★DiGi⇒セルコムDiGi | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●2021-4-8にセルコムとDiGiの合併交渉開始発表

●2023-2-27合併完了しセルコムDiGiと社名変更

●合併完了後DiGiとブルー・キューブ(旧セルコム)の両店舗使用可

 

2021-12末で3G停止2022-3末迄3G継続

 2022-4から4G=使用中のシムが4G対応か確認必須

 電話番号保持で手数料RM10

 

●DiGiのショップは5種類

●信用出来るのはDiGiセンター、DiGiストア、DiGiエクスプレス

●DiGiセンターはDiGi直営でKL近郊では5ヶ所

 パスポート番号変更時の申告はDiGiセンターのみ

 

日本と逆でマではプリペイド主流、ポスト・ペイド少数

 プリペイド選択がベストと思う理由

 マの携帯利用者は4,400万名(マは携帯複数持ち普通)

●俺等の契約プランはベスト・プリペイドV4 

●マレーシアでも携帯キャリア変更時に電話番号維持可

●DiGiから国際電話?スカイプ・クレジットなら便利じゃん

●DiGiの国際ローミング・・2020-1-28

 

暫く日本だがマの電話番号維持したい時は一時休止サービス

 3ヶ月毎に手続き必要で忘れると電話番号失効なので充分注意

 

●トップ・アップ金額により有効期限相違

●基本的トップ・アップ方法

●コンビニ等々でトップ・アップ時の注意

●GrabウォレットからDiGiにトップ・アップ

●LazadaウォレットからDiGiにトップ・アップ

●ShopeeペイからDiGiにトップ・アップ

●タッチン・ゴー・ウォレットからDiGiにトップ・アップ

●リロード・クーポンでトップ・アップ

 

●俺のシムカードをDiGiエクスプレスで交換・・2017-6-15

きつねのシムカードをDiGiストアで交換・・2022-1-28

●きつねも俺もDiGiセンターで新パスポート番号申告・2018-7

 DiGiセンターのみで手続可

 ミッド・バレー・ガーデンズのレベル2のDiGiセンター

*****************************

 

Yoodo https://www.yoodo.com.my/
契約内容

月RM34.8、データ通信5Gb、電話50分、SMS50件

支払いは登録クレカでの自動更新
 

ネット申込みでシム郵送なので店舗は無い

Yoodoのサイトから自宅宛にシム配達申し込み⇒

配達は約3日だが郵便ポストへ配達⇒

APPをダウンロードしてシムをアクティベート⇒
住所、パスポート番号等々個人データや支払い方法入力⇒

パスポートの顔写真と自撮り写真との照合後

使用中の電話番号継続希望時はKeep my number選択

(ナンバー・ポータビリティ)⇒

以前のキャリアから確認SMS受信⇒Sim入れ替えて利用開始

 

TMのべバス(Bebas) http://bit.ly/2OxVeKY

毎月契約では無く購入したデータ使い切る迄有効期限無期限

使用中の電話番号継続可

APP(mobile @ unifi)をスマホにインストール⇒

SIMカード配送依頼⇒アドオンでプランをカスタマイズ

 

XOX https://xox.com.my/

ネット申込みでシム郵送なので店舗は無い

 

初回限定だが最初のアクティベート後24時間以内に

RM10以上トップ・アップで有効期限28ヶ月

有効期限前に別途1年サービス申込む必要あり(料金RM25)

申込はXOXの専用APPから

 

Shopeeからトップ・アップ可(2020-6時点)

Shopee(マのネット・ショッピング)のアカウント必須

 

USSDコード使用

*150#⇒

サービスメニューから3.internet選び3を入力し送信⇒
1.Standard package選び1を入力し送信⇒
期間は24時間、一週間、30日データ料で4プランの計7プラン

その中から番号を選び入力⇒最終確認画面表示
料金は即時残金から引落しなので事前に残金確認

 

XOX専門店ではないが数少ない販売店

KLIAと

タイムズスクエアからプラザローヤット方面の歩道橋上だが

KLMに直結と、繋がってないものと2本あるが直結してないほう

 

Hotlink(Maxis) https://bit.ly/3hbAXaa

有効期限365日サービス有り(最近のプランは解らん)

 

有効期限365日サービス申込方法(USSD使う方法)

01(Next Page)選択送信⇒

6(MyAccount & Others)選択送信⇒

3(Buy Validity)選択送信⇒

2(RM33 to add 365days(From today). 

Not applicable for #Hotlink Plan選択送信⇒

1(One off subscription)選択送信

 

*****************************

 

2021-4-8にセルコムとDiGiの合併交渉開始発表

2021-6-21に正式合意

2022-6-9にマ通信マルチメディア委員会(MCMC)から承認取得

合併完了期限は2022-12-31

 

2023-2-27合併完了しセルコムDiGiと社名変更

合併完了後は2022時点最大手のマキシスを凌ぐ国内最大手

 

合併完了後DiGiとブルー・キューブ(旧セルコム)の両店舗使用可

DiGiとブルー・キューブ合計で2023-3時点で534店舗

店舗サービスは統一されたがAPP統一は未定

 

2021-12末で3G停止2022-3末迄3G継続

2022-4から4G=使用中のシムが4G対応か確認必須

WiFi切断しデータ通信に切替え⇒

電波塔マーク脇に3G表示ならDiGiショップで4Gシムに変更依頼

 

電話番号保持で手数料RM10

 

DiGiのショップは5種類

DiGiセンター(直営?)、DiGiストア(直営大手?)

DiGiエクスプレス、DiGiショップ、どこのキャリアも扱うショップ

どこのキャリアも扱うショップは選択肢外

何故ならマの店のスタッフはアルバイトが多い為知識不足

DiGiショップのスタッフでさえ知識不足のケースもあるのに

どこのキャリアも扱うショップなんて話にならん

 

信用出来るのはDiGiセンター、DiGiストア、DiGiエクスプレス

シムカードのトラブル、パスポート番号変更等々の

重大トラブルとデータ・ベース変更等は上記店舗のみ

1軒は押えておかないと突然のトラブル時に慌てる

 

DiGiセンターはDiGi直営でKL近郊では5ヶ所

パスポート番号変更時の申告はDiGiセンターのみ

バンサーSS、ミッド・バレー・ガーデンズ、ブキ・ビンタン

サンウェイ・ピラミッド、アラマンダ・プトラ・ジャヤ

 

日本と逆でマではプリペイド主流、ポスト・ペイド少数

プリペイド選択がベストと思う理由

●プリペイドなら設定ミスしてもその時だけで済むが

 ポスト・ペイドは変更手続き面倒

●プリペイドは選択肢多いので使用状況に合せて選択可

 

マの携帯利用者は4,400万名(マは携帯複数持ち普通)

3,300万名がプリペイド使用(2018-6時点)

 

俺等の契約プランはベスト・プリペイドV4

契約プラン忘れると手続き時に面倒

 

マレーシアでも携帯キャリア変更時に電話番号維持可

申告必要なので忘れずに

 

DiGiから国際電話?スカイプ・クレジットなら便利じゃん

DiGiから国際電話する方法は2種類(例えば日本にかける)

●81の後に電話番号、1分当り固定RM0,18 携帯RM2,8

●1330081の後に電話番号 1分当り固定RM0,18 携帯RM0,5

●050への通話はSkypeクレジットより安くなる

 

Skypeクレジットの料金(世界中何処でもプランの1分当り)

携帯、固定へ¥2、050へ¥4

 
DiGiの国際ローミング・・2020-1-28
一時帰国時のネット環境 https://amba.to/2AykfOl

 

暫く日本だがマの電話番号維持したい時は一時休止サービス

暫く日本だがマの電話番号維持したい&

サブ電話番号は滅多に使わんので最低限のコストで維持したい

MyDiGiで可 https://amba.to/3Vu5Yto

 

3ヶ月毎に手続き必要で忘れると電話番号失効なので充分注意

起動⇒RELORD⇒Validity(有効)⇒

1DAY RM1購入で有効期限3ヶ月延長

 

トップ・アップ金額により有効期限相違

有効期限過ぎると受信可だが発信不可
有効期限切れから3ヶ月以内にトップ・アップしないと
電話番号無効⇒SIM新規購入必須=電話番号変更
トップ・アップ時に有効期限再スタートし未利用分残高も復活
 
電話番号変更は絶対避けたい
銀行、TM、マネージメント、友人等々番号変更で手間隙かかる
 

基本的トップ・アップ(Top Up)方法

DiGiのトップ・アップ https://bit.ly/3epuqYg

 

コンビニ等々でキャリア名とトップ・アップ金額申告

レシートの中に16桁のPINナンバー⇒

自分の携帯で*123*16桁のPIN番号#⇒

発信するとUSSDコード実行中のメッセージでトップ・アップ完了

 

金額はRM10、RM15、RM30、RM50の4種

RM20トップアップ時はRM10ずつ2回トップ・アップなので

コンビニ等々でRM20と申告すると

ピン番号印刷されたレシートは2枚=トップ・アップ作業2回

 

コンビニ等々でトップ・アップ時の注意

ネットのマンスリー・コースに設定された経験が2回ある

残高あればMyDiGiから必要時に必要コース選択可なので

トップ・アップ時には、ネットではないと申告

 

GrabウォレットからDiGiにトップ・アップ

https://amba.to/3tKQupa

 

LazadaウォレットからDiGiにトップ・アップ

https://amba.to/3QA0Vpy

 

ShopeeペイからDiGiにトップ・アップ

https://amba.to/3gJGtoE

 

タッチン・ゴー・ウォレットからDiGiにトップ・アップ

https://amba.to/3swjXCh

 

リロード・クーポンでトップ・アップ

リロード・クーポンは何処のショップでも販売

RM5、10、30、50、100の4種類

買っておけば自宅でもトップ・アップ可なので緊急時に便利

有効期限は3年で裏面に印刷されてる
 

トップ・アップ方法

裏面の銀色部分をコイン等でこすると16桁の数字

携帯から*123*16ケタの数字#と入力し電話

 

俺のシムカードをDiGiエクスプレスで交換・・2017-6-15

突然、有効なシムカード挿入しろのメッセージ
え?今迄だってシムカード有効だから使えてたんじゃん?⇒

スマホ再起動したが駄目⇒

シムカードのズレ疑って再挿入も駄目⇒お手上げ


Sentulにいたので近くのDiGiショップに飛び込んだ
店員がシムカードを別のスマホに挿入したが駄目⇒
新品シムカードに交換必要⇒電話番号変更なので避けたい


電話番号維持で新品シムカードにするにはショップでは不可

DiGiセンター、DiGiストア、DiGiエクスプレスのみ

聞かれたのがシムカードは何年使ってる?で俺は4年

 

ワンサ・ウオークのDiGiエクスプレスに行った

ワンサ・ウオーク・モール https://goo.gl/G7YySZ

Sentulならアンパンが近いが渋滞してるので
ワンサ・ウオークのDiGiエクスプレスで申告すると

やはり何年使ってる?と聞かれた

つまり約4年でシムカードはイカレる可能性高い?

その後ローカル友人に聞くと全員が同じトラブル経験

 

パスポート必要だがコピーでも可

電話番号とパスポート番号でDiGiのデータ・ベースにアクセスし

新しいシムカードに全データ移行して終り

時間は約10分で値段はRM10

 

DiGiのサーバーへのアクセス権

DiGiセンター、DiGiストア、DiGiエクスプレスは

アクセス権がありショップは無しということと思うが?

 

きつねのシムカードをDiGiストアで交換・・2022-1-28

数日前から電波塔アイコン横にE表示(それまでは4G)

SNS関係APPは動くがブラウザやGrabは動かずで

自宅WiFiでは問題無し、シムカードのトラブルは予想の範囲内

 

電話番号保持には

DiGiセンター、DiGiストア、DiGiエクスプレスに行かねばならず

街中のDiGiショップでのシムカード交換は電話番号変る

 

居住地近辺DiGiセンター、DiGiストア、DiGiエクスプレス

DiGiエクスプレスはワンサ・ウオーク・モール

DiGiストアならセタパク・セントラル・モール

 

やはりシムカード交換で時間は10分、値段はRM10(2017と同)

俺のは4年、きつねのは9年でイカレたが

9年持ったのは珍しいとDiGiの店員に言われた

 

きつねも俺もDiGiセンターで新パスポート番号申告・・2018-7

パスポート更新 https://amba.to/2mEhEej

 

パスポート番号変更で様々な所に申告必要だがDiGiもその一つ

俺等は2018-3-6にパスポート更新=パスポート番号変更

DiGiには慌てて申告の必要ないのでほっておいたが

ミッド・バレー・ガーデンズに行ったついでに申告

 

DiGiセンターのみで手続可

DiGiストア、DiGiエクスプレス、DiGiショップは不可

 

ミッド・バレー・ガーデンズのレベル2のDiGiセンター

自分の電話番号とパスポート(コピーも可)提示で数分で完了

ここのDiGiセンターはマレーシアお決まりの番号発券機はなく

スタッフに要件伝えると端末操作して受付番号確定し

掲示板に自分の番号が表示されたら手続き