★一時帰国時のネット環境をどうするか | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

DiGiの国際ローミングは便利・・2020-1-28
●俺等はDiGiだが国際ローミングは高額と思い無視してた
 俺みたいに繋がらずに無駄金の心配無し
 日本では(ソフトバンク)か(ドコモ)か(KDDI)に接続
 2022-9に気づいたが初期設定で国際ローミングOn
 国際ローミングを日本で使いたい時の設定方法
 国際ローミング開始日事前指定可+自動開始なので手間不要
 
海外製アンドロイドの一部は日本のプリペイドSIM不可・2019-9
●俺のスマホはHuawei Nova2iで2018にマレーシアで購入
 Uモバイルの15日約¥3,500のプリペイドSIMカード購入
 繋がらん原因は各スマホで対応してるバンドの関係
 プリペイドSIMは返金不可なのは知ってた
 約1週間の短期なのでプリペイドSIMで充分と思ってた
 
ハナセル(Japanシムカード)は海外では使えん
SMSやOTPがマで受信不可では(俺には)使い物にならん
 
Lazadaで日本のプリペイドSIM売ってるんだ
実際に使ってないので詳細は解らん
 
一時帰国時のWiFiモバイル・ルーター・レンタル
●2018-9の一時帰国時は日本のプリペイドSIM使えず散々
 日本に帰国してから借りる
 マレーシアで借りてから日本に帰国する
 
以下は過去の覚書
●フリーテル
●Wi Max
●Wi Max2020-3終了なので解約・・2018-9-29
 
*****************************

スマホ本体 https://amba.to/2AwhAF6

*****************************
 
DiGiの国際ローミングは便利・・2020-1-28
俺等はDiGiだが国際ローミングは高額と思い無視してた
2020-1のきつねのタイ旅行時に使ったが便利、デザリング可
マレーシアの支払いや銀行等で必須のOTP受信可
My DiGi各種設定 https://x.gd/QCZwV
 
一時帰国時に日本のプリペイドSIM買ったはいいが
俺みたいに繋がらずに無駄金の心配無し(下記記事熟読)
きつねでも簡単に使えたし延長も可
 
日本では(ソフトバンク)か(ドコモ)か(KDDI)に接続
 
2020-1時点で5種類(1日RM36でネット無制限コースは無視)
2022-9に気づいたが初期設定で国際ローミングOn
確認方法MyDiGi起動⇒画面上左端3本線⇒Settings⇒
My Subscriptions⇒International Roaming初期設定でOn
 
国際ローミングを日本で使いたい時
起動⇒Buy ADD-Ons⇒画面上部メニューからRoaming⇒
Japan選択⇒5種類の選択肢(2022-10時点)
3種類の選択肢(2024-4-15時点)
 
国際ローミング開始日事前指定可+自動開始なので手間不要
開始時間はマレーシア時間24時
プラン選択し右端の青地の値段タップ⇒
右端のカレンダー・アイコン⇒開始日指定⇒Confirm
 
海外製アンドロイドの一部は日本のプリペイドSIM不可・2019-9

俺のスマホはHuawei Nova2iで2018にマレーシアで購入

日本でも同じ型番販売してるので

一時帰国時は日本のプリペイドSIM使用可と思ってたが使用不可

iPhone以外の海外製スマホ使用者は

プリペイドSIMに拘らずにモバイル・ルーター選択が一番確実

別機種で使用可の方もいるがトライ&エラーということになる

スマホ本体 https://x.gd/fas8Q

 
成田第1ターミナルのミニ・ストップで
Uモバイルの15日約¥3,500のプリペイドSIM購入
ドコモの電波は拾ってる、アンテナも5本だがネット接続不可
設定問題無しなので公衆電話からサポセンに電話したが問題無し
サポセンでは御手上げなので技術部門にまわされたが
そこで判明したのが海外製アンドロイド・スマホだと
旗艦モデルは別としてこのようなケースが頻発する
勿論機種により相違なので海外製スマホ全部がダメではないが
俺みたいな目に会うかも?
 
繋がらん原因は各スマホで対応してるバンドの関係
iPhonは全世界のバンドに対応で問題無し(だから高いの?笑)
アンドロイドでも旗艦モデルなら概ね全世界のバンドに対応
格安アンドロイド・スマホはコスト削減で特殊なバンドに対応せず
日本は様々な意味で特殊なシステムなのでこのバンドでも同じ?
つまり同一型番で日本で販売してても中身が微妙に相違
 
プリペイドSIMは返金不可なのは知ってた
癪に障ったので交渉したがやはり返金不可
だったら初めから海外製のアンドロイド・スマホは
日本国内ではネットに繋がらない可能性ありとアナウンスしろよ
 
約1週間の短期なのでプリペイドSIMで充分と思ってた
WiMaxの契約は生きてるので
長期ならモバイル・ルーター持参したが短期なので持参せず
かといって公衆無線Lanはセキュリティの関係で使いたくないが
そうもいってられないので
銀行・カード関係にはアクセスしないでホテルのWiFi使用
 
成田と羽田 https://amba.to/2oY7Pcx
 
ハナセル(Japanシムカード)は海外では使えん
ハナセル(Japanシムカード) https://bit.ly/3zsgGI8
SMSやOTPがマで受信不可では俺には使い物にならん・が・
次回の一時帰国時にきつねはこれ使える・と思ったが・
デザリングすれば良いか~と思い直した 爆
 
Lazadaで日本のプリペイドSIM売ってるんだ
実際に使ってないので詳細は解らん
ネット・ショッピング https://x.gd/ixuFC
 
一時帰国時のWiFiモバイル・ルーター・レンタル
2018-9の一時帰国時は日本のプリペイドSIM使えず散々だった
WiMaxが2020-3にサービス終了なので次回の為に調べておいた
 
日本に帰国してから借りる
●ソフトバンクWiFiレンタル http://bit.ly/2MVKWQD
●楽天WiFiレンタル・ドット・コム http://bit.ly/2llwNo8
●モバイル・ゲート http://bit.ly/2MUSz9K
 
マレーシアで借りてから日本に帰国する
KL日本人会のオーレックス http://bit.ly/2NzXQZy
 日本国内用のWiFiモバイル・ルーターで1日RM20(2018時点)
 オーレックスは2020-6-30閉店
 Samurai WiFiとVisondataの両方の表示あるので戸惑うが
 日本向けをSamurai WiFiとネーミングしてる?
 日本国内用のWiFiモバイル・ルーターで1日RM20(2018時点)
 通信量無制限、5台同時接続可、4G回線対応
 配達依頼可だが店舗はKLIA、KLIA2(受取り・返却は24時間可)
 モント・キアラ・ソラリスのSoho KL 
 ミッド・バレー・ガーデンズ
 
以下は過去の覚書
フリーテル・・2017-5-1
Wi Max
俺等の前提
●一時帰国時のネット環境は素早く確保したい
●ネット環境は携帯回線ではなく高速なWiFi使いたい
●家でも外出時でもネット環境確保したい
 
俺等にとってのメリット
●使わない月は380円で、使う月は¥4,980円の固定=
 マレーシアにいる間の使わない月でも¥380はかかる
 日本に帰って使う場合はいくら使っても¥4,980の固定
 つまりマレーシアにいる月の¥380は捨て金になるが諦める
●初期投資はポケット・ルーター代と事務手数料で約¥17,000
●速度制限無し ●PC、iPad等のモバイルもOk
●プロバイダー契約必要無し

2月中ならプロモ
¥10,000の割引といっても現金で割引ではなく
¥10,000分の買い物をすればその分は無料なので
¥12,800のハンディスキャナーを買ったというか
貰ったようなものでその他様々な割引があって
¥800でネット環境とハンディスキャナーをゲット! ラッキー!
 
Wi Max2020-3終了なので解約・・2018-9-29