おはようございますニコニコ

 

 

 

 

しばらく鶏肉以外の肉を食べていなかったので

 

たまには違う肉でも食うかな口笛

 

 

という気分になりデレデレ

 

 

 

たまたま寄ったスーパーで

珍しい部位も安く売られたためニヤリ

 

こちら下矢印の2種類をゲットしてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚ガツ

 

 

 

 

 

豚のど肉

 

 

 

 

 

 

鍋に水を多めに入れ火にかけ

(僕の場合は電気圧力鍋の鍋モードで火力5で沸かします)

 

肉を入れて30分~1時間灰汁を取りながらゆでます

 

 

 

 

ザルにあけて水洗い(肉がキレイになるまで)

 

 

 

 

だいたい3~4回程やりましたえー

 

 

 

 

 

白菜、大根などの野菜と一緒に煮込んでいきますニヤニヤ笑

 

 

 

 

調味料は、自宅にあるスパイス類を適当に入れました

(カレー作りに使うようなもの)

 

 

 

 

長時間煮込みたかったので

玄米モード

でスタートびっくりマーク

 

 

 

 

 

終了のブザーがなりましたので

蓋を開けて中身を混ぜ合わせて

再度蓋をして、30分位保温かけておきます

 

 

 

 

ここで蕎麦もいれちゃいました爆  笑音譜

 

 

 

 

 

それではいただきますグラサン

 

 

 

 

 

豚ガツ

食べなれておりますが

 

コリコリとした弾力があり、

モツより少し固めで歯ごたえのある食感ですが

どちらも大好きな肉ですニヤリ

 

よい煮込み具合でとても美味しかったですグッド!

 

 

 

 

 

豚のど肉

とても珍しく、売られているのを見たのはたぶん初めてで

美味しそうだったのでかってきましたが、

 

なんとなくですが、食感は

鹿のネック

に似ていると感じましたニコニコ

 

 

 

煮込むととてもやわらかくなり、

ホロホロと舌で崩れる食感は何とも言えない感じで

美味しいですチューアップ

 

 

 

 

 

 

どちらもまた近いうちに再度食べたいですびっくりマーク