★中華系の結婚式・葬式・マナー | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●催事は太陰暦で行われるので毎年微妙に相違

●中華系のプレゼント禁止品

 

●婚姻登録は天后宮と国民登録局(JPN)の両方でというケース多い

●中華系の結婚式に呼ばれた時の基本

 

●中華系の葬式に呼ばれた時の基本

●年長者と年少者では葬式方法違う

●近所で中華系の葬式・・2014-2-9

●流石に金持ちで名士の葬式は豪華・・2017-10-25

 

●パハン友人の弟が亡くなった・・2017-8-12

●マラッカ友人が急死・・2017-11-4

●友人の母親が急死・・2020-8-2

●同じコンドの友人が急死・・2022-4

*****************************
 
催事は太陰暦で行われるので毎年微妙に相違
新暦と旧暦変換 https://bit.ly/3AVFhpk
旧正月は2月前後、ウェサック・デイ(Wesak Day)は5月前後
ハングリー・ゴーストは8月前後、中秋節が9月前後等々
 
中華系のプレゼント禁止品
ハンカチは涙を拭くものなので不吉
中国の死に装束セットにはハンカチが含まれてるほど
 
●時計は発音がジュン(Zhong)で終も同じ発音なので
死に水をとる=葬式

 

●靴は発音がシェ(Xie)、邪も同じ発音で邪を送る
 
●枕は高枕無憂(心配しないで寝る=高枕)が損なわれる
 
●縫いぐるみ、人形、お面は小人(徳、器量無し)の代名詞
 
●梨、李は発音がリ(Li)、離も同じ発音で将来離別
 
財布を贈る=贈る側の金運下がる恐れあり
何故なら財布は自分自身の金庫の象徴
但し夫婦・恋人なら反対に相思相愛ということで喜ばれる
 
●傘は発音がサン(San)で、散も同じ発音で将来袂を別つ
 
蝋燭は亡くなった人を祭祀する意味合い強いので不吉
 
婚姻登録は天后宮と国民登録局(JPN)の両方でというケース多い
勿論全ての中華系が天后宮で婚姻登録というわけではない
天后宮では私的というか自分の信心してる宗教での婚姻登録
公式婚姻登録は国民登録局(JPN)

 

中華系の結婚式に呼ばれた時の基本

お祝いはアンパオ(紅包)だが表に名前(夫婦なら両方)金額書かず
白地は全宗教で葬式用なので不可

 

金額は、独身RM100、家族RM200~300が基本
親密度、ホテル開催?自宅開催?により相違だが
基本+RM50刻みで上乗せか、ホテルの食事代+α
 
服装は各々勝手で赤シャツ等々なんでもありのカジュアルだが
襟付きシャツと長ズボンのドレス・コードあり
 
中華系は招待客が多くホテル開催時は数百人単位もあり
1テーブル=10人が基本で乾杯はテーブル毎
 
時間は全民族ルーズで、中途参加、中途退出も普通

 

中華系の葬式に呼ばれた時の基本

父親死亡時の手続きと葬式 https://amba.to/2Vw4KB6
 
香典は白地封筒だが表に名前(夫婦なら両方)金額書かず

多忙で出席不可時に誰かに香典依頼時は立替依頼は不可で

自分の金を依頼される人に渡す(不幸を呼び込むといわれる)

金額は個人でも夫婦でもRM50が基本

親密度、メモリアル・ホール、自宅葬式で微妙に相違
 
服装は各々勝手でなんでもありのカジュアルだが
襟付きシャツと長ズボンのドレス・コードあり
日本式に黒のスーツ着てったら注目の的 爆
 
自宅葬式時の通夜時間は特に決まってない
自宅前の道路封鎖しテント張って椅子や机並べるのが普通で
常時この道路使ってる人は葬式終了まで迂回 笑
 
子供は黒シャツに右手首に白い布、孫は青シャツ
ひ孫は緑シャツ、夜叉孫は赤シャツなので誰が身内か判別可
 
日本なら位牌に法名だが年齢(満年齢+4)と実名記載
 
仏事等の忌事はさっさと終らせるのが基本
死亡当日か翌日通夜⇒葬式1日⇒火葬・納骨に1日の計3日か5日

4は縁起が悪いので4日は無し

死んだんだから縁起もなにも無いじゃん?と一瞬思ったが

冥土に送るから縁起は担ぐそうだ、ハハハ

俺が死んだ時はさっさと終らせろよ~きつね君 笑

 

火葬場はDBKL(KL市役所)管轄

父親死亡時の手続き https://bit.ly/3AVFhpk 

 

初7日、49日、100ヶ日、1周忌等々の節目は日本と同様

というか~元は中国から日本に入ってきた文化だけどね 笑

 

年長者と年少者では葬式方法違う

年長者が自宅外で死亡時は自宅で葬式可
年少者が自宅外で死亡時は自宅で葬式不可
解り難い~最初はなにを言ってるのか解らなかった!
 
例えば親が交通事故等(自宅外)で死亡
親は年長者なので自宅で葬式可
●例えばきつねと俺が交通事故等(自宅外)で死亡
天国に召されたマジッ? 俺等は年少者なので自宅で葬式不可
 
俺は葬式なんか不要だが、じゃ~何処で葬式するんだ?
●アパートやフラット居住者
アパートやフラットの駐車場か敷地内広場、メモリアル・ホール
 
●コンド居住者
マネージメントは不許可が殆どなのでメモリアル・ホール

 

近所で中華系の葬式・・2014-2-9

Xiao En Group https://xiao-en.com/
イオンに行こうとしてコンド出て直ぐ、あれは葬式か?
それにしても完全に道路封鎖
この道は朝市の車もゴミ収集車も通る
朝早くはコンド出ないから解らんが朝市もゴミ収集も休み?
 
3日目の朝
太鼓と笛が聞こえるので旧正月は落ち着いた筈だが?
と思い窓から覗くと葬式の列
列を作らない中華系には珍しく3列縦隊行進で歩いてる
流石に葬式は別なんだ~
数人が細長い長方形の白い布をくくりつけた長い竿を持ってる
映画の古代中国戦闘シーンで見るのは赤い布だが白い布
遠くて写真は撮れなかったがあの整然とした葬列は見事!
やろうと思えば出来るじゃん! チャイニーズ・ボレ! ん?
それにしても中華系は葬式の時まで賑やか~

 

流石に金持ちで名士の葬式は豪華・・2017-10-25

 

 

 

 

パハン友人の弟が亡くなった・・2017-8-12

父親死亡時の手続き https://amba.to/2Vw4KB6

 
パハン友人は中華系で先祖は福建出身

HKL入院⇒ATTIA入所⇒HKL再入院⇒

ATTIA再入所後数日で死亡、この間約1ヶ月弱

 

死亡翌日通夜⇒2日後葬式⇒3日後火葬⇒4日後納骨

計5日は中華系の風習では少し長目

 

墓地はKL日本人会墓地からはっきり見えるほど直近

地図 https://bit.ly/2ZmcBl

 

祭壇左に年齢、右に名前、正面の写真奥に棺

 

日本だったら位牌に法名だが年齢と実名記載

 

 

 

火葬場に向かう

 

火葬場はDBKL(KL市役所)管轄で職員はDBKLのロゴ入りシャツ

日本で火葬場職員がこんな派手なシャツを着たらどうなる?ハハ

 

この下の階が焼き場

棺置かれてる台がリフトで催事終ると下降し焼却

 

右が棺の焼却灰、左が遺骨

棺の焼却灰は捨ててもらい遺骨だけ丸い骨壷に収める

 

 

納骨堂

 

 

 

マラッカ友人が急死・・2017-11-4

 

友人の母親が急死・・2020-8-2

旦那と一緒に車で買い物に行く途中でおかしくなり

病院直行したが心肺停止、死因は脳溢血

 

自宅前の道路封鎖してお通夜

 

ここは道路です 笑

 

受付で名前と金額を記帳だが殆どRM50

俺等は懇意なのでRM100

 

 

彼の母親は77歳だったが満年齢+4なので貼紙では八十一と記載

 

 

 

火葬場出発前の自宅での最後のお別れ

 

マレーシアは道教とミックスの仏教が多く坊さんの袈裟は黄色

オレンジの袈裟はセイロン仏教

 

 

同じコンドの友人が急死・・2022-4

彼の家族は母親と妹で同じコンドで同じフロア

母親の故郷はサンダカン、父親は若い時に死亡

 

5年前にドバイの会社に就職し給料良いのでカジャンに家購入済

もう少し金稼いだら帰ってくる予定だったので

今のコンドは妹が引き継ぐんだろう?と勝手に想像してた

 

毎年旧正月に2週間帰省だったが俺等の部屋に毎年遊びに来てた

今年は来ないので気にはなってたが

コロナにかかったんじゃね~の~出入国も大変だし~で

気にも留めないで奥さんにも妹にも聞かなかった

 

妹からWhatsAppで次の日曜日に話あるから来てくれないか?

何時もは飯食いに来い、飯食いに行こう、おかず持っていくだが

話あるから来てくれの文面に少しビビったので

なにか悪いことした?コンプレイン?と返したら気にするな

 

彼が亡くなって1週間

誰にも話さず母親と妹だけで葬式したので

俺の同じコンドの友人にも話さないでくれと頼まれたが

話始めた途端に二人に泣かれたので俺も少しパニック気味で

速攻で英語が出てこない 笑

彼の車が空いてるので使えと言われても免許書き換えしてね~し

マレーシアで運転する必要も全く無し

形見分け頂いたが

マレーシアの中華系にもそういう習慣があるのは初めて知った

 

死因は脳溢血で未だ34歳

調子悪くて3月に帰りトンシン(Tung Shin)病院に3週間入院

 

直接の友人で亡くなったのは9年で3人目には少し凹むな~