記事内容
●留置き原因は様々+運・不運もあるので諦めるしかなし
●問題無い時のEMSの流れ
●問題有った時のEMSの流れ
●LCCとPOSマレーシアは直近
ここでいうLCCTはKLIA2ではなく本当のLCCT
LCCT=KLIA2と勝手に思ってたので初めは戸惑った
●車無いのでバスかERL⇒タクシー(流しタクシー拾えず)
ERLは片道RM55(2016時点)と高いので約RM12のバス使用
●KLIA2のバジェット・タクシーは1Km=RM2
KLIA、KLIA2には流しタクシーは乗り入れ禁止
●必要書類はパスポート、リファレンス番号、現金(クレカ不可)
リファレンス番号は電話かSMSで受信済
●POSマレーシア内税関での手続きの流れ
●留置きされてLCCT直近POSマレーシア内税関・・2015-2
留置き原因は大量の母親の薬と
中古品は金額0で構わんのに購入値段記入したので金額2万越え
2015-2は旧正月中で混んでたらしく約30人来てた
●留置きされてLCCT直近POSマレーシア内税関・・2019-1-30
ドコデモのネット購入で日本から送付のEMSが留置き
午前中に終らせたかったので
コンドからGrab直行でRM65(約1時間)
今回留置きされた原因はサプリの大量注文
2番窓口でサプリ大量だがパーソナル・ユースか?と念押
*****************************
*****************************
留置き原因は様々+運・不運もあるので諦めるしかなし
問題無い時のEMSの流れ
LCCT着⇒LCCT直近POSマレーシア内税関で検査⇒
該当POSLAJU⇒配達
問題有った時のEMSの流れ
LCCT着⇒LCCT直近POSマレーシア内税関で検査の結果留置き⇒
POSマレーシアから電話かSMS受信(以前は葉書)⇒
ピックアップに行くか(高額だが)POSに代行依頼も可
LCCT直近POSマレーシア
(Cargo Hub POS Malaysia International)
電話 03-8777-3742 / 03-8777-3743
ここでいうLCCTはKLIA2ではなく本当のLCCT
LCCTは元々が航空貨物ターミナル⇒
改造後エア・アジアがメインとなり旅客ターミナル⇒
KLIA2完成でエア・アジアはKLIA2に移転⇒
LCCTは本来の航空貨物ターミナルに復帰
LCCT=KLIA2と勝手に思ってたので初めは戸惑った
話してるうちに上記のLCCT運用の変遷思い出して納得
LCCTではなくカーゴ・ターミナルと言ってくれれば直ぐ解るのに
車無いのでバスかERL⇒タクシー(流しタクシー拾えず)
ERLは片道RM55(2016時点)と高いので約RM12のバス使用
KLセントラル駅からバスでKLIA2⇒
KLIA2からメーター・タクシーでLCCT直近POSマレーシア
(2015辺りからKLIA・KLIA2からGrab可)⇒
帰りは時間打ち合わせしピックアップ依頼してKLIA2⇒
(2015辺りからGrab可)⇒KLIA2からバスでKLセントラル駅
KLIA、KLIA2には流しタクシーは乗り入れ禁止
バジェット・タクシー窓口でRM2でチケット購入し
運転手に提示し乗車⇒つまりRM2+1Km/RM2=タクシー料金
KLIA2からLCCT直近POSマレーシアは約RM27
必要書類はパスポート、リファレンス番号、現金(クレカ不可)
リファレンス番号は電話かSMSで受信済
POSマレーシア内税関での手続きの流れ
●セキュリティ・ゲートで申告だがパスポート預けて入構証
●1番窓口でリファレンス番号申告し荷物受取り
●2番窓口で税関職員による荷物の開封チェックし書類交付
●3番窓口に書類提出すると税金額計算され書類交付
●サプリが指摘された場合(今回の俺等のケース)
2番窓口に3番窓口での交付済み書類提出し
該当品目持参で向いの検疫オフィスで検疫と申告
●3番窓口で税金支払い
●2番窓口に書類提出し荷物受取り
●セキュリティ・ゲートで受領荷物と書類の再チェックし
預けたパスポート返却してもらい入構証返却
セキュリティ・ゲートで申告後ここが入り口
1番窓口でリファレンス番号申告して荷物受け取り
画像奥の2番窓口で税関職員による開封チェック
3番窓口に2番窓口で発行された書類提出すると税金額計算
その書類と2番窓口で指摘されたサプリ持参で
向いの検疫オフィスで検疫と申告
POS向いの検疫オフィス(徒歩約10分)
レベル5の3部屋で手続き
留置きされてLCCT直近POSマレーシア内税関・・2015-2
留置き原因は大量の母親の薬と
中古品は金額0で構わんのに購入値段記入したので金額2万越え
これでは留置き確定無限大~爆
次回からは妹に中古品の値段は0にしろと念押し必須
2015-2は旧正月中で混んでたらしく約30人来てた
俺等は約2時間かかったが、そのくらいはかかるようで
特別に時間がかかったわけではないようだ
どちらにしろ午前でも午後でも早い時間に行ったほうがベスト!
留置きされてLCCT直近POSマレーシア内税関・・2019-1-30
ドコデモのネット購入で日本から送付のEMSが留置き
そろそろ配達される頃と思ったらマレーシア税関からSMSで通知
遠いので行きたくないが行かざるをえない 笑
2月前後は旧正月で留置きリスク高いのは解ってたが
業者送付なら大丈夫?と思ったのが間違いの元
午前中に終らせたかったので
コンドからGrab直行でRM65(約1時間)
帰りはKLIA迄GrabでRM20⇒KLIAから空港シャトルバス
今回留置きされた原因はサプリの大量注文
DHCカルシューム3袋、DHCビタミンB3袋、DHCらくらく3袋
ネオビタ1瓶、パブロン・ゴールド2箱
薬品・サプリメント関係は(量によるが)
業者送付は個人送付より留置きリスク高い理由は下記記事
2番窓口でサプリ大量だがパーソナル・ユースか?と念押
向いの検疫オフィスのレベル5に行くよう指示され
レベル5の3部屋で検疫と申告だが
やはりパーソナル・ユースの点で念押された