★郵便局のe転居(転送サービス) | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●e転居ではなく友人に転送届依頼時は(投函必須)

 郵便局窓口に転送届用紙あるが窓口提出ではなく(投函必須)

●転送届の有効期間は1年なので(毎年)更新必須

 e転居も友人に依頼時も(毎年)更新必須

 

●e転居申し込み後システムに反映は(長くても)約1週間

 俺は毎年5月上旬申込+5-15から転送開始希望と申告

●e転居サービス初めて申し込んだ・・2021-6-10

 郵便物管理依頼してたアパート入居者引越した

 OTP受信に日本の携帯必須(固定電話とIP電話不可)

 (試しに)ブラステルのIP電話番号試したが(やはり)拒否された

 手続き方法

 

●e転居サービスのシステム変更・・2022-5-16

 2021-10から個人情報強化でシステム変更だがポイントは2点

 手続き方法

●e転居サービス3回目の申込・・2023-5-2

 満期前なら運転免許証かパスポートでの本人確認は不要

 

●e転居のサポセン(マイポスト事務局)

*****************************

 

e転居ではなく友人に転送届依頼時は(投函必須)

郵便局窓口に転送届用紙あるが窓口提出ではなく(投函必須)

投函必須の理由は窓口提出は本人確認されるので友人に依頼は不可

 

転送届の有効期間は1年なので(毎年)更新必須

e転居も友人に依頼時も(毎年)更新必須

 

e転居申し込み後システムに反映は(長くても)約1週間

俺は毎年5月上旬申込+5-15から転送開始希望と申告

サイト案内では約1週間だが俺の場合は2~3日後

 

e転居サービス初めて申し込んだ・・2021-6-10

郵便物管理依頼してたアパート入居者引越した

別の入居者に依頼したが年寄りで(俺もだが 笑)ネット苦手

面倒なのでe転居で手続きすることにした

転居・転送サービス https://bit.ly/2UcVeVz

 

OTP受信に日本の携帯必須(固定電話とIP電話不可)

OTP=ワンタイム・パスワード

 

(試しに)ブラステルのIP電話番号試したが(やはり)拒否された

日本の携帯は一時休止中で使えんので

申込時に妹の電話番号使わせてもらうことにした

本当は駄目だがチクらないでね 笑

日本の携帯一時休止サービス https://amba.to/3gCR2XV

 

手続き方法

ゆうびんID作成⇒

転居・転送サービスのページで旧住所、新住所

俺ときつねの名前入力⇒日本の携帯番号入力(妹のだが)⇒

登録メアドにリンク先受信でそこにOTP記載⇒

(ここから妹が手続き)⇒

OTPを妹に通知後自動案内に従い3ステップの手続き⇒

完了後俺がリンク先の完了ボタンをクリック

 

e転居サービスのシステム変更・・2022-5-16

2021-10から個人情報強化でシステム変更だがポイントは2点

マで使用中のスマホでネットさえ繋がれば可=

 2021に必要だった日本の携帯=日本の電話番号不要

●スマホのブラウザはクロームかサファリ必須(エッジ不可)

 

手続き方

e転居 https://bit.ly/37MCovF

PC御利用の方はこちら(スマホの選択肢あり)からログイン⇒

QRコードをスマホのQRリーダーで読み取りだが

クロームかサファリで起動必須で(エッジ(Edge)不可)⇒

指示に従い運転免許証かパスポート読み取り⇒

完了後読み取り結果確認メール受信だが

読み取りミス時は目視確認依頼のリンク添付されてる⇒

今回は読み取りミスだったので目視確認依頼⇒

数時間後に確認出来たのメール受信で完了

 

e転居サービス3回目の申込・・2023-5-2

満期前なら運転免許証かパスポートでの本人確認は不要

受付けた確認メール受信なので間違いないが

意外なのでサポセンに問い合わせたが

満期前手続きでシステムが記憶してるので正常という回答

数年後なら一からやり直しだが満期少々過ぎても記憶してるそうだ

但し(少々の基準)はサポセンでも解らず

 

e転居のサポセン(マイポスト事務局)

0120-34-3389 / 0570-04-6666