★外国人労働者の実態 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●セントゥルの建設現場外国人労働者の実態

 工事現場の仕事は殆どが外国人労働者で少数だが女性もいる

 Sentulのコンド建設現場では約80名の外国人労働者

 住居?たこ部屋?は建設中コンドの駐車場というケースが殆ど

 シャワーはなく大きなプールが風呂桶?代り

 洗濯は上記のように体と同時洗濯なので洗濯機等は無し

 8~18:00の労働で一般労働者は1日RM50(2017時点)

 建設工事業者が一括して外国人労働者を雇用では無い

 雇用契約は無し

 各請負業者のボスのメインの仕事は労働者確保

 はっきり言えば外国人労働者は素人の集まり

 

●友人のバンガローの庭木伐採・・2017-3-31

 ローカル友人が値上がり見越して10年前に家購入

 草刈はバングラデシュ労働者

 太い木の伐採業者は2人組みでRM300

 ゴミ処理ローラーは1台約RM200(2017時点)

 

●外国人労働者は気が荒い?・・2017-6-17

 俺の目の前で暴力沙汰起こしたのは2ヶ月で5回にもなる

 初めは口喧嘩だが、興奮してくると毎回殴り合い

 仲間内の喧嘩だから俺等がビビル必要無し

 

●工事現場のハリラヤ・プアサ・・2017-6-25

 

●バングラの労働者はいつも手で食事する・・2017-8-1

 基本的にバングラ、ネパーリ、パキスターニはカレーばかり

 バンサーで働いてる労働者

 マレーシアンもそうだが彼等は内輪では基本的に手で食事

 

●イポーで逮捕されたインドネシア女性の証言・・2024-3-16

 スマトラからRM3,000払いフェリーで入国

 ハウスクリーニングの仕事で給料は月RM2,000

 

●不法外国人に家を賃貸時の罰則・・2024-3-16

 

*****************************

外国人労働者規制 https://amba.to/2IHY49Q

*****************************

 

セントゥルの建設現場外国人労働者の実態

工事現場の仕事は殆どが外国人労働者で少数だが女性もいる

マレーシアンは現場事務所での図面作業、監督等々で少数

最多がバングラデシュ、2番手がインドネシアだが

その他はネパール、パキスタン等々

殆どが片言のマレー語で英語話せるのは極少数

勿論インドネシアはマレー語

 

Sentulのコンド建設現場では約80名の外国人労働者

朝礼ある等々管理システムは日本と似てるが

マレーシアの常で全く連携無し

例えば工事完了し引渡し前のクリーニング完了したのに

再工事でクリーニングのやり直し等々普通のこと

 

住居?たこ部屋?は建設中コンドの駐車場というケースが殆ど

勿論工事現場なので住居といえるようなものではなく

ベニヤ板で居住スペースを囲いベッドは板1枚で男女は別区画

これを見ると本当に頭が下がる、食堂は駐車場に併設だが

節約の為に自分達で料理出来るように簡単な台所があり

夕方になると工事現場に野菜屋等々が店開き

 

シャワーはなく大きなプールが風呂桶?代り

体はプールの外で洗うが男女混浴

勿論男女共素っ裸ではなく男性は下着着用

女性は服を着たまま=体と服を同時に洗う?笑

 

洗濯は上記のように体と同時洗濯なので洗濯機等は無し

自分の居住スペースに干す

 

8~18:00の労働で一般労働者は1日RM50(2017時点)

リーダーはRM70、残業代は1時間約RM6

勿論、重機オペレーター等々はそれより高い

彼等は家族を国に残して家族に仕送り

 

建設工事業者が一括して外国人労働者を雇用では無い

鉄筋工事業者、配管工事業者等々が独自に外国人労働者雇用なので

請負業者の施工終了と同時に彼等は首だが

仕事が終ってない業者で働いてる労働者に頼み込んで

ボスを紹介してもらい同じ現場で働き続ける

 

雇用契約は無し

仕事遅れがちな他の請負業者が値段を吊り上げて

他業者から労働者を引き抜くケースも多く

同一工事現場内で他業種の仕事をしてたかと思えば

再度元のボスのところに頼み込んで復帰も日常茶飯事

それに関連して他業種のボスから高額で引き抜きの話が来たから

給料を上げてくれというケースも珍しくない

 

各請負業者のボスのメインの仕事は労働者確保

辞める、給料上げろ、自分は真面目だからリーダーにしてくれ

等々の労働者からの要求事項処理

朝の作業計画伝達と労働者監視、他業者との工事手順打ち合わせ

サボる労働者はいるので抜き打ちで顔を出して発破をかけ

改善の気配ない場合は解雇も有り得るとの通告

 

はっきり言えば外国人労働者は素人の集まり

祖国で警官、軍人、農業、林業、食堂等々の職業が殆ど

そのような労働者が数十階建てのコンドを造ってるのを見ると

マレーシアでコンドを買う気は全く無い 爆

昨日まで配管工だと思えば来月からペンキ屋、そのあとタイル屋

それが終ったらセメント屋に早代り等々

良く言えばなんでも屋で、そこそこはこなすが全て中途半端

 

 

日本の仮設トイレと全く同じ

 

彼等のバスタブ?プールだが勿論水のみで完成直前に取り壊す

 

彼等の台所

夕方になると野菜、肉屋がトラックで乗りつけ工事現場前で店開き

 

 

彼等のベッド

 

 

現場監督事務所

 

 

友人のバンガローの庭木伐採・・2017-3-31

ローカル友人が値上がり見越して10年前に家購入

実際には住んでないので偶に草刈しなければ

近所の住人が市役所に通報する

 

草刈はバングラデシュ労働者

日当は送迎・昼食付きで一人約RM50

2人雇って草刈は1日で終了だがローリーのトラブルで計2日

 

太い木の伐採業者は2人組みでRM300

チェンソー等々の販売店に依頼して業者紹介してもらうが

2人組で半日もあれば終る作業でRM300

販売店事務所にはこのような業者の一覧表が黒板に記載

関係ないが久しぶりに黒板を見た 笑

 

ゴミ処理ローラーは1台約RM200(2017時点)

11:00に来る約束が来たのは13:15なので

 運転手から割引き提案されてRM170

 

●伐採した木や雑草を積み込むのはローリーの運転手ではなく

 バングラデシュ労働者の仕事で2人で30分もあれば完了だが

 半分しか積めなかったので1時間後にもう一回来ることになった

 どうせ1時間では来ないだろうということは予想済みだが

 現場を離れるわけにはいかんので労働者を残して

 俺等は近くの飲食店で一服したが

 15:00になっても来ないので運転手に連絡すると

 (車壊れたので行けない)というがホントに車壊れたのか?

 歩道上に積み上げて半分残った伐採した木や草は

 役所からの苦情が心配なので再度敷地内に戻すしかない

 

●結局は2回分でRM280の大幅割引となったが

 それにしても疲れる!予定が全く立たん!マレーシア・ボレ!

 

 

外国人労働者は気が荒い?・・2017-6-17

俺の目の前で暴力沙汰起こしたのは2ヶ月で5回にもなる

興奮するとバングラ語になるので内容は解らんが

サボってばかりいる、いや仕事してる

御前はリーダーの資格はないので俺がリーダーになるべきだ

というやり取りなのは確か

 

初めは口喧嘩だが、興奮してくると毎回殴り合い

その度に割って入って仲裁するのだがなかなか収まらず

面白いのが彼等は暴力沙汰の前に

靴を片足脱いで靴で叩きあいをしてから取っ組み合い 笑

 

仲間内の喧嘩だから俺等がビビル必要無し

気が荒いといってもローカルや俺なんかに喧嘩を売ったら

彼等のほうが国外退去の可能性高いので

俺等に喧嘩を売ってくるようなことはない

バングラの労働者見てもビビル必要は全くないので御安心を!

それにしても取っ組み合いの喧嘩を見るなんて何年ぶり?

俺が餓鬼の頃は普通だったんだけどね~笑

 

工事現場のハリラヤ・プアサ・・2017-6-25

2017ハリラヤ・プアサ https://amba.to/2tMDgt5

 

バングラの労働者はいつも手で食事する・・2017-8-1

⑥日常・街中の面白いところ https://amba.to/2MHbvJE

基本的にバングラ、ネパーリ、パキスターニはカレーばかり

いつもカレーばかり食ってよく飽きないな~と感心する 笑

勿論俺が見聞きした範囲での話

 

バンサーで働いてる労働者

セントゥルから移動してきた労働者がメインだがネパーリ少数

偶に彼等と一緒に昼飯だが

自炊したカレーを現場に持ち込んで食事が普通

彼等は金を稼ぎにきてるのでなるべく金使いたくないから

外食という選択肢は殆どないし、外食の行き帰りに時間を使うなら

さっさと食って昼寝したほうが良いのだろう

セントゥルの現場でもそうだったが

工事現場直近にはそれを見越して

臨時のストールが店開き=工事終ると閉店 笑

ビーンズ、フィッシュ、ラム・カレー等々の違いはあれど

いつもカレーなのには少々閉口する

それにしても朝から晩までカレー、カレー、カレー ハハハ

 

マレーシアンもそうだが彼等は内輪では基本的に手で食事

初めからスプーン、フォークは用意してないので

俺も手で食べるしかない、最近は慣れてきたけどね ハハハ

手で食事 https://bit.ly/3pwbVvv

 

俺の3倍のボリュームを俺より早く完食するのには呆れる

 

 

イポーで逮捕されたインドネシア女性の証言・・2024-3-16

スマトラからRM3,000払いフェリーで入国

●RM3,000=1,000万インドネシアルピアだが

 業者への手数料含むかどうかは解らん

●マ入国後ハウスクリーニングとして働き給料は月にRM2,000

 スマトラの家族に毎月RM600送金し、家賃は毎月RM80で

 他の3名と家をシェア https://x.gd/4xfYj

 

不法外国人に家を賃貸時の罰則・・2024-3-16

罰金最高RM3万又は最高懲役12ヶ月又は両方

https://x.gd/4xfYj