●旧正月2014~2016のイベント | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●2014(うま1-31~2-1)旧正月のイベント

●2015(ひつじ2-19~20)旧正月のイベント

●2016(さる2-8~9)旧正月のイベント

 

*****************************

旧正月とは? https://amba.to/2I8K5Pp

ライオン・ダンスは北方系と南方系の2種類

南方系はダイナミック、北方系は洗練されてるというが?解らん

マレーシアは地理的な関係で福建出身者が多いので南方系

 

最高に盛り上るのがアクロバティック・ライオン・ダンス

マジッで面白いが見てるこっちがヒヤヒヤもの

開始時間ギリギリだと遠くからしか見えないので早目に行く

あの上を男二人が息を合わせて飛んだり、撥ねたり

肩車で回転したり、信じられん!

 

ポールを見たがマジッで高い

てっぺんのスペースは直径30Cmほどの円形で

滑り止めにゴム貼り、ポールは20本弱

 

イベントが突然中止も有り得る

●2016のNuセントラルで

アクロバティック・ライオン・ダンス突然中止

2018のKLCCでチャイニーズ・インストルメント突然中止

流石にDBKL(KL市役所)主催イベントではないが

SSの無料イベントでは4~5回経験

 

●ローカル友人達はマレーシアだからね~と平気な顔だが

そういう時は予定変更してフードコートでおしゃべり

そうそう、無料だし~マレーシアだし~ネバー・マイン・ラ~

日本人は文句言い始めるから俺等は日本人とは行かず

現役で子連れだったら怒るのも解るんだが

*****************************

 

2014(うま1-31~2-1)旧正月の飾り付けとイベント

 

KLCCメイン・エントランス

KLCC https://amba.to/3ix5Qe0

 

KLCC公園側

 

アクロバティック・ライオン・ダンスのポール設置中

 

太鼓、小さな銅鑼?トライアングル?でおはやし?開始

 

楽団で盛り上げたところでライオン登場!

観客の目の前で体慣らし?してポールに飛び乗る

いやマジッで上手いものです!

それからポールの上を飛んだり撥ねたり、しまいに肩車

一番高いポールで肩車した挙句に

そのまま180度向きを変えたのには驚いた

ライオンは2組で2組目が真打?2組目のほうが芸が細かい

日本の獅子舞と違って、瞼がパチパチするところは御愛嬌

おしっこする真似のところでは観客も大笑い

 

 

 

 

 

 

2015(ひつじ2-19~20)旧正月

アベニューK(Avenue K) https://amba.to/3ENlycC

 

 

 

直近イオン

 

 

Nuセントラル https://amba.to/3OSVRfp

開店直後で2015が初めての旧正月

 

 

 

 

KLCCメイン・エントランス

KLCC https://amba.to/3ix5Qe0

 

 

 

 

KLCC通路側

 

KLCC公園側

 

 

 

宗教と御祭りは関係無い? 笑

 

 

 

 

 

 

LEDドラゴン・ダンスは暗くなってからの20:00開始

丁度日曜日だったので結構な観客

それにKLCC公園の噴水は

音楽に合わせて噴水のダンス?や色彩変えるイベントを

毎晩やってるので涼みがてら見物

尤もアクロバティック・ライオン・ダンスの後では迫力不足

メンバーはアクロバティック・ライオン・ダンスのメンバーと同じ

なるほどね~確かに大いに有り得るな~

 

 

 

スプリング・ダンスで笑ったのがパフォーマンス開始前の音楽

もろ中国風に編曲したジングル・ベル、なんでや?

旧正月なのにジングル・ベル?

時々・・バチッ!・・っていう音がする

赤い扇子?を閉めた時にあの音がする、流石に見事

 

 

 

セントラル・マーケット https://amba.to/3VC24hQ

セントラル・マーケットからお囃子が聞こえてくる

早速覗いたがライオン・ウォーク=歩くだけ、俺でも出来る 笑

 

 

 

 

 

 

Geoホテルのライオン・ダンス

 

 

旧正月中の旗指物立ててるバンやトラック

ライオン・ダンスの団員と思ってまず間違いない

 

2016旧正月(さる2-8~9)の飾り付けとイベント

Nuセントラル https://amba.to/3EQ9ffH

 

 

 

金ぴかの猿とお金がザックザク

 

 

クランタン(Kerantan)友人と

 

 

 

KLCC公園側

KLCC https://amba.to/3ix5Qe0

 

 

KLCCメイン・エントランス

 

 

 

KLCC通路側

 

 

 

アベニューK(Avenue K) https://amba.to/3GYhQ2r

 

 

 

 

この猿気持ち悪過ぎ

 

 

ミッド・バレー(Mid Valley) https://amba.to/3ug8tDK

 

 

 

 

パビリオン(Pavilion) https://amba.to/3OT6EGd

噴水のところで警官と特殊部隊の各々2名が警戒中

きつねが写真撮らせてと言ったら、特殊部隊だからと断られた

 

 

クランタン(Kerantan)友人と

 

 

パビリオン(Pavilion)・メイン・エントランス