★介護用品店・介護用品 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

●老人大国の日本ほどではないが介護用品店は結構ある

●介護用品で安いのみつかるのはLazada、Shopee等

 

●MAIWP-Picoms

●ファーマシー・ブリテン(Farmasi Britain)

●エコライフ・メディケア(Ecolife Medicare)

●リハ・サプライズ(Rehab Supplies)

●メディック・ホーム(Medic Home)

●AAファーマシー

●ホスピタルKL(HKL)内の介護用品店

 

●自走式中古車椅子2台ゲット・・2013-4

●車椅子のチューブを新品に交換(2本でRM50)・・2023-6-1

●車椅子は薬局やLazadaでも販売

●車椅子借りる時はパスポート必要(コピー可)・・2013-6-5

●パハン友人弟の退院時にHKLで車椅子借りた・・2017-6-4

パハン友人弟が体調崩したので簡易車椅子購入・・2017-6-5

 

●父親のお気に入りの押し車持っていく・・2013-3

●浴室床は滑るので椅子買った・・2013-6

●補聴器にするか、集音器にするか

●和風堂で集音器買った・・2014-2-12

●東京メガネで補聴器を覗いた・・2016-1-25

●ヤフオクで集音器買った・・2016-10-7

●ヤフオクで2台目の集音器買った・・2018-2-5

●ヘルス・レーン(Health Lane)で伸縮杖買った・・2019-4-2

 

*****************************

 

老人大国の日本ほどではないが介護用品店は結構ある

集中してるのはホスピタルKL(HKL)一帯

ホスピタルKL内の介護用品店

向いのエコライフ・メディケア、リハ・サプライズ

ジャラン・トンク・アブドゥル・ラーマン沿いの

TTanz Hotel隣にファーマシー・ブリテン等々

ホスピタルKL(HKL) http://bit.ly/3l3c9rD

 

介護用品で安いのみつかるのはLazada、Shopee等

ネット・ショッピング http://bit.ly/3JCAZI5

 

MAIWP-Picoms

MAIWP Picomsナーシング・ホーム https://bit.ly/3iozVHG

地図 https://goo.gl/ANSQOz

 

セントル(Sentul)のマキシム・シティライトのレベルG

ジャラン・セントル(Sentul)でナーシング・ホーム経営

 

 

ファーマシー・ブリテン(Farmasi Britain)

地図 https://goo.gl/ANSQOz

 

ジャラン・トンク・アブドゥル・ラーマン沿いで

斜め向いにマイディン(Mydin)

チョウ・キット直近TTanz Hotel1階の

中華レストランに北京ダック食べに行った時に偶然見つけた

 

エコライフ・メディケア(Ecolife Medicare)

エコ・ライフ・メディケア https://bit.ly/3uuisoT

地図 https://goo.gl/ANSQOz

 

エコライフ・メディケアは2店舗

●ジャラン・パハン店(Jalan Pahang)店

●プチョン(Puchong)店

 

ジャラン・パハン店

ホスピタルKL向いでグランド・シーズンズ・ホテル並び

Go KLブルー・ラインとレッド・ライン、250ラピッド・バスの

グランド・シーズンズ・ホテルのバス停から徒歩約5分

住所 G-09 VUE Residences Condo, 

No 102 Jalan Pahang 53300 KL

 

 

プチョン店

プチョンのジャイアント反対側のショップ・ロットの一番奥

住所 10 Jalan Puteri 2/4,

Bandar Puteri, Puchong, Selangor

電話 03-8063-9003

メール boo@ecolife.com.my, sylvia@ecolife.com.my

 

リハ・サプライズ(Rehab Supplies)

リハ・サプライズ https://bit.ly/3LlsQGh

地図 https://goo.gl/ANSQOz

 

リハ・サプライズは2店舗

●ジャラン・パハン(Jalan Pahang)店

●スバン・ジャヤ(Subang Jaya)店

 

ジャラン・パハン店

ホスピタルKL向いでグランド・シーズンズ・ホテル並び

細い通り挟んでエコ・ライフ・メディケア・パハン店と隣接

Go KLブルー・ラインとレッド・ライン、250ラピッド・バスの

グランド・シーズンズ・ホテルのバス停から徒歩約5分

 

住所 No20-06 Jalan Pahang Setapak 53000KL

電話 03-4040-0060

 

スバン・ジャヤ(Subang Jaya)店

住所 No.55, Jalan SS 15/5A 

Subang Jaya 47500 Selangor

電話 03-5631-7519 

メール rehabchin@gmail.com , sales@rehabsupplies.com.my

 

メディック・ホーム(Medic Home)

地図 https://goo.gl/ANSQOz

 

2013の下見中に

PWTCのジャラン・イポー(Jalan Ipoh)でみつけた路面店

大きな店ではないがスタッフは親切

電話 03-4040-0169

 

AAファーマシー

地図 https://goo.gl/ANSQOz

 

AAファーマシーは3店舗

●バンサー ●タマン・スリ・プタリン ●チェラス(Cheras)

 

バンサー(Bangsar)店

住所 No. 30 Perslaran Ara Kiri, Lucky Garden, 59100 Bangsar

電話 03-2094-9133

 

タマン・スリ・プタリン(Taman Sri Petaling)店

住所 2, Jalan Radin Anum, Zon J2, 

Bandar Baru Sri Petaling 57000KL, Wilayah Persekutuan

電話 03-9057-7818

 

チェラス(Cheras)店

住所 22, Jalan Manis 4, Taman Segar, Cheras

56100 KL, Wilayah Persekutuan

電話 03-9130-7818

 

ホスピタルKL(HKL)内の介護用品店

地図 https://goo.gl/ANSQOz

ホスピタルKL(HKL) https://amba.to/3fAKipW

 

考えてみれば病院内にあってもおかしくはない

サバハン友人の入院時に偶然見つけた介護用品店

ホスピタルKLは

入り口直ぐ右側クリニック集合の新築ビルと奥の古いビルだが

新築ビルのレベルGの薬剤受取窓口、ATMコーナー脇

 

自走式中古車椅子2台ゲット・・2013-4

2013時点で父親91歳介護度3、母親86歳要支援2

2人共ボケ症状無いが杖必須

父親は一時期の寝たきり状態から復帰してトイレも自力可だが

両親共に広い空港を自力移動不可

 

ヤフオクで¥6,000と¥7,000の自走式中古品2台ゲット

\6,000+\7,000+送料\4,000=\17,000


自走式?介護用?何処が違う?

自走式は普通に見る車輪2重で自分で漕げる

介護用は自走式より車輪小さく自分で漕げない

車輪小さいと段差等で押し難いので自走式チョイス!

自分で車椅子漕いでくれないかな~楽なんだけど 爆

 

車椅子のチューブを新品に交換(2本でRM50)・・2023-6-1

昔の虫ゴムと最近の虫ゴム違うの知らなかった

虫ゴムを新品に交換で解決と思い自転車屋に買いに行ったら

教えられて初めて知った=チューブ交換必須ということになる

 

自転車屋はスリ・ランパイのKedai Basical Cahaya

チューブ2本でRM50(工賃込み)で30分で完了

地図 https://bit.ly/43Cb9v7

 

 

車椅子は薬局やLazadaでも販売

介護用品店に拘る必要無しで選択肢多いのはLazada

 

車椅子借りる時はパスポート必要(コピー可)・・2013-6-5

本格的に住み始めて1ヶ月なので俺等は手続きや買い物で外出多い

今は妹が一緒なので親の面倒、食事、洗濯等頼んでる

 

パスポートかマイカド提示求められた

妹と母親がコンド直近イオンに買い物と気晴らしで行ったが

受付で車椅子借りようとしたらパスポートかマイカド必要

俺等は常時持参だが妹と母親は慣れてないから忘れた

俺も一言声かければよかったんだが、すっかり忘れてた

 

結局は貸してもらえたがすったもんだ

コンドの住所で駄目か?俺の携帯の電話番号で駄目か?等

言ってみたがなかなか貸してくれない

すったもんだで約15分かかったそうだが

そのうちスタッフが3人ほど集まって結局は貸してもらえた

 

2回目はすんなり貸してくれた

数日後に再び借りに行ったら、こんどは違う担当者で

パスポートもマイカドの提示も求められることなく

すんなり貸してもらえて拍子抜け

最初の騒ぎはなんだった?と苦笑い!

前回車椅子を押してるのを覚えていてすんなり貸してくれた?

 

パハン友人弟の退院時にHKLで車椅子借りた・・2017-6-4

地図 https://bit.ly/3abJ6YM

ホスピタルKL(HKL) https://amba.to/3fAKipW

 

駐車場迄車椅子借りたがやはりパスポート必要

看護師にパスポート預けて車椅子借り返却時に返してもらう

彼は約3週間HKLに入院し2017-6-4に退院

 

パハン友人弟が体調崩したので簡易車椅子購入・・2017-6-5

車椅子使うほどではないが杖では厳しいので簡易車椅子

折り畳み可と椅子代わりになるのは利点だが

背もたれ直角なので座り心地悪い

前方を浮かして体側の2ヶの車輪で移動だが

ブレーキないので勝手に動く感じで使い難い

 

RM231だが要求してないのに割引きでRM196

 

左右が交互に動く感じで折り畳み可、RM132が割引きでRM100

 

車椅子は3種類展示だが一番安いのでRM555

 

父親のお気に入りの押し車持っていく・・2013-3

KLでは車椅子の種類は結構あるが押し車は少ない
父親は2013時点で介護度3、母親は要支援2
介護度3認定時点より好転してる
介護認定見直し時点では自力でトイレ不可で
押し車使ってたが、今では殆ど使わず
しかし、何時再び押し車必要になるか解らんし
必要時に直ぐ使える状況にしておかねば安心出来ん
 
連結部分は殆どがカシメ=分解不可
分解可だと螺子の緩み等で事故になるのを防ぐ為?
メーカーとしては当然の設計思想だが
コンパクトにして持って行きたい俺等には頭痛の種
 

クロネコ・ヤマトの単身パックのミニマム・コースに決定してる

大ダンボールのサイズは 高33Cm X 奥行き46Cm X 幅66Cm
ホーム・センターから殆ど同じサイズのダンボール買ってきて
押し車を折り畳んだ状態で入れてみたがピッタリ収まる!
 
ピッタリ=輸送中の変形が心配
●取っ手は伸縮可で簡単に外せるが1番幅とってるのが車輪で
車輪外せば余裕部分に衣類等詰め込めばクッション代わりになる
車輪は車軸に対して2重のカシメ
使う工具はプライヤーと先端の薄いマイナス・ドライバー
 
●カシメのワッシャーを変形させないようにプライヤーで挟み
マイナス・ドライバーで少しずつ車軸から抜く作業を
各々のカシメ・ワッシャーにするが
変形させないように抜く作業は気を遣う
 
大が前輪で小が後輪だがうまく外れた

 

浴室床は滑るので椅子買った・・2013-6

シャワー時は父親を椅子に座らせる
若い俺等(マジッ?爆)でも足滑ることある
91歳(2013時点)の父親に滑って転ばれたらかなわんので
シャワー時はビーサン履かせてる
2人で素っ裸になってシャワーだが
父親が滑った時に俺まで転んだのではマジッでヤバイが
イオンの2階をうろついてた時に見つけたのが
ローカルの飲食店で見るプラスチック製の椅子で約RM20
 
シャワー浴びせるのは日本に比べればすんげ~楽
俺等は仙台なので寒い期間が長い為に
こちらが風邪をひきそうだがそのような心配無し
 

補聴器にするか、集音器にするか

今は集音器だが将来は補聴器?で一応調べた
ローカルの大きなメガネ屋でも補聴器扱ってるが
補聴器は調節?が難しいし、日系店が安心?
かといって日系店でも調節作業はマレーシアンだろうし
マレーシアンは大雑把だから今一信用出来ん 笑
マレーシアは若者多いから補聴器の需要も少ないし
日本人でも調節難しいのにマレーシアンに出来る?
 
高ければ良いものでもないのは周知の事実
約40万の補聴器買った方を2人ほど知ってるが
2人共結局は使い難いし調節しても良くならずで使用中止
 
日系メガネ屋では東京メガネのみ
ネットでチェックするとパリ・ミキでは補聴器扱ってない
マレーシアで8店舗も展開してるんだが

 

和風堂で集音器買った・・2014-2-12

KL日本人会の施設・御店 https://amba.to/3gIT2vj 
 
和風堂(旧ニコニコ堂)で偶然見つけたのが集音器
母親は87歳(2014時点)で右耳少し遠い
値段を見て試しに買ってみる?ということになった
値段はRM128、ボタン電池もLR44なので普通に売ってる
普段は使ってないが3人で食事時には使ってる
これで俺等も大声出さなくて済むか?笑
 
和風堂(旧ニコニコ堂)=PCとしか思ってなかった
品数少ないとはいえアイデア商品
日本の市販薬、コミックレンタル、PC関連商品等販売
 
 

東京メガネで補聴器を覗いた・・2016-1-25

東京メガネ http://tokyomegane.com.my/
ソゴー(Sogo) https://www.sogo.com.my/
 
補聴器は2種類
ポケット・タイプ⇒RM500~RM600
耳架けタイプ⇒RM1,100~RM5,000
 
LRTバンダラヤ駅直近ソゴーのレベル3
 

ヤフオクで集音器買った・・2016-10-7

2014-2に和風堂で買った集音器が最近調子悪い
集音器の調子悪い?母親の耳が遠くなった?その辺は解らん
妹がKLに来るのでヤフオクで集音器買い持参してもらった

 

ヤフオク即決で¥3,000の首架け式
耳掛け式は小さくて目立たないといっても
歳だから目立つ目立たないは無視!今更っしょ!
イヤホンは両耳だから今迄よりは聞こえる筈
低音、高温の調節ダイヤルついて、電池は単4
 

ヤフオクで2台目の集音器買った・・2018-2-5

2016-10に妹がKLに持参してくれた集音器を母親が壊した

同じ集音器注文し妹が遊びに来るので持参

 

ヘルス・レーン(Health Lane)で伸縮杖買った・・2019-4-2

マレーシアの薬局と薬 https://amba.to/2IbS51h

グレンイーグルスの整形外科 https://amba.to/2QJa3J9

 

痛み止め買いにヘルス・レーンで聞いたらストック有り

偶に痛くなる程度なので

リュックに入れておけば痛くなった時に使える

介護用品店に行く積りだったがラッキー

 

定価RM32だが会員価格で約RM29