記事内容
●①ラピッド・バスでチケット検札・・2014-4-30
●②ラピッド・バスでチケット検札・・2015-8-19
●③ラピッド・バスでチケット検札・・2016-1-11
●④ラピッド・バスでチケット検札・・2016-5-25
●⑤ラピッド・バスでチケット検札・・2018-2-24
●⑥ラピッド・バスでチケット検札・・2018-12-1
●ラピッド・バスで車掌をさせられた・・2015-12-31
●御婆さんなので乗客がタッチン・ゴーをリレーしてタッチ・・2016-3
●ラピッド・バスは大混雑時の無賃乗車は見て見ぬふり・・2016-10
●込んでて乗客がタッチン・ゴーをリレーしてタッチ・・2018-12-3
●2019-4-15からキャッシュレス・・2019-4-15
●2020-1の旧正月で乗車拒否続々・・2020-1-28
●プリペイド・カードのチェック・・2019-7-25
****************************
ラピッドKL(Rapid KL)のサイト https://goo.gl/LZG4m1
KL全線路線図 https://goo.gl/Mw8f7Z
地図は右記 https://goo.gl/ZfaUmw
●ラピッドKL(Rapid KL)はKLの公共交通機関元締めで
ラピッド・バス、Go KLバス、LRT、KLMを運行
●2014頃迄はバス、LRT、KLMは
スリや恐喝が多いので乗るなと言われてたが
俺等は車を持ってないのでバスとLRTが移動手段だが経験なし
危険を感じた経験もなしだが一応注意したほうが無難
せめて大声で日本語で話すのは止めよう
****************************
①ラピッド・バスでチケット検札・・2014-4-30
②ラピッド・バスでチケット検札・・2015-8-19
俺等は5回目、無賃乗車の乗客は初めて
③ラピッド・バスでチケット検札・・2016-1-11
④ラピッド・バスでチケット検札・・2016-5-25
俺等は7回目、無賃乗車の乗客は2度目
190でジャラン・イポーからモント・キアラに行く途中
⑤ラピッド・バスでチケット検札・・2018-2-24
⑥ラピッド・バスでチケット検札・・2018-12-1
俺等は9回目
ラピッド・バスで車掌をさせられた・・2015-12-31
KLのバスはラピッド・バス、メトロ・バス、SJバス等々あるが
ラピッド・バスだけがワンマン・バス
250でコンドに帰る時
KLMチョウ・キット駅直近の
ジャラン・イポーのバス停から250に乗ろうとしたが
来たバスは故障のようで全員降ろされた=
次の250を待つ乗客でバス停には人が溢れてる
次の250が来たが2台分の乗客なのですし詰め状態
半分ドアを閉められたがムリクリ乗車=俺が最後の乗客
下車客がいないバス停では運転手が手を振って素通り
下車客のいるバス停では
乗客は前部や後部ドアから降りるので運転手は大忙し
前部ドアからの下車客がいる時は俺も一旦下車
このような時は後部ドアからも乗車可だがチケットは?
流石に乗客もなれたもので乗車客は最後の乗客の俺に金を渡す⇒
俺が運転手に金を渡す⇒運転手はチケット発行⇒
俺がチケットを乗車客に渡す⇒彼等は後部ドアから乗車=
世の中丸く収まる 笑
乗客が俺に金を渡そうとするので初めはなんでや?
運転手がレシーブ!レシーブ!と言うので漸く納得した
その後はずっと俺が車掌役
運転手のカラオケ・サービス付き
ラピッド・バスでも偶に歌いながら運転する運転手がいて
彼はずっと歌ってたが、こんだけ混んでるとそれもまた良いものです
運転手にお礼を言われた
漸く空いてきたので後部に移動したが
彼は俺をみてサンキュー・ワ~ サンキュー・ワ~
御婆さんなので乗客がタッチン・ゴーをリレーしてタッチ・・2016-3-15
日本と違ってKLのバスは運転が荒い、バスに限らないが 笑
速度規制のバンプがあるので尚更揺れが激しい=老人には辛い
老人はバスの前部席に座ることが多い
日本と違って前ドアからも下車可なので老人には便利
この辺はマレーシアのほうが融通性があるので現実に即してる
日本はきちんとしてるのは良いが、融通性が無さ過ぎ
乗車時⇒前の席なら直ぐ座れる
下車時⇒前部ドアから下車出来るので便利
ラピッド・バスのセンサーは故障が多い
特に前部は故障が多いので2回タッチしても読み取りミス時は
さっさと後部でタッチするようにしてる
御婆さんが乗車してきたが前部センサーが読み取りミス
3回ほどタッチしたが読み取りミスで反応しない⇒
バスは発車⇒御婆さんは後部センサーでタッチしようとした⇒
揺れが激しいので後部センサーまで行けない
御婆さんは諦めて着席
御婆さんは隣の乗客にタッチン・ゴーを渡す⇒その隣の乗客⇒
俺の番⇒俺が後部センサーにタッチ⇒
リレー式に御婆さんに返却でフィニッシュ
マレーシアンって老人に優しい
こういうことが普通に、自然に出来ちゃうところが凄い
日本も昔は融通が効いたんだけどね~
ラピッド・バスは大混雑時の無賃乗車は見て見ぬふり・・2016-10-21
よく使う250はジャラン・ゲンティン・クランを走るが
チョウ・キットからJPJ迄大混雑のケースが多い
基本は前乗り、後降りだが大混雑時は後乗り、後ろ降りも可
プリペイド・カードなら後乗りでも問題はないが
チケット購入者はチケットを買えないということになる
丁度後部ドアにいたのでじっと観察した
プリペイド者は後部センサーにタッチするので直ぐ解る
タッチしないで乗る客はチケット購入者ということになる
運転手は前部ドアは開けてないのでチケットは買ってない
下車してから前部に回ってお金を払う客は全くいない
運転手もこれだけ混めば知らんふり、無視するしかない
結果として、かなりの乗客が無賃乗車、俺もこんどやろうかな~笑
込んでて乗客がタッチン・ゴーをリレーしてタッチ・・2018-12-3
●KLCCから303で
ルブ・アンパン(Lebuh Ampang)に行こうとしたら満員
前部ドアから乗車不可なので後部ドアから乗車
ところが後部センサーが故障でカードが刎ねられるので
慣れた客は下車してから前部センサーにタッチして精算完了
●ところが後部からの乗車客はタッチしても不可なので
前部迄行ってタッチが必須だが込んでて前に行けず
仕方ないから無理くり割り込んで
前部の乗客にタッチしてくれと依頼した
それを見てた俺の後ろの乗車客が俺にカードを寄越す
俺がさっき頼んだ乗客に再度頼んでリレー式に返却
それを4~5回繰り返して一件落着 爆
あの込みようでは絶対に無賃乗車した乗客がいる筈 ハハハ
2019-4-15からキャッシュレス
タッチン・ゴー不具合時のハブ・スポット https://amba.to/2IAwyyt
●MRTフィーダー・バスは2019-2から既にキャッシュレスだが
ラピッド・バスも基本的に2019-4-15からキャッシュレス
2019時点でラピッド・バスは8エリアにルート分けされてるが
一斉にではなくルート区分によって微妙に実施が異なるという意味
一応2019-5-15迄はルートによっては猶予期間
●最近は主要バス停でタッチン・ゴーのアルバイトらしき若者が
待機して売り込みしており5~6人が購入してた、ということは~
常時混雑してるNuセントラルのタッチン・ゴー・ハブに
行かなくても良いということになる
(ハブはNuセントラルだけではないので御間違えなく)
●マレーシアのセンサーは精度が悪いのが基本だが
特にラピッド・バスのセンサーは安物? 笑
俺等は2回タッチしても反応しない時は
乗車時は後部、下車時は前部センサーにタッチする
乗車時は前部センサーのみということではなく
どっちのセンサーにタッチしても同じなので、運転手に申告すればOk
偶に反応しないので何回もタッチして
後ろに他の乗客を並ばせてる不慣れな乗客がいるが
運転手にあっちでタッチしろと言われてる
2020-1の旧正月で乗車拒否続々・・2020-1-28
2019-4からキャッシュレスだが俺等はKL在住だから承知
観光客は事前調査してるから承知の人が多い
田舎から観光に来たマレーシアンは制度変更知らない人が多い
KLCCから300番に乗車したが
バス停でラピッド・バスのスタッフがキャッシュレスと騒いでるが
無視して乗車し運転手に金を渡すが乗車拒否され降車の乗客続々
おかげで発車する迄押し合いへし合い
プリペイド・カードのチェック・・2019-7-25
2019-4-15からキャッシュレスになり
タッチン・ゴーかマイ・ラピッド・カードが必須になったが
250でコンドに帰る途中のムンシ・アブドラでスタッフが乗り込んできて
プリペイド・カードのチェックを始めた
彼はプリペイド・カードをデバイスにタッチしてチェックしてる
偽造カードの摘発?残念ながら全員クリア 爆