あけましておめでとうございます晴れ

 

本年もよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

年が明けたとはいえ・・・キョロキョロ

 

 

いつもと変わらぬ1日を迎えております真顔汗

 

 

今年も例年通り、人気がなくても

好きなことを好きなように

書いていこうと思いますのでてへぺろ

 

 

少人数とはいえ

僕の大切なフォロワーさん達には

少しでも楽しみに読んでいただけたら幸いですおねがい

 

 

 

 

 

新年最初の食事は

コレを作っていただきました爆  笑下差し

 

 

 

おから餅

 

 

 

 

 

もち米でできた普通の餅は

糖質が大量に入っており、

食べられないため

 

 

 

 

生おから100gにサイリウム10gを入れて

軽くかき混ぜて

 

 

 

 

豆乳200ccを3~4回に少しずつわけて入れ

その都度、よくかき混ぜ合わせます

 

 

 

 

これをレンジに入れて

600wで2分加熱して取り出して

素早くかきまぜて、再度レンジ500wで

今度は1分加熱したら完成!!

 

 

 

 

商品は後日に詳しく説明しますが、

iHerbで購入した

サンフラワーシードバター

を少量つけながらいただきましたが、

 

シナモン配合のバターであり

基本味のないおからにとてもよく合い、

モチモチに仕上がったおから餅を

とても美味しくいただくことができましたグラサンチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯は

 

前日から仕込んでおいた

こちらの2品下矢印をいただきましたニコニコ

 

 

 

黒豆

 

 

 

 

 

例年のように

今年もしっかり自分で作っていただきました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

前日(31日)に電気圧力鍋の内窯に

さっと洗った黒豆と水(700cc)を入れて

9~10時間浸けておきます

 

 

 

 

 

エリスリトール:50g

塩:小さじ1

醤油:大さじ1を追加して軽く混ぜ

 

自動メニューの

「黒豆」モードで炊き上げましたニヤリ

 

 

 

 

よいテリ具合ニヤニヤ笑

 

 

 

 

食べる分だけ小皿にとって残りは冷蔵庫へびっくりマーク

ふっくら甘く

とても上品な味付けに仕上がりましたウインクグッド!

 

 

 

 

 

 

 

豆腐入り厚焼き玉子

 

 

 

 

 

木綿豆腐1丁を事前に水切りしておきます

(こちらは水切り後の様子)下矢印

 

 

 

 

ミキサーに卵3個を割り入れ

 

 

 

 

水切り後の豆腐

エリスリトール:30g

醤油:大さじ1を入れてミキシング

 

 

 

 

水や牛乳などは一切入れておりませんえー

 

 

 

 

玉子焼きフライパンに薄く油をひき

(今回はココナッツオイル)

弱火で火にかけます

 

 

 

 

この位の火力で最後まで

 

 

 

 

フライパンが温まったらニヒヒ

 

 

 

 

生地を半量投入!

 

 

 

 

5分位じっくり焼いたら半分に返し

生地を奥に寄せて残りの半量も流しいれて

焼いていきます

 

 

 

写真にはおさめておりませんが、

ここからアルミホイルをかぶせて

10分位じっくりと火入れをしておりますニヤリ

 

 

 

 

 

できあがりましたチューアップ

 

 

 

 

 

見てください!!

この分厚さ!!

 

 

 

 

エリスリトールの爽やかな甘さに

豆腐の滑らかな舌触りの厚焼きは

とても美味しく食べ応えのある1品となりましたびっくりマーク

 

 

 

 

例年

 

豆腐伊達巻

 

を作ってご紹介しておりましたがキョロキョロ

 

巻きすで巻くのが面倒であせる

 

そもそも配合は同じだから

味は同じだからいいじゃん!

的な思いで作りましたが

 

予想通り形が違うだけで

味わいも同じで美味しくいただきましたニヤニヤ笑

 

 

 

 

 

 

 

たくさん作ったので

正月の間、悪くなる前に

ちびりちびりと食べていこうと思いますにっこり

 

 

 

 

 

改めまして

 

本年もよろしくお願いいたしますびっくりマーク