★Grabウォレット、ポイント、各種特典 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

サポセン

●サポセンへの連絡はメッセンジャーがベスト

 

ウォレット残高限度と入出金

●外人は残高RM500限度・2022-6-14

●CIMBからトップ・アップ

●日本発行クレカ(JCB)からトップ・アップ・2019-5

●登録クレカは3Dセキュア(本人認証)対応必須・2019-6-26

●入金不可時の解決方法・2021-1

●入出金履歴確認は2方法

 

ウォレット使用方法

●POSの自動支払機(PAM)で使える・2020-9-25

●対応店舗大幅増・・2020-7-5

●支払い時は店により2方法

支払い窓口にDuit NowのQRコード有ればGrabペイ可

●DiGIにトップ・アップ・・2019-5-25

●上水道料金支払い不可返金された・2023-9

 

ウォレットから送金可

●ウォレットから友人に送金・・2021-5-16

 

ポイント使用方法とReward

●ポイントは現金払いではつかず・・2020-3-15

ポイントの有効期限・・2017-10-14

●ポイントの有効期限は(実質)無制限に変更・・2019-10

●Reward確認方法(この中にポイント使った各種割引あり)

●乗車時にポイント使った割引き方法

●乗車時にポイント使った割引き方法変った・・2020-6-8

 

Grab Unlimited

●各種特典Grab Unlimitedは最初の2ヶ月RM1⇒その後月RM5

●出かけるようになったのでUnlimitedキャンセル・2023-4-26

 

*****************************

タクシーAPPのGrab https://amba.to/2IsylC3

ウォレット(Wallet)払いがベスト(詳細は下記)

*****************************

 

サポセン

サポセンへの連絡はメッセンジャーがベスト

マレーシアのサポセンは評判悪いが俺は不満無し

今回のGrabに限らず質問に対する理解度、解決方法の提案等々

悪い印象は全くないが、なんで皆悪く言うんだか理解不能

俺のマレーシアに対する期待度低過ぎ? 爆

 

ウォレット残高限度と入出金

外人は残高RM500限度・・2022-6-14

残高RM500以上にしようとすると拒否される

●残高RM50にRM500トップアップ拒否だがRM450は可

 サポセンに聞いたら外人はRM500限度 

自動トップ・アップ可だがマの事務処理はあてに出来んので

 細目にトップアップ必要でメンドクセ~ 

 

CIMBからトップ・アップ

トップ・アップ方法

起動⇒Balance⇒Top Up⇒Online Banking⇒

銀行選択⇒トップ・アップ金額入力⇒

Review and ConfirmでTop Up⇒銀行サイトに飛ぶ

CIMBクリックス https://x.gd/SiPce

 

日本発行クレカ(JCB)からトップ・アップ・・2019-5-20

トップ・アップ方法

起動⇒Payment⇒Quick ActionsのTopUp⇒

Cards⇒ Select a Top Up Valuで金額選択か入金額入力⇒

Payment Methodでカード選択

(偶にカード番号、有効期限等々確認させられる)⇒Confirm

 

登録クレカは3Dセキュア(本人認証)対応必須・・2019-6-26

俺はウォレット払い優先登録だが突然クレカから入金不可

再度同じクレカ登録したが不可なので別のクレカで試したが不可

 

サポセンから3Dセキュア(本人認証)対応必須の返事受領

クレカ会社のサイトで設定変更し再度クレカ登録して解決

3Dセキュア(本人認証)導入なんてしっかりしてるじゃん

なんだが~面倒だったのは事実 笑

 

ウォレットに入金不可時の解決方法・・2021-1

ウォレット入金しようとしたが3回連続不可

時間置いてやっても不可、勿論登録クレカに問題無し

メッセンジャーでサポセンに連絡10分後解決策の連絡受信

 

解決策

APPからログ・アウト⇒

スマホ再起動しログイン後入金(今回はここで可)⇒

不可ならアンドロイドのキャッシュ削除し入金⇒

アンドロイドのキャッシュ削除方法 http://bit.ly/3j6lVni

それでも不可ならAPP再インストールしGPSをOff後に再度On⇒

スマホ再起動

 

ウォレット入出金履歴確認は2方法

●起動⇒画面下Activity⇒Recent⇒View History

●起動⇒画面下Message⇒Notifications

 

ウォレット使用方法

POSの自動支払機(PAM)で使える・・2020-9-25

POSの各支店と自動支払機 https://amba.to/2N5tWsr

 

対応店舗大幅増・・2020-7-5

2020-7からウォレット使用可店舗大幅増

●Grabは今迄ウォレット決済で

 Boost、Shopee、Touch'n goに押されてたが巻き返し?

 

●Isetan、KK Super mart、My News、810Fresh mart

 Health lane、Watsons、Guardian、MrDiy、Mydin

 Giant、A-asashi PC shop、テスコ(2021からLotus)

 コンド直近クリニック、イオンのセルフ・レジ等々大幅増

 

支払い時は店により2方法

●起動⇒検索ボックス左の□マーク⇒

 Show my QR Codeタップ⇒

 店が俺のバーコードをスキャン⇒支払い

 

●起動⇒検索ボックス左の□マーク⇒

 店のQRコードを画面中央枠内にセット⇒

 自動で店の情報読取る⇒金額入力し確認してもらい支払い

 

支払い窓口にDuit NowのQRコード有ればGrabペイ可

Duit Now https://bit.ly/3wz79Or

Duit NowのQRコードが目印

タッチン・ゴー・ペイとBoostの看板だけでGrab無しだが

支払窓口にDuit NowのQRコードあるので聞いたらGrabペイ可

 

Duit Nowで支払い時はQRコードをGrabペイで自分でスキャン

起動⇒検索ボックス左の□マーク⇒

店のQRコードを画面中央枠内にセット⇒

自動で店の情報読取る⇒金額入力し確認してもらい支払い

 

DiGIにトップ・アップ・・2019-5-25

DiGiのトップ・アップ https://amba.to/2KsmYAp

トップアップ方法

起動⇒Prepaid⇒Mobile Credit⇒登録済電話番号表示⇒

選択肢からDiGi(DiGi以外のキャリアも可)⇒Confirm⇒

RM5, 10, 15, 30, 50, 60, 100から選択か希望額入力⇒

確認画面でPay⇒GrabとDiGiから確認メッセージ受信

 

上水道料金支払い返金された・2023-9

ウォレットから支払い可公共料金は(俺等は)上水道だけ

公共料金支払い先多いのはタッチン・ゴー・ウォレット

タッチン・ゴー・ウォレット https://bit.ly/3JK6QFJ

コンドの上水道・下水道 https://bit.ly/46d3HI6

 

支払い方法

起動⇒上段の(全て)⇒Top up中の手形⇒

選択肢中からAir Selangor⇒

Air Selangorのアカウント番号+支払額入力しEnter

 

2023-9-18の支払いがPending

GrabとAir Selangorの連携トラブル?そのうち直るっしょ⇒

1日待っても直らずで19日にサポセンに連絡⇒

数時間後に3~4日待ってくれと返信⇒20日に返金すると返信

 

Lazadaから上水道料金支払いに切替えて完了

ネット・ショッピングのLazada https://bit.ly/3JCAZI5

 

ウォレットから送金可

ウォレットから友人に送金・・2021-5-16

ローカル友人にウォレットからハリラヤ・アンパオ送った

2021ハリラヤは全国MCO3でオープン・ハウス含めて禁止

例年は一緒に食事しお年玉だが会うこと自体が不可

 

送金方法

起動⇒画面下部アイコンのFinance⇒Send⇒

アドレス帳自動読み込みされるので送金先選択⇒送金額入力⇒

Payで速攻で送金先に入金

 

送金者、受取り側共にActivityで確認可

起動⇒画面下部アイコンのActivity⇒入出金履歴確認可

相手は誰から送金されたか解るしメッセージ添付可

 

相手がウォレット使ってない場合はどうなるのかは解らん

(恐らく)Grabで自動でウォレット作ってくれる?何故なら

前にショッピー・ウォレット使ってない状態でリファンド時に

ショッピー・ウォレット自動で作られてリファンド先になった

確答不可だが人柱求む 爆

 

ポイント使用方法とReward

ポイントは現金払いではつかず・・2020-3-15

2020-3-15から現金払いではポイントつかず

政府が勧めてるキャッシュレス決済に呼応?

 

ポイントの有効期限・・2017-10-14

ポイントに有効期限ありは知らなかった

登録クレカの有効期限が2017-11なので

別のクレカをPriorityにするのにメニュー開けて初めて気づいた

2017-10-14時点でポイントは6,172

2018-1-1の失効ポイントは4,082、今年中に使わなくちゃ 爆

 

ポイントの有効期限は(実質)無制限に変更・・2019-10

3ヶ月に1回ウォレット支払いすれば3ヶ月期限延長

 

Reward確認2方法(この中にポイント使った各種割引あり)

起動⇒右下Account⇒Rewards⇒画面右上My rewards

運転手からキャンセルされた時のバウチャーはここに入る

 

起動⇒右下Account⇒Rewards⇒画面中央カテゴリから選択

俺が使うのはGrab⇒Grab ride、Grab Express

Grab Mart、Grab food、Unlimited voucher等

 

乗車時にポイント使った割引き方法

初期設定ではJust Grabが優先表示

2019-1頃からJust Grabではポイント使用不可(以前は可)

ポイント使用で割引適用にはGrab Car Plus以上が必須

Just GrabならRM6がGrab Car PlusだとRM8と少し高い

GrabではGrabフードにポイント使ってもらいたい?

 

 

乗車時にポイント使った割引き方法変った・・2020-6-8

割引適用方法

起動⇒右下アカウント⇒Rewards⇒Grab⇒

RM5 Off等の画面で選択⇒Use Now⇒目的地決定

 

Grab Unlimited

各種特典Grab Unlimitedは最初の2ヶ月RM1⇒その後月RM5

毎月自動更新で最初の2ヶ月はRM1でその後は月RM5

パンダ・プロ・メンバーと酷似 https://amba.to/3T35VDb

 

Grab Unlimitedの場所

起動⇒右下アカウント⇒Rewards⇒右上My Rewards

 

各種特典はいろいろあるが俺が使うもの

●Food benefitsで71voucher

 1ヶ月に50回迄配達料最大RM3割引

 

●Mart benefitsで16voucher

 1ヶ月に10回迄配達料最大RM3割引+

 1ヶ月に2回迄Jaya GrocerでRM10 Off(RM80以上購入)

 

出かけるようになったのでUnlimitedキャンセル・2023-4-26

キャンセル方法

起動⇒右下アカウント⇒Subscriptionから