記事内容
サポセン
●サポセンへの連絡はメッセンジャーがベスト
ウォレット残高限度と入出金
●外人は残高RM500限度・2022-6-14
●CIMBからトップ・アップ
●日本発行クレカ(JCB)からトップ・アップ・2019-5
●登録クレカは3Dセキュア(本人認証)対応必須・2019-6-26
●入金不可時の解決方法・2021-1
●入出金履歴確認は2方法
ウォレット使用方法
●POSの自動支払機(PAM)で使える・2020-9-25
●対応店舗大幅増・・2020-7-5
●支払い時は店により2方法
●支払い窓口にDuit NowのQRコード有ればGrabペイ可
●DiGIにトップ・アップ・・2019-5-25
●上水道料金支払い不可⇒返金された・2023-9
ウォレットから送金可
●ウォレットから友人に送金・・2021-5-16
ポイント使用方法とReward
●ポイントは現金払いではつかず・・2020-3-15
●ポイントの有効期限・・2017-10-14
●ポイントの有効期限は(実質)無制限に変更・・2019-10
●Reward確認方法(この中にポイント使った各種割引あり)
●乗車時にポイント使った割引き方法
●乗車時にポイント使った割引き方法変った・・2020-6-8
Grab Unlimited
●各種特典Grab Unlimitedは最初の2ヶ月RM1⇒その後月RM5
●出かけるようになったのでUnlimitedキャンセル・2023-4-26
*****************************
タクシーAPPのGrab https://amba.to/2IsylC3
ウォレット(Wallet)払いがベスト(詳細は下記)
*****************************
サポセン
サポセンへの連絡はメッセンジャーがベスト
マレーシアのサポセンは評判悪いが俺は不満無し
今回のGrabに限らず質問に対する理解度、解決方法の提案等々
悪い印象は全くないが、なんで皆悪く言うんだか理解不能
俺のマレーシアに対する期待度低過ぎ? 爆
ウォレット残高限度と入出金
外人は残高RM500限度・・2022-6-14
残高RM500以上にしようとすると拒否される
●残高RM50にRM500トップアップ拒否だがRM450は可
サポセンに聞いたら外人はRM500限度
●自動トップ・アップ可だがマの事務処理はあてに出来んので
細目にトップアップ必要でメンドクセ~
CIMBからトップ・アップ
トップ・アップ方法
起動⇒Balance⇒Top Up⇒Online Banking⇒
銀行選択⇒トップ・アップ金額入力⇒
Review and ConfirmでTop Up⇒銀行サイトに飛ぶ
CIMBクリックス https://x.gd/SiPce
日本発行クレカ(JCB)からトップ・アップ・・2019-5-20
トップ・アップ方法
起動⇒Payment⇒Quick ActionsのTopUp⇒
Cards⇒ Select a Top Up Valuで金額選択か入金額入力⇒
Payment Methodでカード選択⇒
(偶にカード番号、有効期限等々確認させられる)⇒Confirm
登録クレカは3Dセキュア(本人認証)対応必須・・2019-6-26
俺はウォレット払い優先登録だが突然クレカから入金不可
再度同じクレカ登録したが不可なので別のクレカで試したが不可
サポセンから3Dセキュア(本人認証)対応必須の返事受領
クレカ会社のサイトで設定変更し再度クレカ登録して解決
3Dセキュア(本人認証)導入なんてしっかりしてるじゃん
なんだが~面倒だったのは事実 笑
ウォレットに入金不可時の解決方法・・2021-1
ウォレット入金しようとしたが3回連続不可
時間置いてやっても不可、勿論登録クレカに問題無し
メッセンジャーでサポセンに連絡⇒10分後解決策の連絡受信
解決策
APPからログ・アウト⇒
スマホ再起動しログイン後入金(今回はここで可)⇒
不可ならアンドロイドのキャッシュ削除し入金⇒
アンドロイドのキャッシュ削除方法 http://bit.ly/3j6lVni
それでも不可ならAPP再インストールしGPSをOff後に再度On⇒
スマホ再起動
ウォレット入出金履歴確認は2方法
●起動⇒画面下Activity⇒Recent⇒View History
●起動⇒画面下Message⇒Notifications
ウォレット使用方法
POSの自動支払機(PAM)で使える・・2020-9-25
POSの各支店と自動支払機 https://amba.to/2N5tWsr
対応店舗大幅増・・2020-7-5
2020-7からウォレット使用可店舗大幅増
●Grabは今迄ウォレット決済で
Boost、Shopee、Touch'n goに押されてたが巻き返し?
●Isetan、KK Super mart、My News、810Fresh mart
Health lane、Watsons、Guardian、MrDiy、Mydin
Giant、A-asashi PC shop、テスコ(2021からLotus)
コンド直近クリニック、イオンのセルフ・レジ等々大幅増
支払い時は店により2方法
●起動⇒検索ボックス左の□マーク⇒
Show my QR Codeタップ⇒
店が俺のバーコードをスキャン⇒支払い
●起動⇒検索ボックス左の□マーク⇒
店のQRコードを画面中央枠内にセット⇒
自動で店の情報読取る⇒金額入力し確認してもらい支払い
支払い窓口にDuit NowのQRコード有ればGrabペイ可
Duit Now https://bit.ly/3wz79Or
Duit NowのQRコードが目印
タッチン・ゴー・ペイとBoostの看板だけでGrab無しだが
支払窓口にDuit NowのQRコードあるので聞いたらGrabペイ可
Duit Nowで支払い時はQRコードをGrabペイで自分でスキャン
起動⇒検索ボックス左の□マーク⇒
店のQRコードを画面中央枠内にセット⇒
自動で店の情報読取る⇒金額入力し確認してもらい支払い
DiGIにトップ・アップ・・2019-5-25
DiGiのトップ・アップ https://amba.to/2KsmYAp
トップアップ方法
起動⇒Prepaid⇒Mobile Credit⇒登録済電話番号表示⇒
選択肢からDiGi(DiGi以外のキャリアも可)⇒Confirm⇒
RM5, 10, 15, 30, 50, 60, 100から選択か希望額入力⇒
確認画面でPay⇒GrabとDiGiから確認メッセージ受信
上水道料金支払い⇒返金された・2023-9
ウォレットから支払い可公共料金は(俺等は)上水道だけ
公共料金支払い先多いのはタッチン・ゴー・ウォレット
タッチン・ゴー・ウォレット https://bit.ly/3JK6QFJ
コンドの上水道・下水道 https://bit.ly/46d3HI6
支払い方法
起動⇒上段の(全て)⇒Top up中の手形⇒
選択肢中からAir Selangor⇒
Air Selangorのアカウント番号+支払額入力しEnter
2023-9-18の支払いがPending
GrabとAir Selangorの連携トラブル?そのうち直るっしょ⇒
1日待っても直らずで19日にサポセンに連絡⇒
数時間後に3~4日待ってくれと返信⇒20日に返金すると返信
Lazadaから上水道料金支払いに切替えて完了
ネット・ショッピングのLazada https://bit.ly/3JCAZI5
ウォレットから送金可
ウォレットから友人に送金・・2021-5-16
ローカル友人にウォレットからハリラヤ・アンパオ送った
2021ハリラヤは全国MCO3でオープン・ハウス含めて禁止
例年は一緒に食事しお年玉だが会うこと自体が不可
送金方法
起動⇒画面下部アイコンのFinance⇒Send⇒
アドレス帳自動読み込みされるので送金先選択⇒送金額入力⇒
Payで速攻で送金先に入金
送金者、受取り側共にActivityで確認可
起動⇒画面下部アイコンのActivity⇒入出金履歴確認可
相手は誰から送金されたか解るしメッセージ添付可
相手がウォレット使ってない場合はどうなるのかは解らん
(恐らく)Grabで自動でウォレット作ってくれる?何故なら
前にショッピー・ウォレット使ってない状態でリファンド時に
ショッピー・ウォレット自動で作られてリファンド先になった
確答不可だが人柱求む 爆
ポイント使用方法とReward
ポイントは現金払いではつかず・・2020-3-15
2020-3-15から現金払いではポイントつかず
政府が勧めてるキャッシュレス決済に呼応?
ポイントの有効期限・・2017-10-14
ポイントに有効期限ありは知らなかった
登録クレカの有効期限が2017-11なので
別のクレカをPriorityにするのにメニュー開けて初めて気づいた
2017-10-14時点でポイントは6,172
2018-1-1の失効ポイントは4,082、今年中に使わなくちゃ 爆
ポイントの有効期限は(実質)無制限に変更・・2019-10
3ヶ月に1回ウォレット支払いすれば3ヶ月期限延長
Reward確認2方法(この中にポイント使った各種割引あり)
起動⇒右下Account⇒Rewards⇒画面右上My rewards
運転手からキャンセルされた時のバウチャーはここに入る
起動⇒右下Account⇒Rewards⇒画面中央カテゴリから選択
俺が使うのはGrab⇒Grab ride、Grab Express
Grab Mart、Grab food、Unlimited voucher等
乗車時にポイント使った割引き方法
初期設定ではJust Grabが優先表示
2019-1頃からJust Grabではポイント使用不可(以前は可)
ポイント使用で割引適用にはGrab Car Plus以上が必須
Just GrabならRM6がGrab Car PlusだとRM8と少し高い
GrabではGrabフードにポイント使ってもらいたい?
乗車時にポイント使った割引き方法変った・・2020-6-8
割引適用方法
起動⇒右下アカウント⇒Rewards⇒Grab⇒
RM5 Off等の画面で選択⇒Use Now⇒目的地決定
Grab Unlimited
各種特典Grab Unlimitedは最初の2ヶ月RM1⇒その後月RM5
毎月自動更新で最初の2ヶ月はRM1でその後は月RM5
パンダ・プロ・メンバーと酷似 https://amba.to/3T35VDb
Grab Unlimitedの場所
起動⇒右下アカウント⇒Rewards⇒右上My Rewards
各種特典はいろいろあるが俺が使うもの
●Food benefitsで71voucher
1ヶ月に50回迄配達料最大RM3割引
●Mart benefitsで16voucher
1ヶ月に10回迄配達料最大RM3割引+
1ヶ月に2回迄Jaya GrocerでRM10 Off(RM80以上購入)
出かけるようになったのでUnlimitedキャンセル・2023-4-26
キャンセル方法
起動⇒右下アカウント⇒Subscriptionから