記事内容
APP3種類
●公共交通機関と徒歩でのナビAPPは3種類
Moovit、Pulse、Google Map
Moovitが最優秀で裏道もナビしてくれる
Rapid KLのPulseというAPPも優秀
ラピッド・バス概要
●プラサラナ(Prasarana)はマ全国の公共交通機関総元締め
ラピッドKL(Rapid KL)はKLの公共交通機関総元締め
●ラピッド・バス(Rapid Bus)は8エリアに区分分け
エリア跨ぐと加算だが最高でもRM3
●2019-4-15から完全キャッシュレスで現金は(完全拒否)
タッチン・ゴーかマイ・ラピッド・カード必須⇒
2024中にクレカ/デビットも可の(予定)
●全てワンマンなので乗車口、下車口に読取り機設置
タッチすると始点から終点迄の最高額RM3(一時的に)引かれる
読取り機反応しない時のコツ
●利用者推移
2023-11末にコロナ前の水準の1日当り約26万名に回復
車両規模
●2022-12時点で1,540台所有だが稼働は1,183台
●2024-1に運輸大臣発表で2025-3以降の導入はEVバスのみ
ディーゼル・バス最終導入は2025-3の最終ロット310台
バス利用時のコツ
●KLのバスは何処でも乗車・下車可が基本⇒
行きたい場所を運転手に頼むと下車地点で教えてくれる
エリア区分概要
●2015-12からエリア区分、バス番号、ルート、発着点変更
今迄6エリア⇒8エリアに拡大し殆どのバス番号変更
エリア区分は随分重複の気がするが俺が決めるわけじゃね~
ルート番号殆ど変更
大雑把なエリア区分注釈
●アンパン(Ampang) 15ルート
●チェラス(Cheras) 10ルート
●ダマンサラ(Damansara) 8ルート
●ジャラン・イポー(Jalan Ipoh) 12ルート
●ジャラン・クラン・ラマ(Jalan Klang Lama) 15ルート
●ジャラン・パハン(Jalan Pahang) 24ルート
●連邦領(Lebuhraya Persekutuan) 66ルート
●スンガイ・ベシ(Sungai Besi) 13ルート
*****************************
ラピッドKL(Rapid KL) https://bit.ly/3Mbg4vt
ラピッド・バス(Rapid Bus) https://bit.ly/3e5jhjB
*****************************
APP3種類
公共交通機関と徒歩でのナビAPPは3種類
Moovit、Pulse、Google Map
勿論、全てGoogle PlayかAPPストアからダウンロード
Moovitが最優秀で裏道もナビしてくれる
Google Mapはメイン道路のみナビ
Moovitは裏道もナビで降車一つ前の停留所で通知あり
Rapid KLのPulseというAPPも優秀
俺はMoovitが使いやすいが慣れの問題か?
ラピッド・バス概要
プラサラナ(Prasarana)はマ全国の公共交通機関総元締め
ラピッドKL(Rapid KL)はKLの公共交通機関総元締め
ラピッド・バス、LRT、KLM、MRT運行
ラピッド・バス(Rapid Bus)は8エリアに区分分け
エリア跨ぐと加算だが最高でもRM3
2019-4-15から完全キャッシュレスで現金は(完全拒否)
タッチン・ゴーかマイ・ラピッド・カード必須⇒
2024中にクレカ/デビットも可の(予定)
2024-3-6運輸大臣発表 https://x.gd/BduAd
全てワンマンなので乗車口、下車口に読取り機設置
タッチすると始点から終点迄の最高額RM3(一時的に)引かれる
途中下車時に差額返金される
利用者推移
2023-11末にコロナ前水準の1日当り約26万名に回復
車両規模
2022-12時点で1,540台所有だが稼働は1,183台
LRTケラナ・ジャヤ線と同様稼働率悪い
LRTのハプニング https://amba.to/3FsAMEn
2024にバス300台以上投入計画
バス購入総額はRM1億8千万で電気バスのインフラも整備
2024-1に運輸大臣発表で2025-3以降の導入はEVバスのみ
ディーゼル・バス最終導入は2025-3の最終ロット310台
2025-3運行開始予定LRT3号線のフィーダーバス150台はEV
プラサラナの目標は2037迄にディーゼル・バス廃止
バス利用時のコツ
2019終盤から下車客下りる迄乗車不可・・2019-11-1⇒
その後元に戻った
全下車客下りる迄前部ドア閉めっぱなし
今迄はバス停に着いた途端開けてたが込み合うのを避けてる?
だが、スコールでも開けずには腹が立つ
2019-12時点で5~6回はびしょ濡れになってる
融通効くのがマレーシアの良い所なのにまるで日本みたい
6年前に比べると杓子定規になってきたな~
下車地点解らん時は運転手に依頼・・2014-4-22
ラピッド・バスでのハプニング https://amba.to/2quroNZ
運転手が声をかけやすいようにバス前方に着席
エリア区分概要
2015-12からエリア区分、バス番号、ルート、発着点変更
エリア区分は随分重複の気がするが俺が決めるわけじゃね~
アンパン・エリアとチェラス・エリアはかなりダブル
ダマンサラ・エリアとLebuhraya Persekutuanもかなりダブル
なんでこのルートがOOOOエリア?という疑問は多々ある
2015-11末時点で140ルート⇒2019-3-21時点で163ルート
①アンパン(Ampang)
②チェラス(Cheras)
チェラス⇔KL中心部
③ダマンサラ(Damansara)
KTMコミューターのスバン・ジャヤとシャー・アラム⇔北と南