記事内容
●マレーシアのタクシー運転手数
●半島部のタクシー台数
●世界的ホテル・チェーン実施の世界のタクシーのマナー調査
●ボッタクリ普通との評判とは違う記事内容だが悪しからず
●(基本的に)日本人はタクシーと不動産屋から敬遠されてる
●観光地に屯するタクシーは評判悪いが田舎は親切 笑
●客待ちタクシーはパスして流しタクシー拾うのが無難
●俺等のタクシーの嫌な経験
●運転手による恐喝事件も稀有だがある
●乗客による恐喝事件も稀有だがある
●領収書発行義務付けだが現実には?マジッで要るの?爆
●電車・バス等々で目的地近くまで行き地元タクシーがベスト
●田舎のタクシー・スタンドのタクシーは町内会
●乗車拒否理由は複雑なものがあるので単純に非難出来ず
●土地勘なくて乗車拒否運転手の実例
●タクシーの苦情受付はSPADだが効果あるのか?
●運転手の賃金・雇用形態
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タクシーAPPのGrab使い方 https://amba.to/2K9oe6N
KLのタクシーの種類と料金体系 https://amba.to/2D3K4ra
マレーシア政府観光局のオフィシャル・サイト
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マレーシアのタクシー運転手数
2020-12末時点で約12万人(E-hailing含む)
半島部のタクシー台数
2015時点で約6万5千台(メーター・タクシー約4万4千台)
世界的ホテル・チェーン実施の世界のタクシーのマナー調査
マレーシアのタクシーの評判は下から数えたほうがずっと早い
流石に第1位はロンドン、2位は忘れた、3位は東京
ボッタクリ普通との評判とは違う記事内容だが悪しからず
俺等が単にラッキーなのか?あくまで俺等の経験でしかない
俺等は車無いのでタクシー使う機会多いから間違いとは思わん
あまりタクシー使わずに数回嫌な経験したからといって
殊更悪い点ばかり強調する方達には疑問を持つ!
嫌な経験しかブログに書かないので
ネットではKLのタクシーは全て最悪という評判が定着 笑
断っておくが観光地等々の客待ちタクシーは悪評判どうり 爆
(基本的に)日本人はタクシーと不動産屋から敬遠されてる
日本人は被害妄想強く、権利意識強く
ローカルに解り難い英語話すので敬遠されてる
どういうわけか運転手と不動産屋からよくぼやかれる 笑
俺は英語達者じゃないので勘違いしないでね
観光地に屯するタクシーは評判悪いが田舎は親切 笑
俺等は無いがタクシーの嫌な経験の話題には事欠かず
俺等はそのような話聞くと被害妄想じゃね?と思ってしまう
2013の下見中は多くの運転手に親切にしてもらい
今でも個人的に付き合いある運転手も複数いるので
俺等は悪いイメージは全く持ってない
客待ちタクシーはパスして流しタクシー拾うのが無難
俺等のタクシーの嫌な経験
ボッタクリは経験無し
値段交渉の経験はKLセントラル駅とミッド・バレーで各々1回
俺等から乗車拒否して流しタクシー拾ったが
流しタクシーで値段交渉の経験無し
メーター使わないタクシー経験無し
メーター使う気無い運転手は初めから値段交渉なので俺等から拒否
お釣りよこさないタクシーは経験無し
遠回り(しようとした)タクシーはきつねが1回経験あり
●何故遠回りしようとしたか解ったかというと
何回も乗り慣れてるルートだからで初めてのルートだと解らん
●助手席前に掲示の運転手名やタクシー番号を
メモルふりしたら途端に慌ててルート変更 爆
●遠回りされたという日本人多いが
道路とその時の渋滞状況をきちんと知って言ってるのか?
俺等は街中散々歩き回ってるし、タクシー乗車経験も多く
道路と渋滞時の迂回ルートも走り慣れたルートは熟知してるが
夕方の渋滞時に遠回りでもよいからと別ルート提案したら
あんたのような乗客は珍しいと言われた
渋滞加算に文句は言われないが遠回りだと文句言われるという
尤も遠回りして混んでたらやぶ蛇だが運不運と諦めるしかない
ここで言いたいことは
運転手なりに渋滞避けて別ルート走る=遠回りだと文句言われる
ボッタクルと頭から決めつける方にはなにを言っても無駄
運転手による恐喝事件も稀有だがある
ナンバーをメモし日本大使館、SPAD、ポリスに届け出(なんだが)
実際に遭遇したら対応は難しい、下手すると逆切れの恐れあり
乗客による恐喝事件も稀有だがある
●懇意な運転手は携帯引っ手繰られてる
●別の懇意な運転手は恐喝被害の経験ありで運転席に棒を常備
●乗客が運転手を強盗・・2023-3-4 https://bit.ly/3SNE0bM
折り畳み式ナイフで脅し携帯電話、時計、RM400強奪だが
約4時間後現場近くで容疑者2名逮捕 両名とも犯罪歴と麻薬歴あり
そのうち1名は2010と2022の犯罪事件で指名手配中
(13年も捕まらなかったのか?)
●乗客が運転手をナイフで刺そうとしたが未遂・・2023-11-29
実際に刺したがナイフ先端がシート・ベルトに当り未遂
ドライブ・レコーダーが決め手で未成年の少年を自宅で逮捕
領収書発行義務付けだが現実には領収書?マジッで要るの?爆
確かに領収書発行機はセットされてる
義務付けのわりには領収書発行の素振り無しだし
領収書発行機動くのか? 笑
電車・バス等々で目的地近くまで行き地元タクシーがベスト
有名SSなら誰でも知ってるから心配無し
スマホのナビ使う運転手増えてるので2013頃に比べ楽になった
田舎のタクシー・スタンドのタクシーは町内会
俺等の買い物メインはコンド直近イオン
イオンのタクシー・スタンドで屯してる一般タクシーは全員町内会
乗車拒否理由は複雑なものがあるので単純に非難出来ず
乗車拒否された経験
●LRT駅で客待ちタクシーが約30台並んでいて
俺等の行きたい所はRM3,6の金額なので乗車拒否も仕方無し
かなりの時間客待ちしてRM3,6では俺だって乗車拒否する 笑
これを嫌な経験だと喧伝するのは御客様は神様意識が強過ぎ
●行き先解らんと拒否の経験あるが俺が案内するというと発車
解らなくても乗せて迷えば遠回りされたと苦情言う人がいる
どちらにしろ苦情言うのなら初めからタクシーに乗るな
日本なら最近はナビもついてるし
昔は配車係が住宅地図で誘導したがKLはそうではない
中にはナビをセットしてる運転手もいるが極少数
このようなケースもスマホの普及で少なくなった
土地勘なくて乗車拒否運転手の実例
乗車拒否と簡単に決めつけるがこのような理由もある
●直近イオンのタクシー・スタンドから乗ろうとしたら
俺等の前の客が後のタクシーに移動、乗車拒否?と思いながら
そのタクシーに行き先告げると場所が解らんと言う
この辺の運転手なら皆知ってるぞ~と思ったが
思い出したことがある
客乗せて自分の営業範囲じゃないこの地域迄来たんだ~
俺がナビすると言ったら発車したがこのようなケースは3回目
解らんと言ってる運転手に文句たれても始まらん
3回とも俺等の地域の町内会運転手ではなく
離れた地域の運転手が客を乗せてここまで来たというケースで
乗車拒否された乗客もこの辺りは不案内でナビ出来なかった?
●乗車拒否した運転手はある意味良心的
解らんのに乗っけて、うろうろ廻ってメーター上げるより良心的
自分の営業範囲にさっさと帰ったらといっても
運転手にすれば少しでも客は拾いたいだろうから同情の余地あり
●きつねが一人でグレンイーグルスに行く時にGrab起動せず
諦めてコンド向いで一服してたタクシー使ったが
運転手はグレンイーグルス解らず
他の運転手が場所を教えて発車
途中で迷いホテルや通行人に聞いて漸く到着
普通なら約RM15のところがRM28
運転手はしょっちゅう下車して聞きまわったので
本当に解らなかったと思うがやはり土地勘無し
俺も一緒だったらスマホのナビで誘導するが
きつねはそこまでスマホ使いこなしてない
安いというだけでなくGrabが人気なのも納得可
運転手は恐縮して遠慮したがしたがチップと思って払った
タクシーの苦情受付機関はSPAD(陸上交通輸送機関)
SPADの苦情フリー・ダイヤル 1-800-88-7723
脅迫等悪質なケースならポリスと日本大使館にもレポート
観光業に注力のマレーシアはサービス向上の必要がある為
SPADの表示を付けさせ利用客が苦情入れることが出来る体制
苦情あると約2週間で運転手への呼び出しがあり厳重注意
数回苦情あるとタクシー免許剥奪だが現実的には?
タクシー免許の剥奪条件
●Not using the meter メーター不使用
●Extra charges above metered rates メーター以上の課金
●Haggling for fares 料金交渉
●Refusing to take passengers to desired destination
●Extra charges above metered rates メーター以上の課金
●Haggling for fares 料金交渉
●Refusing to take passengers to desired destination
乗車拒否
●Using longer, more time-consuming routes to
●Using longer, more time-consuming routes to
passengers’desired destination 遠回り
タクシー運転手の賃金・雇用形態
自前で車購入か、会社から車賃貸して営業の2タイプ
会社からの車両賃貸料は1日RM40⇒2019時点でRM45
自分が休む時は臨時で運転手雇い車は遊ばせないようにする
例えば友人をアルバイトで雇うケースもありでこれでは道を知らない運転手多いのも納得
現在はタクシー・ライセンスは集中して会社に発行
ナジブ首相は運転手個人にライセンス発給する方向で考慮中
ということは、日本のような個人タクシー普及させる?⇒
2022-4発表だが6月末迄の期間限定で個人タクシー申請解除
今はGrab主流だから多くないだろうが考えられん
タイヤ交換、修理代は運転手負担
ナジブ首相の演説では
全国300カ所のタイヤ・サービス・センターで
RM520相当のタイヤ交換を年に1回無料と発表し大歓声
修理代も勿論運転手負担なので
KLのタクシー会社って昼寝して金が入るのか? 笑
メーター使いたがらないことを肯定するわけではない!
非難ばかりではなく雇用形態も考慮に入れるべき
俺は自営業だったから尚更そう思うのだが