●MM2H者の車両免税輸入は2018-1-1から廃止 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●MM2H者が日本の車を免税輸入の危険性

●MM2H者の車両免税輸入措置は2018-1-1から廃止

 

●本帰国時の車の処分方法

 

*****************************

MM2Hセンターの車両免税輸入

MM2H者の車に関する特典は2種類で

MM2H取得日後6ヶ月以内なら日本の車を免税輸入可

MM2H取得日後12ヶ月以内なら現地生産新車を免税購入可

 

●免税輸入と言ってるが実際は税金支払い先延ばしで

帰国等々での処分時や名義変更時は税金支払い必要で手続面倒

*****************************

 

MM2H者が日本の車を免税輸入(実際は後払い)する危険性

MM2H者の車に関しての特典詳細

 

KLで車所有の選択肢は2種類

●日本から車輸入 ●現地生産車購入

 

俺だったら現地生産車購入
日本からの輸入は新車、中古に限らずパス!

そこそこ整備出来るから現地生産新車か中古車を買う

現地生産車を信頼してるわけではなく
日本車を基準に考えるべきではないと思ってるだけで
車買ったら故障の度に、ぶつくさ言うでしょう! 笑

つまり故障少ない現在の日本車を基準として考えたら

どこの車を買っても文句は出る?

日本でベンツを購入したがあまりにも故障が多くて

嫌気がさして日本車に乗り換えた友人がいるのと同じこと

全てのベンツではないので誤解無きように!

 

現地生産車の中古は?

前所有者のローン残額未返済のトラブルあるので販売業者に確認

 

日本からの持込は避けたほうが良い理由
マレーシアでも販売してる車種ならば

部品手配はスムーズと思うがスムーズの概念は日本と違うので

部品の手配だけでも、すったもんだ有ると思う

 

●友人はMM2H免税期間中に日本から車持ち込んだが

マレーシアでは部品ストックの無い車種だった為

ガラス交換にRM78,000の見積もりだったので中古車買った

 

センサー&コンピューター関係のトラブルはやっかい

●トラブルには大別すると
機械的トラブル、センサー&コンピューター系トラブル

機械的トラブルなら単純なので心配無い


●エンジン制御関係のセンサーは約10種類ほどついてるが

メーカーではダイアグノーシスといって

車載コンピューターに診断計器繋いで

信号の波形でどのセンサーが異常かを診断するが

その計器は各メーカーで相違

 

●同メーカーなら全車種同じ計器でコンピューター診断可だが
車種によって信号波形の見方が微妙に相違で

信号波形は整備マニュアルに記載されてる

然し現地で販売されてない車種は整備マニュアルも部品も無い

この点は日本のメーカーに

当該車両の信号波形を問い合わせてもらえれば解る筈だが
そこは現地サービス部門に期待するしかなしだが

そこまでやってくれるかな~?

 

避けたほうが良いのは、ハイブリッドカーの持込
今迄のエンジン制御+モーター制御関係と複雑
日本の当該ディーラーの整備士さえ研修の連続で

技術進歩に追いつくのに頭を抱えてるのに

マレーシアの整備士はどこまで対応出来る?+

バッテリー交換は高いのでマレーシアでは人気無し=

マレーシアで処分と思っても売れない可能性高い

 

本帰国時の車の処分方法

日本に持ち帰りは非現実的

目安だがマレーシア側輸出手続、日本側輸入手続

日本での車検費用合算すると約50万?はかかるか?

 

現地売却が現実的だが手続きはかなり面倒

関税額不明だと価格設定不可なので関税額の調査依頼が先決

財務省税務課に申請し売却承認書取得(交付は約7営業日目)⇒
KL税関局に売却承認書提出し支払い税額決定書取得⇒
同税関局支払い窓口で支払い税額決定書提出し
銀行小切手かバンクドラフトで納付⇒
個人又は買い取り業者の買主探す⇒        
買主が決まったら価格交渉&契約書取り交わし⇒
プスパコム(Puspakom)で車両検査(有効期間2週間)⇒

JPJで名義変更手続きだが外人はJPJ本部(Wangsa Maju)のみ⇒
売却代金の入金確認して車引き渡し


帰国前に売れなかった場合は?
帰国後売れた場合再度マレーシアに来て手続きか

マレーシア居住の友人に名義変更して代理売却を依頼だが

普通は約2~3ヶ月かかると思ったほうが良い

 

現地売却での費用は?

業者に依頼時の手数料は約RM3~4,000 + 関税 +

プスパコムでの検査結果による修理代