記事内容
●2021-4-8にセルコムとDiGiの合併交渉開始発表
●2023-2-27合併完了しセルコムDiGiと社名変更
●合併完了後DiGiとブルー・キューブ(旧セルコム)の両店舗使用可
●2021-12末で3G停止⇒2022-3末迄3G継続
2022-4から4G=使用中のシムが4G対応か確認必須
電話番号保持で手数料RM10
●DiGiのショップは5種類
●信用出来るのはDiGiセンター、DiGiストア、DiGiエクスプレス
●DiGiセンターはDiGi直営でKL近郊では5ヶ所
パスポート番号変更時の申告はDiGiセンターのみ
●日本と逆でマではプリペイド主流、ポスト・ペイド少数
プリペイド選択がベストと思う理由
マの携帯利用者は4,400万名(マは携帯複数持ち普通)
●俺等の契約プランはベスト・プリペイドV4
●マレーシアでも携帯キャリア変更時に電話番号維持可
●DiGiから国際電話?スカイプ・クレジットなら便利じゃん
●DiGiの国際ローミング・・2020-1-28
●暫く日本だがマの電話番号維持したい時は一時休止サービス
3ヶ月毎に手続き必要で忘れると電話番号失効なので充分注意
●トップ・アップ金額により有効期限相違
●基本的トップ・アップ方法
●コンビニ等々でトップ・アップ時の注意
●GrabウォレットからDiGiにトップ・アップ
●LazadaウォレットからDiGiにトップ・アップ
●ShopeeペイからDiGiにトップ・アップ
●タッチン・ゴー・ウォレットからDiGiにトップ・アップ
●リロード・クーポンでトップ・アップ
●俺のシムカードをDiGiエクスプレスで交換・・2017-6-15
●きつねのシムカードをDiGiストアで交換・・2022-1-28
●きつねも俺もDiGiセンターで新パスポート番号申告・2018-7
DiGiセンターのみで手続可
ミッド・バレー・ガーデンズのレベル2のDiGiセンター
Yoodo https://www.yoodo.com.my/
契約内容
月RM34.8、データ通信5Gb、電話50分、SMS50件
支払いは登録クレカでの自動更新
ネット申込みでシム郵送なので店舗は無い
Yoodoのサイトから自宅宛にシム配達申し込み⇒
配達は約3日だが郵便ポストへ配達⇒
APPをダウンロードしてシムをアクティベート⇒
住所、パスポート番号等々個人データや支払い方法入力⇒
パスポートの顔写真と自撮り写真との照合後
使用中の電話番号継続希望時はKeep my number選択
(ナンバー・ポータビリティ)⇒
以前のキャリアから確認SMS受信⇒Sim入れ替えて利用開始
TMのべバス(Bebas) http://bit.ly/2OxVeKY
毎月契約では無く購入したデータ使い切る迄有効期限無期限
使用中の電話番号継続可
APP(mobile @ unifi)をスマホにインストール⇒
SIMカード配送依頼⇒アドオンでプランをカスタマイズ
ネット申込みでシム郵送なので店舗は無い
初回限定だが最初のアクティベート後24時間以内に
RM10以上トップ・アップで有効期限28ヶ月
有効期限前に別途1年サービス申込む必要あり(料金RM25)
申込はXOXの専用APPから
Shopeeからトップ・アップ可(2020-6時点)
Shopee(マのネット・ショッピング)のアカウント必須
USSDコード使用
*150#⇒
サービスメニューから3.internet選び3を入力し送信⇒
1.Standard package選び1を入力し送信⇒
期間は24時間、一週間、30日データ料で4プランの計7プラン
その中から番号を選び入力⇒最終確認画面表示
料金は即時残金から引落しなので事前に残金確認
XOX専門店ではないが数少ない販売店
KLIAと
タイムズスクエアからプラザローヤット方面の歩道橋上だが
KLMに直結と、繋がってないものと2本あるが直結してないほう
Hotlink(Maxis) https://bit.ly/3hbAXaa
有効期限365日サービス有り(最近のプランは解らん)
有効期限365日サービス申込方法(USSD使う方法)
01(Next Page)選択送信⇒
6(MyAccount & Others)選択送信⇒
3(Buy Validity)選択送信⇒
2(RM33 to add 365days(From today).
Not applicable for #Hotlink Plan選択送信⇒
1(One off subscription)選択送信
*****************************
2021-4-8にセルコムとDiGiの合併交渉開始発表
2021-6-21に正式合意⇒
2022-6-9にマ通信マルチメディア委員会(MCMC)から承認取得
合併完了期限は2022-12-31
2023-2-27合併完了しセルコムDiGiと社名変更
合併完了後は2022時点最大手のマキシスを凌ぐ国内最大手
合併完了後DiGiとブルー・キューブ(旧セルコム)の両店舗使用可
DiGiとブルー・キューブ合計で2023-3時点で534店舗
店舗サービスは統一されたがAPP統一は未定
2021-12末で3G停止⇒2022-3末迄3G継続
2022-4から4G=使用中のシムが4G対応か確認必須
WiFi切断しデータ通信に切替え⇒
電波塔マーク脇に3G表示ならDiGiショップで4Gシムに変更依頼
電話番号保持で手数料RM10
DiGiのショップは5種類
DiGiセンター(直営?)、DiGiストア(直営大手?)
DiGiエクスプレス、DiGiショップ、どこのキャリアも扱うショップ
どこのキャリアも扱うショップは選択肢外
何故ならマの店のスタッフはアルバイトが多い為知識不足
DiGiショップのスタッフでさえ知識不足のケースもあるのに
どこのキャリアも扱うショップなんて話にならん
信用出来るのはDiGiセンター、DiGiストア、DiGiエクスプレス
シムカードのトラブル、パスポート番号変更等々の
重大トラブルとデータ・ベース変更等は上記店舗のみ
1軒は押えておかないと突然のトラブル時に慌てる
DiGiセンターはDiGi直営でKL近郊では5ヶ所
パスポート番号変更時の申告はDiGiセンターのみ
バンサーSS、ミッド・バレー・ガーデンズ、ブキ・ビンタン
サンウェイ・ピラミッド、アラマンダ・プトラ・ジャヤ
日本と逆でマではプリペイド主流、ポスト・ペイド少数
プリペイド選択がベストと思う理由
●プリペイドなら設定ミスしてもその時だけで済むが
ポスト・ペイドは変更手続き面倒
●プリペイドは選択肢多いので使用状況に合せて選択可
マの携帯利用者は4,400万名(マは携帯複数持ち普通)
3,300万名がプリペイド使用(2018-6時点)
俺等の契約プランはベスト・プリペイドV4
契約プラン忘れると手続き時に面倒
マレーシアでも携帯キャリア変更時に電話番号維持可
申告必要なので忘れずに
DiGiから国際電話?スカイプ・クレジットなら便利じゃん
DiGiから国際電話する方法は2種類(例えば日本にかける)
●81の後に電話番号、1分当り固定RM0,18 携帯RM2,8
●1330081の後に電話番号 1分当り固定RM0,18 携帯RM0,5
●050への通話はSkypeクレジットより安くなる
Skypeクレジットの料金(世界中何処でもプランの1分当り)
携帯、固定へ¥2、050へ¥4
暫く日本だがマの電話番号維持したい時は一時休止サービス
暫く日本だがマの電話番号維持したい&
サブ電話番号は滅多に使わんので最低限のコストで維持したい
MyDiGiで可 https://amba.to/3Vu5Yto
3ヶ月毎に手続き必要で忘れると電話番号失効なので充分注意
起動⇒RELORD⇒Validity(有効)⇒
1DAY RM1購入で有効期限3ヶ月延長
トップ・アップ金額により有効期限相違
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170831/21/pajeroda3/38/5e/p/o0506035414017335977.png?caw=800)
基本的トップ・アップ(Top Up)方法
DiGiのトップ・アップ https://bit.ly/3epuqYg
コンビニ等々でキャリア名とトップ・アップ金額申告
レシートの中に16桁のPINナンバー⇒
自分の携帯で*123*16桁のPIN番号#⇒
発信するとUSSDコード実行中のメッセージでトップ・アップ完了
金額はRM10、RM15、RM30、RM50の4種
RM20トップアップ時はRM10ずつ2回トップ・アップなので
コンビニ等々でRM20と申告すると
ピン番号印刷されたレシートは2枚=トップ・アップ作業2回
コンビニ等々でトップ・アップ時の注意
ネットのマンスリー・コースに設定された経験が2回ある
残高あればMyDiGiから必要時に必要コース選択可なので
トップ・アップ時には、ネットではないと申告
GrabウォレットからDiGiにトップ・アップ
LazadaウォレットからDiGiにトップ・アップ
ShopeeペイからDiGiにトップ・アップ
タッチン・ゴー・ウォレットからDiGiにトップ・アップ
リロード・クーポンでトップ・アップ
リロード・クーポンは何処のショップでも販売
RM5、10、30、50、100の4種類
買っておけば自宅でもトップ・アップ可なので緊急時に便利
有効期限は3年で裏面に印刷されてる
トップ・アップ方法
裏面の銀色部分をコイン等でこすると16桁の数字
携帯から*123*16ケタの数字#と入力し電話
俺のシムカードをDiGiエクスプレスで交換・・2017-6-15
突然、有効なシムカード挿入しろのメッセージ
え?今迄だってシムカード有効だから使えてたんじゃん?⇒
スマホ再起動したが駄目⇒
シムカードのズレ疑って再挿入も駄目⇒お手上げ
Sentulにいたので近くのDiGiショップに飛び込んだ
店員がシムカードを別のスマホに挿入したが駄目⇒
新品シムカードに交換必要⇒電話番号変更なので避けたい
電話番号維持で新品シムカードにするにはショップでは不可
DiGiセンター、DiGiストア、DiGiエクスプレスのみ
聞かれたのがシムカードは何年使ってる?で俺は4年
ワンサ・ウオークのDiGiエクスプレスに行った
ワンサ・ウオーク・モール https://goo.gl/G7YySZ
Sentulならアンパンが近いが渋滞してるので
ワンサ・ウオークのDiGiエクスプレスで申告すると
やはり何年使ってる?と聞かれた
つまり約4年でシムカードはイカレる可能性高い?
その後ローカル友人に聞くと全員が同じトラブル経験
パスポート必要だがコピーでも可
電話番号とパスポート番号でDiGiのデータ・ベースにアクセスし
新しいシムカードに全データ移行して終り
時間は約10分で値段はRM10
DiGiのサーバーへのアクセス権
DiGiセンター、DiGiストア、DiGiエクスプレスは
アクセス権がありショップは無しということと思うが?
きつねのシムカードをDiGiストアで交換・・2022-1-28
数日前から電波塔アイコン横にE表示(それまでは4G)
SNS関係APPは動くがブラウザやGrabは動かずで
自宅WiFiでは問題無し、シムカードのトラブルは予想の範囲内
電話番号保持には
DiGiセンター、DiGiストア、DiGiエクスプレスに行かねばならず
街中のDiGiショップでのシムカード交換は電話番号変る
居住地近辺DiGiセンター、DiGiストア、DiGiエクスプレス
DiGiエクスプレスはワンサ・ウオーク・モール
DiGiストアならセタパク・セントラル・モール
やはりシムカード交換で時間は10分、値段はRM10(2017と同)
俺のは4年、きつねのは9年でイカレたが
9年持ったのは珍しいとDiGiの店員に言われた
きつねも俺もDiGiセンターで新パスポート番号申告・・2018-7
パスポート更新 https://amba.to/2mEhEej
パスポート番号変更で様々な所に申告必要だがDiGiもその一つ
俺等は2018-3-6にパスポート更新=パスポート番号変更
DiGiには慌てて申告の必要ないのでほっておいたが
ミッド・バレー・ガーデンズに行ったついでに申告
DiGiセンターのみで手続可
DiGiストア、DiGiエクスプレス、DiGiショップは不可
ミッド・バレー・ガーデンズのレベル2のDiGiセンター
自分の電話番号とパスポート(コピーも可)提示で数分で完了
ここのDiGiセンターはマレーシアお決まりの番号発券機はなく
スタッフに要件伝えると端末操作して受付番号確定し
掲示板に自分の番号が表示されたら手続き