おはようございますニコニコ

 

 

 

珈琲☕が大好きで照れラブラブ

 

 

本格的に豆から挽いたものであったり

 

ペットボトルの物でも

色々な種類を試して楽しんでいる僕ですがキョロキョロ

 

 

 

 

毎日同じように飲んでいると

 

 

流石に飽きてもくるしチーンあせる

 

 

元来、胃腸も強くはないため

 

 

折角ストレス発散も兼ねて飲むコーヒーも

 

いつも濃い目に入れて飲むせいもあり凝視

 

胃腸が荒れてしばらく控えなければならない事も

しばしばあり笑い泣き泣ダウン

 

 

 

その控えている間が何とも口寂しいといいますか

 

困った事態に発生するのが耐え難くチーン汗

 

 

そこで

 

胃腸にも優しく

 

 

味わいも初めて味わう

ちょっと珍しい物を探して

 

iHerbのサイト内を検索していたら・・・目

 

 

 

興味をそそる商品を

 

見つけました爆  笑音譜

 

 

こちらです下矢印

 

 

 

 

 

 

Starwest Botanicals

    オーガニック 

       ジュニパーベリー

 

 

 

 

商品説明
 

 ジュニペルスコムニス
 原産国:ブルガリア
 Kosher Certification Services

 (コーシャ認定サービス)によるコーシャ認定
 USDA(米国農務省)認定オーガニック
 QAI(国際品質保証)によるオーガニック認定
 アメリカのカリフォルニア州で加工、

 包装、品質検査を行っています。

 

 

 

 

 杜松果(としょうか)またはジュニパーベリー

 (英語: juniper berry)は、ビャクシン属樹木(ジュニパー)

 の様々な種によって作られる雌球果である。

 

 杜松実(としょうじつ)や杜松子とも呼ばれる。

 

 真正液果(ベリー)ではなく、異常に肉質で融合した

 鱗片を持つ球果であり、ベリー様の外観をしている。

 

 ほんの一握りの種(特にセイヨウネズ)の球果が、

 特に西洋料理において、香辛料として使われる。

 

 また、ジンの独特の香りのもとでもある。

 

 球果植物(コニファー)由来の材料で香辛料として

 使われるのは杜松果とトウヒ(スプルース)の芽だけである

 

 

※『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

 

 

 

 

ベリーとは違い

そのまま食べるのには固く苦いため、

香辛料であったり、今回の僕のように

ハーブティー☕

として使用したりするのが一般的な使い方のようですニコニコ

 

 

 

食品以外としては

 

精油であったり

アロマテラピー

などに使用されることもあるみたいですにっこり

 

 

 

 

 

ハーブティーでいただくので

ポットなどで抽出するのが

一般的だとは思ったのですが・・・キョロキョロ

 

 

 

 

迷いもせず真顔

 

コーヒーメーカー

で抽出してみることにしました笑

 

 

 

 

 

愛機である

NC-A57-K

にコーヒーフィルターをセットして

 

ジュニパーベリーを大さじ5

それと余っていた

カカオニブ

を大さじ2程いれて

一緒に抽出してみることにしましたニヒヒラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用したカカオニブはコチラ下矢印

 

 

 

 

 

有機カカオニブ(ロースト済み)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抽出が完了しましたチュー

 

 

 

 

色合いは薄いですが

ジュニパーベリーとカカオニブの香りが

混ざりあった良い香りが楽しめます音譜

 

 

 

 

 

まるで普通の紅茶をみているような色合い音譜

 

ですが香りはやはりハーブっぽい香りがして

そこにカカオニブの香りもしっかりと感じられます

 

 

 

 

どんな味がするでしょうかはてなマークはてなマーク

 

それではいただきますデレデレラブラブ

 

 

 

 

感想

 

 

 

とてもスッキリした味わいで

香り高いですが、

クセもそれほどなく飲みやすくて美味しいです

 

 

なんだかホッとする味わい音譜

 

 

 

 

カカオニブとの相性はどうなのかと言われれば

 

人それぞれ考えが違うでしょうが

 

悪くはないと思いますあせる

 

 

 

ジュニパーベリー茶をいただく上での

注意点

がありキョロキョロあせる

 

 

 

〇利尿作用が強いため、継続使用は控えること。

(腎臓病の人は使用を控える)
〇妊娠中にはすすめないこと

 

 

 

上記のような注意事項があります

 

 

 

 

 

 

今回抽出した量は

大きめのコーヒーカップ3杯分

を想定した量で作っておりニヤリ

 

 

 

実は

残りの2カップは

 

ゼラチンを入れてゼリーを作ってました爆  笑音譜

 

 

 

 

 

ゼラチン5gにジュニパーベリー茶を

200cc程入れてよく混ぜ合わせニヤリ

 

 

 

 

ゼラチンが完全にとけるまで混ぜ合わせて

粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて

3時間以上冷やし固めたら完成びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りは流石に淹れ立ての時とは違い

やわらいでおりますが真顔

 

 

良い具合に固まっており

ちゃんとゼリーになっておりますニヤリチョキ

 

 

 

 

 

それではいただいてみますグラサン

 

 

 

 

 

感想

 

 

 

 

お茶をゼリーにしていただいたら

ダメだという事がよくわかりましたチーンあせる

 

 

まあ

抹茶だけは別だと思いますが真顔

 

こちらはハーブティーですし、

他に合うものがあるのかもしれませんが

 

やはり温かいティーでいただくことを

おすすめいたしますえー

 

 

 

 

 

 

まずくはありませんでしたが、

結局、アーモンドバターを少量入れていただきました真顔

 

(こうすると美味しくいただけますよ音譜

 

 

 

 

 

ご興味ある方は是非飲んでみてくださいパー