●チャイナ・タウンの関帝廟(Guan Di Temple) | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

チャイナ・タウンの関帝廟(Guan Di Temple)

 
三国志の英雄の関羽が御本尊で軍神だが義に篤いので
信用第一の商売人に人気があり世界の中華街に関帝廟

華人いる所、関帝廟ありと言われるくらい
日本で最も有名な関帝廟は横浜の中華街か?
信用第一とする商売人? 誰かさん拝み方足りなくね? 笑
 
御本尊は関羽(Guan Di)だが
Guan Yin、Choy Sun、 Wen Chongも祀られてる
盟友の張飛と共に、生涯、劉備に忠誠を尽くし
219年に曹操と孫権の連合軍に捕らえられ処刑されたが
彼の功績を称えた劉備一族は、彼を祀る廟を建設したのが関帝廟
 
KLの関帝廟は1887(資料により1888)建設で1997改装
屋根の棟の切妻は平なので広東様式(天を向いてれば福建様式)


入口の門の屋根中央には、天上界の神聖な聖珠
聖珠は風水における陽=太陽とそのエネルギーで
強さ、正義、権力の象徴の龍で飾られる

 
第一の門を入ると左右に狛犬?と神さん?左が男神で右が女神
壁には改装時に多額の寄付をした方の名前と金額書かれてるが
RM数千という方も結構多い
1997改装なのでその時代のRM数千はかなりの大金

 
守護獅子は日本の狛犬のように阿吽の口ではなくほぼ同型
丸い石を口の中で転がすと金持ちになるとか?
きつねが必死で転がした 爆 期待度無限大!サマー・ジャンボ!
 
 
左の男神
広東様式なので四角柱が使われ邪気を追い払う龍が絡みつく

 
右の女神は女性には見えないんだけど~
ヒンズーの女神も女性?っていう神様がいっぱいあるけど 笑

 

入り口天井に廣肇会館?
KLの関帝廟は広東省広州市と肇慶市出身者の同郷会館も兼ねてる

 

文昌帝君は学問の神様

 

福徳正神は土地の神様

 

 
焚紙炉(ふんしろ、紙の焼却炉)は単なるゴミ焼却炉ではない
大量の紙銭を燃やし、冥界に送金する意味がある
あの世も金次第なんだな~笑
線香と焚紙炉からの煙で常にケムってるのが道教寺院 笑

 
有名な道教系寺院はブリックフィールズの三教堂もあるが
スリランカ仏教寺院の
ブッディスト・マハビハラ・マレーシアと比べると
平気でその辺にバイクが置いてあったり、どこか雑然としてる

 

三教堂(サンコウ寺院)の焚紙炉

 
サンコウ寺院(三教堂)本殿入口にもバイクが停まってた
御丁寧にバイクの色まで赤なんだ~笑

 

盤状香
天井から吊り下げる線香で大きなものは1ヶ月は燃え続ける
長いひも状の線香を型に巻き付けて作る

 
鐘は小振りで誰でも打てるが、ピッチ高い、残響無し
中華系の叔母さんが思いっきり打ったが
日本のお寺の鐘とはまるっきり異なる、きつねも小さく打ってみた
国恭民安の文字あるが、羽柴家と徳川家の鐘名事件思い出した 笑
ブッディスト・マハビハラ・マレーシアの鐘は
キリスト教の鐘そっくりだが、やはりこっちが雰囲気にあう

 

ブッディスト・マハビハラ・マレーシアの鐘

 

正面が本殿で左に社務所?右に仏像等の販売所?

 

 

 

本殿は2015-5時点で改装中

 

2015-10-17時点で改装終了

 
御本尊の関羽
あちこちに立ち入り規制のロープ張られてる
左に武将の周創、右に養子の関平

 

 

関羽の右側

 

 

 

広東様式の寺では四角い柱が好んで使われる
本殿両脇の柱だけは丸い柱が使われ
龍が絡みつき邪悪な気が入らないように睨みを効かせてる
尤も入口から屋根からあらゆる所に龍がいるけどね

 

 

ムスリムが他宗教見学は珍しい

 
お爺ちゃんはクリスチャン
行った時から帰るまで座ってたお爺ちゃんが俺等に声をかける
聞いてみたらクリスチャンなので吃驚したら
マレーシアは多民族国家だから問題ないだって~ 爆