おはようございますニコニコ

 

 

 

冬の間はなかなか忙しくて行けなかった

 

豆腐店めぐり

 

ですが

 

 

最近、札幌市に行ったときに

久しぶりに立ち寄ることができた

 

こちら下矢印のお店をご紹介いたしますニヤリ

 

 

 

 

 

 

北光食品

 

 

 

 

 

facebook

 

 

 

 

 

東区にある、創業が60年以上にもなる

老舗の豆腐店に初めて伺いましたグラサンチョキ

 

 

 

 

 

店内に入ると・・・

 

レジらしき所には人がいなかったため

取り合えず品定めがてら

写メ📸

をパシャリととらせていただきまして・・・ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか人がこないので真顔あせる

 

 

 

 

すみませ~ん

 

 

 

と大きな声を出すと・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

奥の方の豆腐を作る工場らしき所から

白い作業服に帽子をかぶった女性が現れました凝視

 

 

 

 

こちらの商品と

 

あと

おからをいただきたいんですけど

 

 

 

と問うと

 

 

 

おからは何グラムはてなマークはてなマーク

 

 

500g1キロがありますけど

 

 

と言われたので

 

 

 

500でお願いします

 

 

 

ということでニヤニヤ

 

 

 

 

今回、こちらのお店で購入した品々はコチラ下差し

 

 

 

 

 

 

 

絹豆腐

 

  絹の華

 

 

 

 

100g当たりの成分

 

エネルギー:63Kcal

タンパク質:5.7g

脂質:3.6g

炭水化物:2.0g

 

 

 

 

 

 

ほっこり

 

  小あげ

 

 

 

 

 

 

 

100g当たりの成分

 

エネルギー:265Kcal

タンパク質:22.5g

脂質:17.8g

炭水化物:3.7

 

 

 

 

 

大あげ(ハネ品)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おから(500g入り)

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはハート💛型をした

こちらのお店でも人気な

小あげ

を鯖の味噌煮と一緒に煮込みで使ってみましたデレデレ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

電気圧力鍋使用なので

簡単にあっという間にできちゃいますウインクラブラブ

 

 

 

 

 

こちらのお店が使用する大豆は国産の物ではなく

アメリカ産カナダ産がメインみたいですが、

特に気になる点もなく、美味しくいただきました音譜

 

 

 

 

 

 

絹豆腐は水切りをして・・・キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得意のやつです爆  笑アップ

 

 

 

 

 

納豆1パックに卵1個を混ぜ合わせた物に

醤油を少々加えて豆腐にまわしかけ

 

表面に

 

カシューナッツ

を適当に散らばせてみました笑

 

 

 

 

スキレットにアルミホイルで蓋をして

石油ストーブの上で30分位火入れしたら完成チュー音譜

 

 

 

 

絹豆腐のツルツルとした

のど越しの良い食感を損なうことなく

 

納豆と卵のうま味もプラスされた

僕の大好物の1つで、

とても美味しくいただきました爆  笑アップ

 

 

 

 

 

 

大あげ

 

これもまた

僕の定番の食べ方の1つでいただきましたニヤリ

 

 

 

あげは事前に軽く油を落としておき

(熱湯に20秒くらい漬けたあと、水洗い)

 

あげが吸った水分を絞り出し

 

オーブンの天板にクッキングシートを敷き

 

 

表面に納豆1パックと

 

ブルーチーズ🧀

 

を20gほど載せて一緒に焼いていきます

(180度で15分から20分)

 

 

 

 

 

ブルーチーズの酸味が絶妙で良い味付けになっており

醤油などの塩分は皆無です音譜

 

 

 

 

あげはとても大きいので

コレ1枚でとても食べ応えがありますニヤリ

 

 

 

 

フカフカとした厚みのあるあげは

大豆の甘味がとても強くてとても美味で

 

 

ハート型のかわいらしい小揚げもいいですが、

 

 

あげ独特の味わいを感じたければ

大揚げを買うべきびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

おからは冷凍保存しており

今後、何かに使いたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

とても美味しい豆腐商品たちでした爆  笑アップ