おはようございますニコニコ

 

 

 

久しぶりに

 

手作り餡

 

を作りたくなったので

 

近くのスーパーに行った時に

 

小豆🫘

 

を購入してきました爆  笑アップ

 

 

 

ただし

今回は

白小豆

の方を購入してきましたので

 

この豆を使っての

初の試みとなりますニヤニヤ笑

 

 

 

 

 

①豆をザルにあけて流水で軽く洗い

 ボウルなどに入れて一晩水に漬けておきます

 

 

 

 

 

②電気圧力鍋を活用しましたニコニコ

 

 とはいっても、

 「白米炊き」

 モードですので炊飯器でも出来ますてへぺろ

 

 

 ※使用した豆の量は200gで2倍位の水で

  塩を小匙1ほど加えました

 

 

 

 

 

③②の炊飯が終了したら豆を小鍋に移します

 ※この時、中の水分を半分くらい捨てます

 

 

 

④鍋をストーブにかけて

 コトコトと静かに煮ていきます

 ※ストーブの火力は”微小”です

 

 

 

 

僕はいつもこの状態みたく下差し

豆が半分くらい顔を出すくらい水を捨てます

 

 

 

 

⑤時々、ヘラなどを使用してかき混ぜて

 なべ底などにコゲつかないようにします

 

 

 

⑥この辺りで甘味をつけます口笛

 使った物をコレ下差し

 

 

 

Lakanto

 シナモンメープル味シロップ

 

 

 

商品説明
 

 糖質ゼロ
 ケト対応
 甘味料に羅漢果を使用
 砂糖不使用
 ヴィーガン
 正味炭水化物1

 

 

成分その他
 

 精製水、 遺伝子組み換えでないLakanto(ラカント)

 羅漢果甘味料(エリトリトールと羅漢果エキス)、

 植物性グリセリン、 タピオカ繊維、 天然香料、 

 セルロースガム、 シナモンエキス、 塩、 果汁(着色料)、 

 天然シトラスエキス(保存料)。

 

 

 

大さじ2杯(30ml)当たりの成分

 

エネルギー:15Kcal

タンパク質:0g

脂質:0g

糖質:0g

 

 

 

 

 

これをだいたい大匙1~2程入れますデレデレ

 

 

 

驚くべきことに

糖質量ゼロですびっくりマーク

 

 

 

 

⑦だいたい5~6時間程煮込み、

 このように下矢印真ん中をヘラで切り

 豆が戻ってこなければ完成!!

 

 

 

 

 

 

⑧器に盛りつけて

 食べる分以外は冷蔵庫や冷凍保存します音譜

 

 

 

初めて白大豆で作りましたが

美味しそうな

白餡

ができました照れラブラブ

 

 

 

 

 

それではいただいてみます音譜

 

 

 

 

感想

 

 

 

 

ほっこりやわらかく

よい感じの煮込み具合に仕上がりましたチューアップ

 

 

 

ほんのりと

ラカントシロップ

の甘い味わいが

よいアクセントになっておりますグラサンチョキ

 

 

 

 

 

下矢印これは

豆乳ヨーグルト

に入れていただいた時の様子目

 

 

 

見た目や香りもそうですが

 

普通の

メープルシロップ🍁

をいただいているような味わいで

 

 

人工的な感じもなく

とてもマイルドな甘さで

僕が気に入っている甘味料の1つですウインクパー

 

 

 

 

今回の物は

シナモンエキス

も配合されている為

シナモンの味わいもしますが

 

 

過去に御紹介させていただいた

ラカントシロップ

同様に

 

とても便利で

しかも低糖質で凄く重宝しておりますウインク

 

 

 

 

 

過去のラカントシロップ御紹介ブログ

 

 

 

 

 

御興味ある方は

是非チェックしてみてくださいパー

 

 

 

 

 

イベントバナー