●マレーシアで見た日本の車、面白い車 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●2代目MR2・・2014-6-15

●5代目カローラ・・2015-2-8

●1970~80年代のジムニー・・2015-5-29

●3代目サニー・クーペ・・2016-9-2

●4代目サニー・・2020-8-25

●ジムニー550ターボ・・2016-10-8

●2代目スターレット・・2017-8-20

●プロトン・ワジャ・チャンセラー・・2018-2-16

●6代目ファミリア・・2018-8-1

●ジムニー550のハイ・リフト・・2018-8-15

●7代目ダットサン・・2018-9-5

●ホンダNSX・・2019-7-15

●日本の重機・・2019-9-15

 

●マラッカに日本のナンバー・プレート?・・2014-2-28

●正Oの党・・2016-2-29

●藤原とうふ店・・2016-3-29

●藤原とうふ店が車買い換えた?・・2017-12-22

●ドラえもん塗装・・2017-9-20

●エンジェル・ビート塗装・・2018-2-26

●蛍光ピンク塗装・・2018-6-14

●キティちゃん塗装・・2018-9-30

●JAFが海外進出?(冗談)・・2018-10-15

●ピンクに塗ってキティちゃん塗装・・2019-5-15

●金メッキの車?アラブの王族か?(冗談)・・2019-8-10

 

****************************

マの車検場のプスパコム https://amba.to/2JVXwS9

マレーシアは個人使用車は車検無しなので

希少車も多いが煙もくもくの車も多い 爆

****************************

 

2代目MR2・・2014-6-15

KLセントラル駅直近スタンド見ると2代目MR2?

洗車終ったばかりで綺麗だったがボディの退色無し
MR2の販売期間は1989~1999なので少なくとも17年選手

 

5代目カローラ・・2015-2-8

コンド直近イオン駐車場で昔のカローラ?
後部ドアのエンブレムを気をつけて見ると確かにカローラ
 
それにしてもこの5代目カローラは程度が抜群に良い
ボディも退色無く艶バッチリ、エンジンもタペット音無し
この時代のエンジンはOHVで
暫く目の前でエンジンかけっぱなしで停めてたが
再スタート時にマフラーから白煙出てない
つまりオイル上がりも、オイル下がりも無し!
かなりキッチリとオイル交換してる筈

5代目は1983年、6代目が1987年デビューなので
少なくとも26年選手

 

1970年~80年代のジムニー・・2015-5-29

イポーで見たが日本でもこの型はかなり珍しい
 
型式
SJ10(550cc) SJ20(800cc) LJ80(800cc輸出仕様)のどれか?
3型式とも車体サイズ、デザインは全く同じなので特定不可
輸出仕様のLJ80の可能性高い?
この型の生産終了は1981~1982なので少なくとも33年選手
 
登録地はWだからKL、ペラ州登録ならAな筈
ナンバー・プレートはWなのでKLで登録してイポーに引っ越し?
俺等みたいにKLからイポーに遊びにきた?

 

3代目サニー・クーペ・・2016-9-2

コンド直近ケバブ屋の帰りに路駐してる車を見て吃驚
1970年代初期サニー・クーペなのにピッカピカ
日本に逆輸出したら希少価値で高く売れるのに~爆

 

4代目サニー・・2020-8-25

1977~1981生産車でボロボロ

ロードタックス支払い済なので現役で走ってるのだろう

 

ジムニー550ターボ・・2016-10-8

最近コンド直近ケバブ屋道路側で
夕方からジムニーで乗り付けて歩道でナシレマ屋開店
マレーシアでは歩道で開店するのは普通のことで
歩行者は車道を歩かねばならないのも普通 笑
赤は退色激しいので全塗装したのだろうが
荷台や運転席も綺麗で余程大切にしてるんだと思う

 

2代目スターレット・・2017-8-20

コンド直近イオンに行く途中のSeksyen1で見た

車体形状から2代目スターレット後期型?

1984が最終販売年だから少なくとも33年選手

塗装が赤で退色しやすいのは仕方ないとしても

走ってる時に煙を吐いてなかったからエンジンは快調なのだろう

 

プロトン・ワジャ・チャンセラー・・2018-2-16

ナンバー付いてるし道路税も2017なので現役

プロトンでこんな車を作ってたのにかなり吃驚

ワジャは普通に見るがワジャ・チャンセラーはかなり珍しい

ワジャはマレーシア初の独自開発車で販売開始は2000

チャンセラーの販売開始は2005だが三菱のV型6気筒2Lエンジン

売れそうもないこんな特殊な車を作ったことに吃驚する

チャンセラー見るのはこれが最初で最後? 笑

 

車内覗くと古い車にありがちな物置状態

運転席のみが空席であとは物だらけなのでシート配置不明

わざわざロングボディにしたチャンセラーなのに 爆

 

 

6代目ファミリア・・2018-8-1

セントラル・マーケット駐車場に6代目ファミリア

生産は1,985~1,994なのでこれは前期型で約30年選手

赤は退色激しいのに奇麗なのは再塗装したのだろうが

状態の良さには吃驚する、余程手入れをしてるのだろう

 

ジムニー550のハイリフト・・2018-8-15

KL近郊カンポン・ブキ・ティンギ(Kampung Bukit Tinggi)

フードコートに止まってたジムニー550のハイリフト

ブキ・ティンギは山岳地帯でフルーツ、ドリアン農園多いので

ハイリフト車見ると働く車、都会で見るとファッションね 笑

 

ジムニーの中でも評価の高いSJ30?

 

 

7代目ダットサン・・2018-9-5

2018-9上旬に日本に1週間1時帰国

直前にセントラル・マーケットで、一時帰国中に台原で見た

マレーシアで見たのは働く車、台原で見たのはシャコタンだが

1972~79製造車をマと日本で殆ど同時に見るなんてスゲー偶然

 

 

ホンダNSX・・2019-7-15

友人コンドに遊びに行った時に見た

日本在住時は生のNSXを見たこと無いので吃驚、運転したい!

生を見るのは最初で最後だろうな~

 

 

日本の重機・・2019-9-15

マレーシアの工事現場で日本の中古重機見るのは普通

工事現場は侵入禁止なので写真なかなか撮れなかったが

スバン空港で歩道脇の駅前駐車場整備中

 

マラッカに日本のナンバー・プレート?・・2014-2-28
2014-2-28にマラッカ友人に会いに行った
マラッカ・セントラル・バス・ターミナル隣の
テスコ(2021からロータスLotus)駐車場で見た
 
ナンバー・プレートは陸運局のもので自分のものではない
陸運局から貸与なので廃車時は返却な筈だが?
どういう経路でマラッカまで辿りついた?
 
後から気付いたがマレーシアンが自作したのか?
じっくり見ると数字の9、3、5がおかしい

 

正Oの党・・2016-2-29

正Oの党というのは日本ではなさそうなんだけど?
 
藤原とうふ店・・2016-3-29

この車はプロトンなので日本からの輸入中古車ではない

持ち主が漢字のステッカーを貼り付けたんだろう
OOとうふ店?意味が解ってるんだろうか?
日本的感覚からすると、少なくともかっこいいとは思えんが?
俺は知らなかったが読者さんからの御指摘で
峠の走り屋の漫画からとってるらしい
 
藤原とうふ店が車買い換えた?・・2017-12-22

 

ドラえもん塗装・・2017-9-20

タマン・セプテのストールで昼飯の帰りに見た

ここのストールには来る機会が多いが前にも見たので

この辺りに住んでるのだろうが、金かけてこんな塗装するか 笑

約6人のローカル友人に写真送ったら

全員が予算さえ許せば塗装したいというのは尚更吃驚

 

エンジェル・ビート塗装・・2018-2-26

250乗車でジャラン・ゲンティン・クランの交差点で信号待ち

ドラえもん塗装、キティちゃん塗装の車は見たことあるが

エンジェル・ビート塗装は初めて、金かけてこんな塗装する?

 

6人ほどのローカル友人にこの写真送ったら

3人が予算さえ許せばドラえもん塗装、2人がキティちゃん塗装

1人がエンジェル・ビート塗装する

家をピンクに塗り替えるような色彩感覚だから納得だが 笑

見るだけなら面白いが

自分で運転や乗せてくれると言われてもね~爆

 
蛍光ピンク塗装・・2018-6-14
 

キティちゃん塗装・・2018-9-30

女の子なら許すが男なら?笑 コンド直近飲食ストールで偶に見る

 

JAFが海外進出?(冗談)・・2018-10-15

コンド直近飲食ストールで偶に見る

手入れ抜群にも感心するが塗装にいくらかかった?

マレーシアの国旗だけじゃなく日本の国旗もセットしてよ 笑

 

ピンクに塗ってキティちゃん塗装・・2019-5-15

コンド近くプラザ・ワングサ・マジュ(Plaza Wangsa Maju)

Grab待ってる時に見た車、嫌でも目につくが乗りたくない

 

金メッキの車?アラブの王族か?(冗談)・・2019-8-10

ブキ・ビンタンのマリオット・ホテル近辺でよく見る

いつも写真取り損ねてたが丁度停車中でやっと写真とれた

それにしても金ピカ塗装なんてどういう神経じゃ?

運転手の顔を見てみたいがそこまでは解らなかった、残念

余程面の皮厚い? 爆