり方でやってみることにしましたニヤニヤ笑

 

 

 

 

 

溢れないように少しずつ投入していきます

 

 

 

 

ちょっと失敗しておりますが

上端部をクリップなどで止めておくことを

おすすめいたしますえー

 

 

 

 

 

1~2分位である程度分離してくれて

このような状態になります下矢印

 

 

 

ここに塩をふって軽く味付けし

 

 

 

 

ラップをして一晩冷蔵庫で冷やします音譜

 

 

 

 

 

ちなみに液体(ホエー)は栄養満点ですので

後ほど使うために取っておきます

(何に使ったのかは後日ご紹介ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

次の日の朝に冷蔵庫から取り出して

ラップを剥がしてみると・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

良い感じに仕上がっておりました照れ

 

 

 

 

まずはそのままパクリデレデレ音譜

 

 

 

 

そして前回と同じく

パンプキンシードバター

を使ってパクリニヒヒ笑

 

 

 

 

 

ホロホロとした食感で

牛乳の甘さもほどよく感じて

とても美味しくいただきましたチュー

 

 

 

作業工程は温度管理をしっかりと行えば

それほど難しくはありませんがキョロキョロ

 

 

結構作るのめんどうですし、

1000ccの牛乳1本で

だいたい100g~150g位しか作れませんのでガーン

 

お金に余裕ある人は買った方が無難かもしれません

 

 

 

でも

作る楽しさもありますしニコニコ

 

ご興味ある方は

リンゴ酢ではなくて普通の酢でもできますので

是非作ってみてくださいパー