記事内容
●車保有率と世帯別車保有率
●マレーシアは人間より車のほうが多い・・2022-6-10
●2022の販売台数初の70万台超・・2023-1-20
マレーシアの事故処理
●マレーシアの事故処理は日本とは全く違う
中程度、擦り傷程度の物損事故は現場で示談が基本
現場検証無し
保険加入してるのに使いたがらない理由
事故って免許証見せろと言われたらどうする?
ポリス・レポートのポイントは2点
交通警察での手続き
加害者になったらどうする?被害者になったらどうする?
●事故って加害者になったら?被害者になったら?
死亡事故なら別だが軽微な物損事故は
警察に影響力持つ知り合いなければ外人もローカルも不利
自分が加害者で相手が怪我は事故から24時間以内に交通警察
自分が加害者で相手が死亡時はどうなる?
自分が被害者の物損事故は泣き寝入り可能性高い
被害者は法的に全く守られてないわけではない(が)
民事裁判をおこす場合
裁判に勝っても相手が貧乏で請求額支払い能力無しの場合
加害者になった場合、被害者になった場合の結論
相手がバイクだと勝ち目無し?
●マレーシアではバイクと事故ったら100%バイクの勝ち
ローカル友人全員が身内・親戚でバイク事故死者いる
渋滞で低速運転中バイクに追突されたケース
交通事故死亡率はトップクラス
●2015迄マの交通事故死亡率はアジアで最高
●2016の1位はタイ、2位はベトナム、3位がマレーシア
交通事故状況
道路陥没(ポットホール)は日常茶飯事
●道路陥没(ポットホール)でバイクの死亡事故多発
●スランゴール州政府が2023予算で道路補修にRM5,000万
●2022は連邦道路8,519ヶ所の道路陥没修理
俺が見た交通事故
●ジャラン・ゲンティン・クランで人身事故・・2016-1-12
●軽微だがバイクと車の人身事故・・2017-4-3
●バンサーでバイクとタクシーの人身事故・・2017-9-4
●コンド直近で軽微だがバイクと車の人身事故・2018-11-30
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交通法規・違反・罰金支払い https://amba.to/3eJfPWY
俺等は車無しなので実体験ではない
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車保有率と世帯別車保有率
車保有率は世界3位の93%、世帯別車保有率は世界1位の54%
マレーシアは人間より車のほうが多い・・2022-6-10
2018~2021の車増加は人口増加の3,4倍https://bit.ly/3mW27pH
車増加は2163,500台、人口増加は632,800名
2021の車総計3,330万台、人口3,260万名
2018~2021で増加した車の割合は
車47,3%、バイク46,6%、バス・タクシー・大型トラック6,1%
公共交通機関利用しないからだと
KTM(マレー鉄道)責任者がコメント
市民から遅延普通のKTMがなにを言ってるんだと袋叩き 爆
KTMコミューター https://amba.to/3mE5HV2
俺が興味持ったのは6. Some say its a change of mentality
対策の提言 https://bit.ly/3mASCvV
昔は日本もそうだったが未だに車は資産の認識強く
駅近居住者は車持てない貧乏人という共通認識がある
これはローカルのみでなくマレーシアに住んでる日本人にも多く
現に俺等は日本人数名から
駅近コンドは貧乏人多くて危険だから住むなと言われた
日本人よりローカルが現地事情に詳しいのは勿論だが
ローカルが言ったからといって頭から信用するのは違わね?
2022の販売台数初の70万台超・・2023-1-20
マ自動車協会(MAA)発表で72万658台で2021比41,6%増
当初予想販売台数は60万台 https://bit.ly/3J3Y6vB
コロナ騒ぎで2020は12,4%減、2021は3,9%減
マレーシアの事故処理
マレーシアの事故処理は日本とは全く違う
中程度、擦り傷程度の物損事故は現場で示談が基本
警察も当事者も大事故以外はポリス・レポートは作りたがらず
警官に示談にしろと言われた友人もいるほど
現場検証無し
保険加入してるのに使いたがらない理由
日本と異なり1回でも使うと割引率0になるから?
友人に教えていただきました、有難う!
ぶつかってきたほうがこれくらい気にするな!というお国柄で
よほどひどくなければ交通警察(Trafik Polis)にも行かず
中には交通警察に行くと脅しを言う人もいるが
すり傷くらいで交通警察に行く人はまずいない
相手の若い男が交通警察に行くと言うので
相手が行くという日に行ったら相手はなかなかこなかった
仕方なく相手に電話すると、なんだ交通警察に行ったのか?
交通警察でもこの程度の傷で何しにきた? ハハハ
事故って免許証見せろと言われたらどうする?
同時交換で相手のID、名前、電話、車のナンバーをメモ
ポリス・レポートのポイントは2点 https://bit.ly/3q2EWii
●事故から24時間以内に提出
●ポリス・レポート不提出は罰金RM300
交通警察での手続き
●先ずは交通警察に連絡しその後本人達が直接出向くが
パスポート、運転免許証、事故車両が必要
●交通警察で事故報告申請書に記入
氏名、身分証明書番号(外人はパスポート)、連絡先
自分と相手のプレート番号、車種、事故日時、事故の場所
●事故車両が自走不可時はレッカーで持ち込み
友人はレッカー持ち込みの経験あり
●事故検視官にパスポートと運転免許証の原本提示
事故概略図の作成と相手の電話番号等々の情報提示し
検視官と共に事故車を検視だが検視官は損傷状況の写真撮影
●検視終了すると
証明窓口で申請書提示と手数料RM4で事故証明書発行
●後日、交通警察でどちらが悪いという判断をして
悪いと判断されたほうが全額賠償で
日本のように5対5というような過失割合の概念無し
つまり100か0かだが自分が0でも相手側が支払うかは別問題
笑い話、笑い事じゃないが
友人は自分でポリス・レポート書けと言われた 爆
加害者になったらどうする?被害者になったらどうする?
事故って加害者になったら?被害者になったら?
死亡事故は別だが軽微な物損事故は
警察に影響力持つ知り合いなければ外人もローカルも不利
ローカルなら法律どうりに話が進むわけではないので
外人だから不利というのは被害者意識過剰
もっとはっきり書けば外人だろうがローカルだろうが
金持ちは泣き寝入りが多く貧乏人は逃げ得が多い
この背景にはイスラム教の教えがあり
金持ちは貧乏人に喜捨が当前を逆手にとってる? 笑
自分が加害者で相手が怪我は事故から24時間以内に交通警察
罰金支払い後は保険屋に任せてお終い
被害者が入院しても見舞いや謝りに行く必要無し
日本も最近は同じだが、兎に角基本は保険屋の指示に従う
自分が加害者で相手が死亡時はどうなる?
交通警察に逮捕され外人は罰金刑等を経て国外退去が多い
但し死亡した側が明確に悪い場合
例えば相手が道路逆行や、酒飲み運転等で死亡時はお咎め無し
自分が被害者の物損事故は泣き寝入り可能性高い
車は自動車保険で修理だが
相手の保険で修理しようとすると半年以上というケースもあり
自分の車の保険を使って修理となるケースも多い
修理前に査定があり、修理完了に1ヶ月以上かかった
その間車ないので最初はレンタカー借りたが
高くて馬鹿らしいので小型のワゴン車買ったが
代車の代金は自分で払った等々
被害者は法的に全く守られてないわけではない(が)
法律上は被害者は加害者に対して民事裁判可だなんだが~
車の被害、治療費、代車費用、仕事できなかった期間の収入補填
後遺症による収入の減少補填、精神的な被害等の請求は可だが
実質的には?
民事裁判をおこす場合
少なくとも日本円で50万~100万の金額を用意
最悪時は被害請求額相当金額を裁判所へ供託もある
これは外人がマで裁判を起こす時によく課せられる条件で
裁判に外人が負けた場合に国外逃亡されると
裁判費用などを踏み倒されるのでそれを防ぐ為
民事裁判は通常結審まで5~6年が普通
裁判に勝っても相手が貧乏で請求額支払い能力無しの場合
資産競売は可だが結局個人破産で何も取れず
加害者になった場合、被害者になった場合の結論
●加害者なら交通警察届け後は全て保険屋に一任
●被害者なら相手が金持ち以外は泣き寝入り覚悟?
相手がバイクだと勝ち目無し?
マレーシアではバイクと事故ったら100%バイクの勝ち
対バイクの事故では、どんな状況であれ車側の過失が100%
(車が停止状態でバイク追突、バイク側の酒酔い運転は別)
ローカル友人全員が身内・親戚でバイク事故死者いる
渋滞で低速運転中バイクに追突されたケース
加害側バイクの保険で追突された車を修理は不可=
被害側の追突された車両の保険か自腹修理
修理期間中の代車や公共交通機関使用の補償は全く無し
(代車特約加入なら別だが無事故割引0になるのは変りなし)
交通事故死亡率はトップクラス
2015迄マの交通事故死亡率はアジアで最高
2016の1位はタイ、2位はベトナム、3位がマレーシア
1995~2020の交通事故死者
155,000名
交通事故死者に占める割合
バイク運転手 / 58%(ローカル友人3名の父親がバイクで死亡)
四輪車運転手 / 13% 四輪車同乗者 / 10% 歩行者 / 10%
自転車 / 3% その他 / 6%
交通事故死亡率は日本の4倍
死者数は日本とほぼ同じ=人口比で考えれば日本の約4倍
2017の人口は日本が約1億2,500万、マレーシアは約3,100万
対象78カ国のうち10万名当たりの死亡率
●マレーシア58位、日本169位、シンガポール174位
●2022のZutobi社発表
過去5年間で22,76名で対象59ヶ国中2位
1位はサウジ、3位はクェート
交通事故状況
2016の交通事故状況(前年比6,5%増)
死者数=約7千名(前年比約7%増、バイク死者63%)
交通事故件数=約52万件
2017の交通事故状況(前年比約6%減)
死者数=約7千名(バイク死者64%)
自動車1万台あたりの死者指数は2,34(前年比0,25%減)
2018の交通事故状況(前年比6.8%減)
死者数=約6千名、交通事故件数=約55万件
2019の交通事故状況
死者数=約6,2千名(バイク死者約4千名)
交通事故件数=約57万件、交通違反件数=約20万件
2020の交通事故状況(MCOのせいで大幅減)
死者数=約4,6千名(バイク死者約3,1千名)
交通事故件数=約42万件(前年比26%減)
逮捕者数=約7,7千名(飲酒運転逮捕者数約3,4千名)
2023の交通事故状況
●死者数=死亡事故は12,417件と書いてるが死者数か?
死者数トップ3はセランゴール州2,092名
ジョホール州2,010名、ペラ州1,321名
●交通事故件数=598,635件
道路陥没(ポットホール)は日常茶飯事
道路陥没(ポットホール)でバイクの死亡事故多発
2020の道路陥没修復は168千ヶ所
●マレーシアの土木工事の担い手は素人同然の外国人労働者
道路、コンド建築、各種工場等々、勿論飲食店も同様
つまり適当に造るから完成も早いが日本的感覚では未完成=
傷み早い⇒補修・修理も適当⇒尚更傷み早いの繰り返し
マレーシアンは監督に専念だが机上の監督ね 爆
外国人労働者の実態 http://amba.to/3os1jYy
●道路陥没は普通だが最近立て続けにバイクの死亡事故多発
(前からと思うが報道しなかった?俺が報道見逃した?)
KL市役所(DBKL)ではWhatappで市民から情報募集中で
修復作業のスピードアップ図ると明言、早速1日で271件の苦情
このような取り組みにWhatsapp使う等々日本より進んでる?
●高速道で道路陥没で7台がタイヤバースト
●KL Karak高速道で道路陥没だが被害無し
地下トンネル建設の影響らしいが被害無しで即日修復完了
●MRR2で道路陥没だが被害無し
道路下の暗渠破損が原因らしいが被害無しで即日修復完了
QRコードをスキャンか、+ 6011-62396652にメッセ
スランゴール州政府が2023予算で道路補修にRM5,000万
州政府担当者はこの予算は州管轄道路補修予算と強調
州内連邦直轄領道路は無関係なので https://bit.ly/41IByY1
連邦政府は速やかに補修しろと苦情
軽微だがバイクと車の人身事故・・2017-4-3
KLの渋滞は日常茶飯事だが片側4車線道路で渋滞にはまった
バイクは車の脇をすり抜けてくが
数台前の車が左に車線変更時にバイクと接触
バイクもスピードは出てなかったし
左の車も右の車に車線を譲ろうとしたので左側は空きスペース
バイク運転手は空きスペースに倒れこんだので凄くラッキー
事故って道路で寝かされてるケースは4~5回見てるが
今迄で一番ラッキーなケース
バンサーでバイクとタクシーの人身事故・・2017-9-4
ブリックフィールズからLRTバンサー駅への高架橋下で事故
暫く見てるとバイクで走ってきた運転手が
事故現場で停車し怪我人を見向きもせず交通整理を始めた
彼は非番の警官?ボランティア?
このようなケースは日本では無いがマでは大いに有り得る
きつねが買い物してると全く知らない人が
これが良いからこれを買えと選んでくれることがよくある
親切?暇人?御人好し?
マレーシアンは東京の人間より絶対に親切
俺は人相悪いのか?東京で道聞いても無視が多かったが
マレーシアではそんな経験は皆無、尤もあてにならんが 笑
コンド直近で軽微だがバイクと車の人身事故・・2018-11-30
この交差点のバイクと車の事故は4件で直近では2019-10-15
9:00頃車の急ブレーキ音直後に衝突音だが車同士ではない
ベランダから覗くと交差点中央で車が停車し
前方にバイクと運転者が倒れてるが
暫くするとびっこひきながら立ち上がったので軽微な事故
3分ほど道端で話し込んでたがその後バイバイ
軽微な事故だから尚更だろうが、やはり示談が基本なんだ