記事内容
●使わにゃ損損で気軽に使われるとはた迷惑
●海外旅行保険とクレカ付帯保険との最大相違点は疾病死亡
●怪我と疾病では担保(開始)期間相違
●将来の航空券購入時の担保開始は何時から?
●受診時は損保会社の現地代理店に連絡必須
●公共交通機関支払い後に不正利用されても再度の支払い不要
●コロナで海外で足止め時でも延長等々の特例無し
●リセットの為に俺が一人で帰国したら
きつねもリセットされて保険効く?⇒効かず
●保険期間は殆ど3ヶ月だが少数とはいえ2ヶ月、90日もある
●ついでの旅行も保険効く
●日本滞在1日でも旅行期間リセット可
●各々同一クレカ本会員時の支払いは保険会社で相違
●キャッシュレス診療の可否と提携病院
●受診料がカード補償金額オーバーしそうな時どうする?
保険有効化の為の自動付帯 / 事前利用付帯 / 事後利用付帯
●ここ少し複雑なので注意
事後有効化の為のKLでの公共交通機関詳細
●有効化の為にカード払い可な公共交通機関(JCBは注意)
●Grabは有効化可だが注意必要
●タッチン・ゴーのトップ・アップだけでは有効化にならず
●2025-8迄に首都圏鉄道でクレカ+デビット決済可の予定
対象路線はLRT、MRT、KLM、KTMコミューター
KTMコミューターは2023-11中旬から順次可の予定
●KTMコミューターで2023末から北部駅でクレカ+デビット決済
各クレカの詳細
●MUFGリクルート 事前 / 事後
●東急カードClub Q JMB 事前 / 事後
●JCB一般 事前 / 事後
●JCBリクルート 事前 / 事後
●三井住友(SMBC)クラシック 事前 / 事後
●三井住友(SMBC)ベルメゾン 事前 / 事後
●楽天プレミアム 自動
●楽天一般 事前の(募集型企画旅行)の代金支払いのみ
●MIゴールド 事前 / 事後⇒2024-4-1から利用付帯
●MI+ゴールド 事前 / 事後⇒2024-4-1から利用付帯
●2024-4-1規約改定後も事後利用付帯はそのまま可なのか?
MIカードと損保ジャパン日本興亜に問い合わせ⇒今迄どうり可
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使わにゃ損損で気軽に使われるとはた迷惑
不心得者のせいで2018時点で将来は付帯保険中止の話も出てる
最初はクリニックで自腹⇒
総合病院紹介されたら付帯保険利用がなんで出来ん?
海外旅行保険とクレカ付帯保険との最大相違点は疾病死亡
クレカ付帯保険は疾病死亡(対象外)
海外旅行保険は疾病死亡(対象)
怪我と疾病では担保(開始)期間相違
怪我=(事故発生日)から180日担保
疾病=(最初の治療日)から180日担保
将来の航空券購入時の担保開始は何時から?
例えばマで日本往復の航空券購入時は(日本出国時から)
受診時は損保会社の現地代理店に連絡必須
クレカ付帯保険も海外旅行保険も同様
連絡時は該当カード会員であること+氏名+年令+性別+
該当カード番号+有効期限申告
公共交通機関支払い後に不正利用されても再度の支払い不要
不正利用されたらカード差替えでカード番号変更になる
支払い履歴リンクされてるのでなにもする必要無し(だが)
受診時の現地代理店に連絡時は一言添えたほうが無難
コロナで海外で足止め時でも延長等々の特例無し
リセットの為に俺が一人で帰国したら
きつねもリセットされて保険効く?⇒効かず
具体的には俺が本会員できつねが家族会員のクレカ
リセット効くのは俺だけできつねは効かず
保険期間は殆ど3ヶ月だが少数とはいえ2ヶ月、90日もある
3ヶ月は単純だが90日は正確に日数計算必要
俺の場合注意必要は
MUFGリクルートと東急カードClub Q JMB
ついでの旅行も保険効く
具体的には
保険有効期間中にKLからタイ旅行しても保険可?⇒可
日本滞在1日でも旅行期間リセット可
極端な例だが入国審査終了後速攻で出国審査でも可?⇒可
日本滞在日数規定自体無し
各々が同一クレカ本会員時の支払いは保険会社で相違
家族カードで支払いなら心配無用
各々が同一クレカ本会員の場合は各々のカードで支払いがベスト
俺がきつねの分も支払い時はきつねの保険は担保される?だが
損保ジャパン日本興亜は各々で支払い必要
三井住友海上は片方の支払いでOk
パスポート履歴で解るとはいえきつねの分を購入とは限らんから
キャッシュレス診療可否と提携病院
自動付帯クレカは(基本)キャッシュレス
利用付帯クレカは最近ではキャッシュレス増加だが各々確認
昔は一旦自己負担後保険会社に請求が普通
利用付帯クレカは公共交通機関支払い証明=領収書必須
●現地代理店は公共交通機関支払い確認作業あるので
領収書保管してれば迅速対処可
●年末年始・日曜・祭日・夜間等はカード会社の確認作業に
手間取るケースあるので一旦自己負担も考慮
一番迅速で簡単なのは紹介された提携病院で受診
こちらから提携外の病院指定も可だが時間かかること(も)ある
受診料がカード補償金額オーバーしそうな時どうする?
受診前現地代理店連絡時に有効化済他カード保有を伝える
保険会社同一時
オーバー判明時点で再度現地代理店に連絡すれば
同一保険会社に別のカード情報確認するだけ
保険会社相違時
現地代理店は別の保険会社に新たにカード情報確認
保険有効化の為の自動付帯 / 事前利用付帯 / 事後利用付帯
ここ少し複雑なので注意
事前利用付帯と事後利用付帯を分けて書いたが
(実際は)事前か事後の片方を満たせば保険有効(だが)
事前利用したら事後利用での保険有効化(不可)
自動付帯
出国時に自動的に適用だが(基本的に)年会費有料カード
事前利用付帯
日本出国前にツアー料金か公共交通機関支払い必要で
年会費無料カードは(基本的に)事前利用付帯
事後利用付帯
現地渡航後に公共交通機関支払い必要だが
事前利用(済)なら事後利用(不可)
事後有効化の為のKLでの公共交通機関詳細
有効化の為にカード払い可な公共交通機関(JCBは注意)
ERLエクスプレスとトランジット https://amba.to/3M2Kn9m
●ネット、APP、自販機、窓口の4択
●JCBは解り難く(窓口=可、自販機=不可)
●空港迄行く必要は無いので一番安上がりなのは
バンダー・タジック・セラタン(Bandar Tasik Selatan)駅迄の
切符購入(1名片道RM6)
TBSは中・長距離バス専用バスターミナル
KTM(ETC含)ネット可
クーポン・タクシー窓口は4ヶ所でKLセントラル駅
インビ(IMBI)駅前のタイムズ・スクェア、KLIAとKLIA2
バス・オンライン・チケット(ポータル・サイト)でのネット購入
ペイパル経由ならJCB可 https://bit.ly/31ZkqmR⇒
2023-1にペイパル経由でJCB有効化しようとしたが
ペイパル表示されず、ペイパル可と表示されてるんだが?
●解り難いのが
電話番号登録時に-入れると刎ねられるので数字続けて記入
●Bank name記入欄は
例えば東急カード使用時はカード名のTokyuuと記入
エアポート・コーチ独自サイトでのネット購入はJCB不可
スカイ・バス独自サイトでのネット購入はJCB不可
ネット購入時は自分ときつねの名前を続けて記入がベスト
Grabは有効化可だが注意必要
日本では一般的でないGrabだが条件満たせば認められる
損保ジャパン日本興亜も三井住友海上も同様
有効化の為にGrabオーダー時はGrab Taxiがベスト
何故ならTaxiと明記されてるから
Just GrabやGrab Carでも可だが確認に時間かかる
タッチン・ゴーのトップ・アップだけでは有効化にならず
損保ジャパン日本興亜
国内・海外共交通系プリペイド・カードでの支払いは認めず
勿論トップ・アップのみでは認めず
三井住友海上は有効化の方法あるが非現実的
●交通系プリペイド・カードで支払い時は
乗車証明(乗車日付入り)又はチケット半券(乗車日付入り)必要
トップ・アップのみでは認められず
●つまり窓口で乗車日付入り乗車証明書発行依頼 爆
現実的にはそんな面倒なことは不可だし
窓口で怪訝な顔されて説明も面倒
2025-8迄に首都圏鉄道でクレカ+デビット決済可の予定
2023-10に運輸相発表 https://bit.ly/3QEKMRD
対象路線はLRT、MRT、KLM、KTMコミューター
2025-2迄に全駅の50%、2025-8迄に全駅可の予定
KTMコミューターは2023-11中旬から順次可の予定
KTMコミューターで2023末から北部駅でクレカ+デビット決済
https://x.gd/As5lV https://x.gd/uciuF
各クレカの詳細
MUFGリクルート 事前 / 事後
MUFGリクルート https://amba.to/3yjm3ci
保険期間と金額 90日、キャッシュレス、傷害疾病100万
VisaとJCBの2枚持ちなので100万+100万=200万
俺等の会員ステータス / 各々本会員
家族カードはネットでは申込のみで書面郵送で完結
損保ジャパン日本興亜 1-800-81-5067(マレーシア)
+81-03-5213-0285 / 0120-01-1207
東急カードClub Q JMB 事前 / 事後
東急カードClubQ JMB https://amba.to/3nggZ2f
保険期間と金額 90日、キャッシュレス、傷害疾病100万
俺等の会員ステータス / 俺本会員(きつね家族会員)
きつねは既に所持なので
きつねが本会員で俺が家族会員の発行不可
同様にゴールドに変更希望時は
既に持ってるカードからの切替=複数持ち不可
損保ジャパン日本興亜 1-800-81-5067(マレーシア)
120-01-1207 / +81-3-5213-0285
JCB一般 事前 / 事後
JCB一般 https://amba.to/3yjm3ci
保険期間と金額 3ヶ月、キャッシュレス、傷害疾病100万
俺等の会員ステータス / 各々本会員と家族会員
俺本会員(きつね家族会員) きつね本会員(俺家族会員)
JCB KL 03-2148-0070
損保ジャパン日本興亜 1-800-81-5067 / +81-3-5213-0285
JCBリクルート 事前 / 事後
JCBリクルート https://amba.to/3yjm3ci
保険期間と金額 3ヶ月、キャッシュレス、傷害疾病100万
VisaとJCBの2枚持ちなので100万+100万=200万
俺等の会員ステータス / 各々本会員と家族会員
損保ジャパン日本興亜 1-800-81-5067(マレーシア)
+81-03-5213-0285
三井住友(SMBC)クラシック 事前 / 事後
三井住友クラシック https://amba.to/3nggZ2f
2022-5-11通知受信で下手すると旅行保険不適用なので注意
●自分で下記3プラン選択可だが俺は絶対に選択しない
日常生活安心プラン(個人賠償責任保険)
ケガ安心プラン(入院保険だが交通事故限定)
持ち物安心プラン(携行品損害保険)
●上記保険プランに切替後はどうなる?
旅行安心プラン(海外・
プラン変更手続きしなければ
これまで通り旅行安心プラン(海外・国内旅行傷害保険)適用
保険期間と金額 3ヶ月、キャッシュレス不可、傷害疾病50万
俺等の会員ステータス / 各々本会員と家族会員
三井住友海上 1-800-81-5069(マレーシア)
+81-18-888-9225 / 0120-65-8811
三井住友(SMBC)ベルメゾン 事前 / 事後
ベルメゾンSMBC https://amba.to/3nggZ2f
保険期間と金額 3ヶ月、キャッシュレス不可、傷害疾病50万
俺等の会員ステータス / 各々本会員(家族カードは取扱いなし)
三井住友海上 1-800-81-5069(マレーシア)
+81-18-888-9225 / 0120-65-8811
楽天プレミアム 自動
楽天プレミアム https://amba.to/3QQW2Zl
2020-10-1からの規約変更は楽天一般のみ
保険期間と金額 3ヶ月、キャッシュレス、傷害疾病300万
俺等の会員ステータス / 各々本会員と家族会員
俺本会員(きつね家族会員) きつね本会員(俺家族会員)
楽天損保 800-810-2474(シンガ) / +81-18-888-9871
楽天一般 事前の(募集型企画旅行)の代金支払いのみ
2020-10-1から規約変更で募集型企画旅行の代金支払いのみ
●自宅から出発空港迄の
交通費(公共交通機関運賃)等々のみ支払時は適用不可
(募集型企画旅行の代金支払いのみ)が意外だったので
確認したが間違いなし=航空券支払いでは適用不可
●対象カードは
楽天一般、楽天PINK、楽天ゴールド、楽天銀行、楽天アカデミー
楽天ANAマイレージクラブ、アルペングループ楽天
保険期間と金額
3ヶ月、2019-7からキャッシュレス不可、傷害疾病200万
俺等の会員ステータス / 各々本会員
楽天損保 800-810-2474(シンガ) / +81-18-888-9871
MIゴールド 事前 / 事後⇒2024-4-1から利用付帯
MIゴールド https://amba.to/3OFBTTT
保険期間と金額 3ヶ月、キャッシュレス
傷害疾病年間300万⇒2024-4-1から年間100万
2024-4-1開始規約変更 https://x.gd/PIxlj
俺等の会員ステータス / 各々本会員と家族会員
損保ジャパン日本興亜 1-800-81-5067(マレーシア)
0120-0583-155 / +81-50-3820-1301
MI+ゴールド 事前 / 事後⇒2024-4-1から利用付帯
MI+ゴールド https://amba.to/3OFBTTT
保険期間と金額 3ヶ月、キャッシュレス、傷害疾病300万
傷害疾病年間300万⇒2024-4-1から年間100万
2024-4-1開始規約変更 https://x.gd/PIxlj
俺等の会員ステータス / 各々本会員と家族会員
損保ジャパン日本興亜 1-800-81-5067(マレーシア)
0120-0583-155 / +81-50-3820-1301
2024-4-1規約改定後も事後利用付帯はそのまま可なのか?
MIカードと損保ジャパン日本興亜に問い合わせ⇒今迄どうり可