★ラピッド・バス概要 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

APP3種類

公共交通機関と徒歩でのナビAPPは3種類

 Moovit、Pulse、Google Map

 Moovitが最優秀で裏道もナビしてくれる

 Rapid KLのPulseというAPPも優秀

 

ラピッド・バス概要

●プラサラナ(Prasarana)はマ全国の公共交通機関総元締め

 ラピッドKL(Rapid KL)はKLの公共交通機関総元締め

●ラピッド・バス(Rapid Bus)は8エリアに区分分け

 エリア跨ぐと加算だが最高でもRM3

●2019-4-15から完全キャッシュレスで現金は(完全拒否)

 タッチン・ゴーかマイ・ラピッド・カード必須

 2024中にクレカ/デビットも可の(予定)

●全てワンマンなので乗車口、下車口に読取り機設置

 タッチすると始点から終点迄の最高額RM3(一時的に)引かれる

 読取り機反応しない時のコツ

利用者推移

 2023-11末にコロナ前の水準の1日当り約26万名に回復

 

車両規模

2022-12時点で1,540台所有だが稼働は1,183台

●2024-1に運輸大臣発表で2025-3以降の導入はEVバスのみ

 ディーゼル・バス最終導入は2025-3の最終ロット310台

 

バス利用時のコツ

KLのバスは何処でも乗車・下車可が基本

 2017頃から融通効かなくなってきた
 バス停ではなく変則場所で乗車したい時
 バス停ではなく変則場所で下車したい時
 KLのバスは下車ブザー押すタイミングは結構難しい 爆
2019終盤から下車客下りる迄乗車不可・・2019-11-1
 その後元に戻った
●下車地点解らん時は運転手に依頼・・2014-4-22

 行きたい場所を運転手に頼むと下車地点で教えてくれる

 

エリア区分概要

●2015-12からエリア区分、バス番号、ルート、発着点変更

 今迄6エリア8エリアに拡大し殆どのバス番号変更

 エリア区分は随分重複の気がするが俺が決めるわけじゃね~

 ルート番号殆ど変更

 

大雑把なエリア区分注釈

アンパン(Ampang) 15ルート

チェラス(Cheras) 10ルート

ダマンサラ(Damansara) 8ルート

ジャラン・イポー(Jalan Ipoh) 12ルート

ジャラン・クラン・ラマ(Jalan Klang Lama) 15ルート

ジャラン・パハン(Jalan Pahang) 24ルート

連邦領(Lebuhraya Persekutuan) 66ルート

スンガイ・ベシ(Sungai Besi) 13ルート

 

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ラピッドKL(Rapid KL) https://bit.ly/3Mbg4vt

ラピッド・バス(Rapid Bus) https://bit.ly/3e5jhjB

地図 https://goo.gl/ZfaUmw

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APP3種類

公共交通機関と徒歩でのナビAPPは3種類

Moovit、Pulse、Google Map

勿論、全てGoogle PlayかAPPストアからダウンロード

 

Moovitが最優秀で裏道もナビしてくれる

Google Mapはメイン道路のみナビ

Moovitは裏道もナビで降車一つ前の停留所で通知あり

 

Rapid KLのPulseというAPPも優秀

俺はMoovitが使いやすいが慣れの問題か?

 

ラピッド・バス概要

プラサラナ(Prasarana)はマ全国の公共交通機関総元締め

ラピッドKL(Rapid KL)はKLの公共交通機関総元締め

ラピッド・バス、LRT、KLM、MRT運行

 

ラピッド・バス(Rapid Bus)は8エリアに区分分け

エリア跨ぐと加算だが最高でもRM3

 

2019-4-15から完全キャッシュレスで現金は(完全拒否)

タッチン・ゴーかマイ・ラピッド・カード必須

2024中にクレカ/デビットも可の(予定)

2024-3-6運輸大臣発表 https://x.gd/BduAd

 

全てワンマンなので乗車口、下車口に読取り機設置

タッチすると始点から終点迄の最高額RM3(一時的に)引かれる

途中下車時に差額返金される

 

読取り機反応しない時のコツ
カード読取機の精度悪い?カード自体の精度悪い?
兎に角ミスるケースが多く(基本は)指1本離してタッチだが
それでもミスる時はくっつけてタッチ
頭が固いとストレス溜るのがマレーシア 笑

 

利用者推移

2023-11末にコロナ前水準の1日当り約26万名に回復

 

車両規模

2022-12時点で1,540台所有だが稼働は1,183台

LRTケラナ・ジャヤ線と同様稼働率悪い

LRTのハプニング https://amba.to/3FsAMEn

2024にバス300台以上投入計画

バス購入総額はRM1億8千万で電気バスのインフラも整備

https://bit.ly/3Fkp2DK

 

2024-1に運輸大臣発表で2025-3以降の導入はEVバスのみ

ディーゼル・バス最終導入は2025-3の最終ロット310台

2025-3運行開始予定LRT3号線のフィーダーバス150台はEV

プラサラナの目標は2037迄にディーゼル・バス廃止

https://x.gd/nS8Qx

 

バス利用時のコツ

KLのバスは何処でも乗車・下車可が基本
2017頃から融通効かなくなってきた
代表的なKLのバスはラピッド・バス、SJバス
バス停はあるが(大体)何処でも乗車・下車可
片側3車線の中央分離帯側で赤信号で停車時に
乗客が運転手に話しかけてる、ん?と思って見てると乗客が下車
 
バス停ではなく変則場所で乗車したい時
乗車時は下車時ほどは融通利かないが
やはり何処でも乗車可だが基本は運転手の気分次第 笑
杖をつきながら横断歩道を渡ってたお爺ちゃんが
交差点の中で手を挙げたらバスが交差点の真ん中で止まって
お爺ちゃんを乗車させたのには吃驚
尤もブキ・ビンタンのような繁華街ではなく
田舎の交差点だったからとは思うがそれにしてもね~
周りの車もクラクションを鳴らすでもなく
大人しく待ってるのには尚更吃驚、こんなケースは結構ある
 
バス停ではなく変則場所で下車したい時
運転手に頼み脇に立ってると下車させてくれる(可能性大)だが
(基本的に)下車ブザー押した時は次のバス停で下車

 

KLのバスは下車ブザー押すタイミングは結構難しい 爆
●ミッド・バレーからKLセントラル駅に帰ってくる時に
 誰かが下車ブザー押すだろうと思ってのんびりしてたら
 誰も押さないので慌てて下車ブザー押したら
 何時も停車する場所通り過ぎて信号渡りきってから停車
 つまり運転手は次のバス停ではなく
 ここで下ろしちゃえという気分だったというわけ 笑

 

●上記の経験があったので
 少し早目に下車ブザーを押したらさっさと停車した
 ここで降りたら暫く歩かなくちゃならん~とは思ったが
 下車ブザーを押した手前、降りざるをえなかった
 これも運転手は次のバス停ではなく
 ここで下ろしちゃえという気分だったというわけ 笑
 

2019終盤から下車客下りる迄乗車不可・・2019-11-1

その後元に戻った

全下車客下りる迄前部ドア閉めっぱなし

今迄はバス停に着いた途端開けてたが込み合うのを避けてる?

だが、スコールでも開けずには腹が立つ

2019-12時点で5~6回はびしょ濡れになってる

融通効くのがマレーシアの良い所なのにまるで日本みたい

6年前に比べると杓子定規になってきたな~

 

下車地点解らん時は運転手に依頼・・2014-4-22

ラピッド・バスでのハプニング https://amba.to/2quroNZ

行きたい場所を運転手に頼むと下車地点で教えてくれる

運転手が声をかけやすいようにバス前方に着席

どうやって目的地まで行くかを教えてくれるが
マレー語のほうが多いからよく解らんのが正直なところ 笑
偶に少しずれる時あるが御愛嬌と思って諦めよう

 

エリア区分概要

2015-12からエリア区分、バス番号、ルート、発着点変更

今迄6エリア8エリアに拡大し殆どのバス番号変更
ルートと発着点は約30%変更
延伸したLRTと開通したMRTとのアクセス重視が特徴
MRTフィーダー・バス https://amba.to/3CEkYhl
 
突然の制度変更はマレーシアでは普通のこと
●最近は乗車時に運転手と乗客のヤリトリ多くて運転手も大忙し
 それにしても未だに事前アナウンスの概念が完全に欠落では
 目標の2020の先進国入りは完全に無理っしょ!
 
●尤も自分的には、先進国入り=物価上る=暮しにくくなる⇒
 文句はあるが中進国のままでいてくれないかな~
 所詮は自分の国ではなく他人の国だし
 他人の国の先進国入り応援するほど俺は心が広くない 笑
 

エリア区分は随分重複の気がするが俺が決めるわけじゃね~
アンパン・エリアとチェラス・エリアはかなりダブル
ダマンサラ・エリアとLebuhraya Persekutuanもかなりダブル
なんでこのルートがOOOOエリア?という疑問は多々ある

 
ルート番号殆ど変更
2015-11末時点で140ルート2019-3-21時点で163ルート
上記163ルートにMRTフィーダー・バスは含まず
 
大雑把なエリア区分注釈
①アンパン(Ampang)
 変更前はアンパン・エリア東端⇔KLCCだったが
 変更後はアンパン・エリア東端⇔アンパン・ポイント
 KLCC方面に行く時は基本的にアンパン・ポイントで乗り換え

 

②チェラス(Cheras)

 チェラス⇔KL中心部

 

③ダマンサラ(Damansara)

 KTMコミューターのスバン・ジャヤとシャー・アラム⇔北と南

 
④ジャラン・イポー(Jalan Ipoh)
 モントキアラ北部⇔バトゥ・ケイブス方面 
 
⑤ジャラン・クラン・ラマ(Jalan Klang Lama)
 パサ・セニ(Pasar Seni)⇔タマン・デサ(Taman Desa)方面
 
⑥ジャラン・パハン(Jalan Pahang)
 ティティワンザ方面
 
⑦連邦領(Lebuhraya Persekutuan)
 スバン・ジャヤ方面
 
⑧スンガイ・ベシ(Sungai Besi)
 LRTサラック・セラタン近辺
 
アンパン(Ampang) 15ルート
 
チェラス(Cheras) 10ルート
 
ダマンサラ(Damansara) 8ルート
 
ジャラン・イポー(Jalan Ipoh) 12ルート
 
ジャラン・クラン・ラマ(Jalan Klang Lama) 15ルート
 
ジャラン・パハン(Jalan Pahang) 24ルート
 
連邦領(Lebuhraya Persekutuan) 66ルート
 
スンガイ・ベシ(Sungai Besi) 13ルート