●ラピッド・バスでのハプニング(チケット関連) | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●①ラピッド・バスでチケット検札・・2014-4-30

●②ラピッド・バスでチケット検札・・2015-8-19

●③ラピッド・バスでチケット検札・・2016-1-11

●④ラピッド・バスでチケット検札・・2016-5-25

●⑤ラピッド・バスでチケット検札・・2018-2-24

●⑥ラピッド・バスでチケット検札・・2018-12-1

 

●ラピッド・バスで車掌をさせられた・・2015-12-31

●御婆さんなので乗客がタッチン・ゴーをリレーしてタッチ・・2016-3

●ラピッド・バスは大混雑時の無賃乗車は見て見ぬふり・・2016-10

●込んでて乗客がタッチン・ゴーをリレーしてタッチ・・2018-12-3

 

●2019-4-15からキャッシュレス・・2019-4-15

●2020-1の旧正月で乗車拒否続々・・2020-1-28

●プリペイド・カードのチェック・・2019-7-25

 

****************************

ラピッドKL(Rapid KL)のサイト https://goo.gl/LZG4m1

KL全線路線図 https://goo.gl/Mw8f7Z

地図は右記 https://goo.gl/ZfaUmw

●ラピッドKL(Rapid KL)はKLの公共交通機関元締めで

ラピッド・バス、Go KLバス、LRT、KLMを運行

 

●2014頃迄はバス、LRT、KLMは

スリや恐喝が多いので乗るなと言われてたが

俺等は車を持ってないのでバスとLRTが移動手段だが経験なし

危険を感じた経験もなしだが一応注意したほうが無難

せめて大声で日本語で話すのは止めよう

****************************

 

①ラピッド・バスでチケット検札・・2014-4-30

T250でコンドに帰ろうとした時のこと
あるバス停で乗車してきたのはラピッド・バスのスタッフ
ラピッド・バスのスタッフの制服はオレンジのシャツに黒いズボン
シャツにはラピッドのロゴがプリントされてるので直ぐ解る
LRTのスタッフは真っ赤なシャツ
 
彼は料金を払ってた
彼を見た時からラピッド・バスのスタッフと解ってたので
俺の興味は料金を払う?払わない?だったが
料金を払ってたので、私用で何処かに出かけるのか~と納得した
マレーシアンは制服で出退社する方が多い

 

いきなりチケット検札をはじめた
乗客約6名で空いてたが、いきなりのチケット検札には吃驚した
流石に他の乗客も吃驚したようで
最初にチェックされた男子は初めはキョトン!なにが起こった?
漸く納得したようでチケットを渡してた
私用で乗車してこのようなことは出来無いと思うが?
そこはマレーシアだし大いに有り得る? 笑
それとも発券機の現在の番号確認の為にチケットを買ったのか?
 
俺等以外は全ての乗客が現金でチケット購入
長距離バスでよくみるが
彼は各々のチケットを確認するとチケットに切れ目を入れてる
俺等はタッチン・ゴーなのでカードを見せればOk
 
完璧に俺の予想でしかないが
特にメトロ・バスが多いが後部ドアから乗車する乗客がいる
メトロ・バスはタッチン・ゴーは使えず、車掌からチケット購入
ラピッド・バスでは混雑時に後部から乗車はよくある
タッチン・ゴーなら後部センサーでスキャンすればよいが
現金購入の場合はチケット発券機は運転手の横にしかない
 
無賃乗車をやろうと思えば出来る
前回乗った時のチケット持参で
混雑に紛れて後部ドアから乗って知らん振りをきめこんで
後部ドアから下車すれば無賃乗車となる
チケットは番号が印字されてるので検札されれば直ぐ解る
番号も日時も合わないしね、尤も検札なんて初めてだけど
そうでも考えなければチケット検札の理屈が通らないと思うが?

 

②ラピッド・バスでチケット検札・・2015-8-19

俺等は5回目、無賃乗車の乗客は初めて

U24でブキ・ビンタンからコンド迄の帰宅途中
チョウ・キットのバス停から乗車の乗客の1人がチケット検札
彼はラピッド・バスの制服着用じゃないので
チケットと要求されてもピンとこない
制服を着てれば直ぐチケット検札と解るのだが
漸くチケット検札だと解ってタッチン・ゴー提示
 
俺の後ろの乗客はチケットを買ってなかった
スタッフらしき彼はその乗客にチケットを買わせてた
 
チケット検札は滅多にあることではない
初めてチケット検札に遭遇は2014-4で今回で5回目のチケット検札
ということは、俺等は半年に1回はチケット検札に遭遇

 

③ラピッド・バスでチケット検札・・2016-1-11

俺等はは6回目
先週はモント・キアラに行く時に2日連続
今週は甥っ子達とチョウ・キットに行く時に
ジャラン・ゲンティン・クランでチケット検札
チケット検札のスタッフは同じだが最近はチケット検札が多い

 

④ラピッド・バスでチケット検札・・2016-5-25

俺等は7回目、無賃乗車の乗客は2度目

190でジャラン・イポーからモント・キアラに行く途中

KTMスガンバット駅のバス停から乗車した
2人のラピッド・バスのスタッフがチケット検札を始めた
俺等はタッチン・ゴーなのでカードを見せればOk
 
俺の前の乗客はチケットを買ってなかった
その乗客にチケットを買わせてたが、混雑に紛れて乗った?

 

⑤ラピッド・バスでチケット検札・・2018-2-24

俺等は8回目、無賃乗車の乗客は3度目
俺等は約半年に1回はチケット検札に遭遇
 
250でコンドに帰宅途中のジャラン・ゲンティン・クラン
ラピッド・バスのスタッフが乗り込んでチケット検札を始めた
俺等はタッチン・ゴーなのでカードを見せればOkだが
チケットを買ってない乗客が2名いた
彼は2人にチケットを買わせてたが1度に2人もいたのは初めて
混雑に紛れて後部ドアから乗車すれば無賃乗車可だが、やるもんだ
 

⑥ラピッド・バスでチケット検札・・2018-12-1

俺等は9回目

俺等は約半年に1回はチケット検札に遭遇
 
250でコンドに帰宅途中のジャラン・パハンのHKL向いのバス停
乗客にしか見えない私服がチケット検札を始めた
いつもはラピッド・バスの制服着用なので
直ぐスタッフと解るのだが彼は私服なのでなんじゃこの人は?状態
俺等はタッチン・ゴーなのでカードを見せればOk
今回は無賃乗車の客はなし、いるかと思って期待してたのだが 笑
このバス停でチケット検札は初めて
私服がチケット検札は2回目だが検札終了迄バスは停車し
終了後運転手と話してたので間違いなくラピッド・バスのスタッフ

 

ラピッド・バスで車掌をさせられた・・2015-12-31

KLのバスはラピッド・バス、メトロ・バス、SJバス等々あるが

ラピッド・バスだけがワンマン・バス

 

250でコンドに帰る時

KLMチョウ・キット駅直近の

ジャラン・イポーのバス停から250に乗ろうとしたが

来たバスは故障のようで全員降ろされた=

次の250を待つ乗客でバス停には人が溢れてる

 

次の250が来たが2台分の乗客なのですし詰め状態

半分ドアを閉められたがムリクリ乗車=俺が最後の乗客

下車客がいないバス停では運転手が手を振って素通り

下車客のいるバス停では

乗客は前部や後部ドアから降りるので運転手は大忙し

前部ドアからの下車客がいる時は俺も一旦下車

 

このような時は後部ドアからも乗車可だがチケットは?

流石に乗客もなれたもので乗車客は最後の乗客の俺に金を渡す⇒

俺が運転手に金を渡す⇒運転手はチケット発行⇒

俺がチケットを乗車客に渡す⇒彼等は後部ドアから乗車=

世の中丸く収まる 笑

 

乗客が俺に金を渡そうとするので初めはなんでや?

運転手がレシーブ!レシーブ!と言うので漸く納得した

その後はずっと俺が車掌役

 

運転手のカラオケ・サービス付き

ラピッド・バスでも偶に歌いながら運転する運転手がいて

彼はずっと歌ってたが、こんだけ混んでるとそれもまた良いものです

 

運転手にお礼を言われた

漸く空いてきたので後部に移動したが

彼は俺をみてサンキュー・ワ~ サンキュー・ワ~

 

御婆さんなので乗客がタッチン・ゴーをリレーしてタッチ・・2016-3-15

日本と違ってKLのバスは運転が荒い、バスに限らないが 笑

速度規制のバンプがあるので尚更揺れが激しい=老人には辛い

 

老人はバスの前部席に座ることが多い

日本と違って前ドアからも下車可なので老人には便利

この辺はマレーシアのほうが融通性があるので現実に即してる

日本はきちんとしてるのは良いが、融通性が無さ過ぎ

乗車時⇒前の席なら直ぐ座れる

下車時⇒前部ドアから下車出来るので便利

 

ラピッド・バスのセンサーは故障が多い

特に前部は故障が多いので2回タッチしても読み取りミス時は

さっさと後部でタッチするようにしてる

 

御婆さんが乗車してきたが前部センサーが読み取りミス

3回ほどタッチしたが読み取りミスで反応しない⇒

バスは発車⇒御婆さんは後部センサーでタッチしようとした⇒

揺れが激しいので後部センサーまで行けない

 

御婆さんは諦めて着席

御婆さんは隣の乗客にタッチン・ゴーを渡す⇒その隣の乗客⇒

俺の番⇒俺が後部センサーにタッチ⇒

リレー式に御婆さんに返却でフィニッシュ

 

マレーシアンって老人に優しい

こういうことが普通に、自然に出来ちゃうところが凄い

日本も昔は融通が効いたんだけどね~

 

ラピッド・バスは大混雑時の無賃乗車は見て見ぬふり・・2016-10-21

よく使う250はジャラン・ゲンティン・クランを走るが

チョウ・キットからJPJ迄大混雑のケースが多い

基本は前乗り、後降りだが大混雑時は後乗り、後ろ降りも可

プリペイド・カードなら後乗りでも問題はないが

チケット購入者はチケットを買えないということになる

 

丁度後部ドアにいたのでじっと観察した

プリペイド者は後部センサーにタッチするので直ぐ解る

タッチしないで乗る客はチケット購入者ということになる

 

運転手は前部ドアは開けてないのでチケットは買ってない

下車してから前部に回ってお金を払う客は全くいない

運転手もこれだけ混めば知らんふり、無視するしかない

結果として、かなりの乗客が無賃乗車、俺もこんどやろうかな~笑

 

込んでて乗客がタッチン・ゴーをリレーしてタッチ・・2018-12-3

●KLCCから303で

ルブ・アンパン(Lebuh Ampang)に行こうとしたら満員

前部ドアから乗車不可なので後部ドアから乗車

ところが後部センサーが故障でカードが刎ねられるので

慣れた客は下車してから前部センサーにタッチして精算完了

 

●ところが後部からの乗車客はタッチしても不可なので

前部迄行ってタッチが必須だが込んでて前に行けず

仕方ないから無理くり割り込んで

前部の乗客にタッチしてくれと依頼した

それを見てた俺の後ろの乗車客が俺にカードを寄越す

俺がさっき頼んだ乗客に再度頼んでリレー式に返却

それを4~5回繰り返して一件落着 爆

あの込みようでは絶対に無賃乗車した乗客がいる筈 ハハハ

 

2019-4-15からキャッシュレス

タッチン・ゴー不具合時のハブ・スポット https://amba.to/2IAwyyt

●MRTフィーダー・バスは2019-2から既にキャッシュレスだが

ラピッド・バスも基本的に2019-4-15からキャッシュレス

2019時点でラピッド・バスは8エリアにルート分けされてるが

一斉にではなくルート区分によって微妙に実施が異なるという意味

一応2019-5-15迄はルートによっては猶予期間

 

●最近は主要バス停でタッチン・ゴーのアルバイトらしき若者が

待機して売り込みしており5~6人が購入してた、ということは~

常時混雑してるNuセントラルのタッチン・ゴー・ハブに

行かなくても良いということになる

(ハブはNuセントラルだけではないので御間違えなく)

 

●マレーシアのセンサーは精度が悪いのが基本だが

特にラピッド・バスのセンサーは安物? 笑

俺等は2回タッチしても反応しない時は

乗車時は後部、下車時は前部センサーにタッチする

乗車時は前部センサーのみということではなく

どっちのセンサーにタッチしても同じなので、運転手に申告すればOk

偶に反応しないので何回もタッチして

後ろに他の乗客を並ばせてる不慣れな乗客がいるが

運転手にあっちでタッチしろと言われてる

 

2020-1の旧正月で乗車拒否続々・・2020-1-28

2019-4からキャッシュレスだが俺等はKL在住だから承知

観光客は事前調査してるから承知の人が多い

田舎から観光に来たマレーシアンは制度変更知らない人が多い

KLCCから300番に乗車したが

バス停でラピッド・バスのスタッフがキャッシュレスと騒いでるが

無視して乗車し運転手に金を渡すが乗車拒否され降車の乗客続々

おかげで発車する迄押し合いへし合い

 

プリペイド・カードのチェック・・2019-7-25

2019-4-15からキャッシュレスになり

タッチン・ゴーかマイ・ラピッド・カードが必須になったが

250でコンドに帰る途中のムンシ・アブドラでスタッフが乗り込んできて

プリペイド・カードのチェックを始めた

彼はプリペイド・カードをデバイスにタッチしてチェックしてる

偽造カードの摘発?残念ながら全員クリア 爆