★スマホ(アンドロイド)本体・周辺機器 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容
言語設定
●言語設定に日本語無いスマホあるのには吃驚(2014時点)
 
スマホ本体とガジェット・ショップ(修理+アクセサリー屋)
●日本で同型番販売でも日本のプリペイドSIM使用不可もあり
 日本で同型番販売なので一時帰国時に使用可と思ってたが不可
●ROM(ストレージ)は最低16Gb必要で8Gbでは話にならん
●RAM(メモリー)は最低4Gb必要
●マレーシアのガジェット屋はアクセサリー販売+修理
 修理時はメーカーのショップよりガジェット屋直行!
 
きつねのスマホ本体履歴
●俺もきつねもHuawei Honor4CをLazadaで購入・2016-7-14
●Media PadT3の7インチに買換え・2018-2
 外出時コンタクト+老眼気味で最大フォントでも見難い
 必須は ●日本語対応 ●7インチ ●ストレージ(ROM)16Gb
Nova8iの6,7インチに買換え・2021-9-23
 他のAPPは使えるがGrab使えなくったので買換え
 7インチ希望だがHuaweiもサムスンも7インチ無し
 KLCCのHuaweiオフィシャル・ストアで購入
 
俺のスマホ本体履歴
●Nova2iの6インチに買換え・・2018-4-3
 やはりROM8Gbでは話にならんので買換え
●Google Pixel6購入・・2022-3-15
 日本のガラ携3G廃止で購入必須
 
スマホ修理履歴
●俺のHuawei Honor4Cの電池交換・・2017-9-28
 午前中は普通の充電スピードだったが午後から突然遅くなった
 原因は約10ヶ月間午後にはパワーバンク繋ぎっぱなし
 ガジェット屋(スマホ修理屋)で交換
●俺のNova2iの電池交換・・2021-2-7
 電池はイカレかけると完全にイカレるのは時間の問題なので交換
 コンド直近ガジェット・ショップに交換依頼
 
スマホ周辺機器

●パワーバンク購入・・2016-7-20

 最近きつねがポケモンにはまってる
 10~15:00までポケモンやりっ放しだと電池空
 電池は無くなるがデータ通信は思ったほど使わず
 RM85でパワーバンク購入
●パワーバンク購入(2ヶ目)・・2022-10-27
 2016-7購入のパワーバンクは未だ使えるが大きくて重い
 値段はRM119
●ブルートゥース・スピーカー購入(RM45)・・2024-1-29
 
●USBコネクターは大と小の2種類でRM10
*****************************

 

言語設定

言語設定に日本語無いスマホあるのには吃驚(2014時点)

複雑なことに同じモデルでも

日本語入ってるのもあれば、入ってないのもあるので

マレーシアでスマホ購入時は一番最初に確認

 
スマホ本体とガジェット・ショップ(修理+アクセサリー屋)
日本で同型番販売でも日本のプリペイドSIM使用不可もあり
一時帰国時のネット環境 https://amba.to/2AykfOl
日本で同型番販売なので一時帰国時に使用可と思ってたが不可
俺のスマホはHuawei Nova2iでマレーシアで購入
日本Huawei、日本のプリペイドSIMのサポセンに聞いたら
このような事例あり
つまりiPhone以外の海外製スマホは
プリペイドSIMに拘らずにモバイル・ルーターが一番確実
他メーカーで使用可だった方も勿論いるが
トライ&エラーということ
 
ROM(ストレージ)は最低16Gb必要で8Gbでは話にならん
多ければ多いほど良く高額だが保存容量余裕あり
 
RAM(メモリー)は最低4Gb必要
多ければ多いほど良く高額だが動きスムース
 

マレーシアのガジェット屋はアクセサリー販売+修理

修理時はメーカーのショップよりガジェット屋直行!

その理由は下記電池買い替えの記事参照

 

きつねのスマホ本体履歴

俺もきつねもHuawei Honor4CをLazadaで購入・2016-7-14

Lazada https://amba.to/3EHaUDW

 

Media PadT3の7インチに買換え・2018-2

外出時はコンタクト+老眼気味で最大フォントでも見難い

外出時に使えんのは意味ないので買い換えた

Sogo向いのペルタナ・コンプレックスでゲット

俺等は少々旧モデルでも構わんし

特にきつねはGrab、Whats App出来れば充分なので

あっちこっち探し回る積り全く無し

地図 https://bit.ly/44sA5W2

 

必須は ●日本語対応 ●7インチ ●ストレージ(ROM)16Gb 

●上記3点カバーする機種は約RM900が相場

 新スマホはHuaweiメディア・パッドT3の7インチで

 カバー+グラス・プロテクター+GST=RM1,050

 正確にはタブレットだが、タブレットは殆どがシングルSIM

 

●店員は親切で新婚で近くに住んでる等々の話題で盛り上がる

 マレーシアの店員は不親切で愛想ないという日本人が多いが

 俺等はそのような経験はないので不思議な感じがする

 知識不足と思った経験は普通ね 笑

 

データ移行は店員に依頼すれば簡単

 
Nova8iの6,7インチに買換え・・2021-9-23
他のAPPは使えるがGrab使えなくったので買換え
数ヶ月前からGrab起動時に
御使いのデバイスでは使えなくなりますと通知来てたが
無視して使ってたがとうとう使えなくなった
車持って無い俺等にはGrab使えないのは致命的
まして今はKLはフェーズ2なのでGrabは乗客1人のみ=
俺ときつねが別々にGrabオーダー必須
原因はEMUIバージョン5と古いせいでアプデ不可
2021-9時点でEMUI最新バージョンは11
 
7インチ希望だがHuaweiもサムスンも7インチ無し
10インチ勧められたがデカ過ぎじゃん、他メーカーは解らん
 
KLCCのHuaweiオフィシャル・ストアで購入

Huawei Nova8iの6,7インチのダブル・シム

RAM8Gb、ROM(ストレージ)128GbでRM1,300

EMUIバージョン11

きつねにはオーバー・スペックなんだが 爆

スリアKLCC https://bit.ly/3OQ9Hzx

 
俺のスマホ本体履歴

Nova2iの6インチに買換え・・2018-4-3

やはりROM8Gbでは話にならんので買換え

メラワティ・モールのHuaweiショップで購入

初めは単に下見の積りだったが

Huawei Nova2iの6インチ

RAM4Gb、ROM(ストレージ)64GbでRM1,050

EMUIバージョンは8

一番魅力だったのが内部ストレージ(ROM)64Gb

ダブルSIMだがダブルSIMで使う予定無し

メラワティ・モール https://bit.ly/469zLh5

 

Google Pixel6サブで購入・・2022-3-15
日本のガラ携3G廃止で購入必須 https://amba.to/3Arcisv
勿論他の安い機種購入も可だが思い切ってGoogle Pixel6選択
思い切った理由はアンドロイド作ってるGoogleなので
アンドロイド・バージョン・アップも5年保証=5年使える

 

Google Pixel6 6,4インチ

RAM8Gb、ROM(ストレージ)128Gb

アンドロイド・バージョン122022-9-3に13にアプデ

2023-10-5に14にアプデ

ダブルSIMだが1枚はEシム

 

スマホ修理履歴

俺のHuawei Honor4Cの電池交換・・2017-9-28

午前中は普通の充電スピードだったが午後から突然遅くなった

1%充電に1時間もかかるのでは話にならん

初めは充電器イカレた?接触悪い?と疑ったが

別の充電器でもパワーバンクでの充電でも同じ

ということは、電池イカレたとしか思えん

そろそろ寿命?と予想してた理由は

最近充電時にかなりの熱持つようになったこと

 

原因は約10ヶ月間午後にはパワーバンク繋ぎっぱなし

充電しながらスマホ使用は良くないのは充分解ってる

要するに充電と放電の同時進行は電池に最悪だが

そうせざるを得ない状況だった 笑

購入が2016-7なので14ヶ月でイカレたことになるが

異常な使い方してたので仕方無し

 

ガジェット屋(スマホ修理屋)で交換

●Huawei専門店なら速攻交換可と思ったら

 専門店3軒でガジェット屋に行けと言われたのは凄く意外だった

 マレーシアはOOメーカー専門店といっても本体売るだけで

 修理はガジェット屋(スマホ修理屋)と商売住み分け

 

●初めの2軒では在庫ないので取り寄せに2日かかりRM100

 3軒目でも在庫ないが取りに行って1時間後に完了するが

 RM120と言われ速攻で依頼したが1時間後に修理完了

 修理依頼したガジェット屋では初めはやはり2日と言われたが

 電池残量10%以下で5時間後にフライトなので

 なんとか修理してくれと頼み込んだ

 

俺のNova2iの電池交換・・2021-2-7

電池はイカレかけると完全にイカレるのは時間の問題なので交換

約1週間前から電池の減り早いが充電スピード変らず

使い方は同じ、省電力設定し陰で動いてるAPP停止しても同じ

充電時の電池の熱は大したこと無しだが

2018-4-3購入で2年半経ってるのでそろそろ寿命か?

 

コンド直近ガジェット・ショップに交換依頼

M Mobile Communication https://bit.ly/3jkDeB4

最初はWangsa Walk Mallに行く積りだったが

MCO中でGrab使いたくないし大きなモールにも行きたくない

コンド直近ガジェット・ショップ4軒中の

奥のカウンターで修理してるM Mobile Communication

電池は取り寄せだろうからWhats APPで予約してからと思い

チャットしたら在庫有るので速攻交換可、30分で完了しRM70

 
スマホ周辺機器
パワーバンク購入・・2016-7-20
最近きつねがポケモンにはまってる

都会はポケモン・スポットやポケモン・ジムだらけ

俺等の居住地域にもあるが数少ない
LRT駅もポケモン・スポット、ポケモン・ジムなので
KLCCやパビリオン等に行く時はきつねはポケモン・プレーヤー
 
10~15:00までポケモンやりっ放しだと電池空
都会はポケモン・スポット、ポケモン・ジムだらけが理由で
田舎で遊ぶなら電池は空にならんが面白くない 笑
 
電池は無くなるがデータ通信は思ったほど使わず
10~16:00迄ポケモンしっぱなしでデータ通信使用量は15Mb
 
RM85でパワーバンク購入
バック・グランドで何も動かしてない状態で
スマホの電池残量53%から満充電まで約2時間
パワーバンク側は満充電から85%に減少
つまりスマホの電池空なら約3回充電可
12,000mah、2USB端子=スマホ2台同時充電可
 
飛行機持込は10,000mah迄可
大きいほうが良いと思い12,000mah買ったが
マレーシアは緩いからいけるんじゃないかと期待 笑
その後エア・アジアを使う機会が約5回あったが
全てフリー・パスなのでマレーシアに関しては心配無し
何事にも厳しい日系航空会社は解らん
受託手荷物には入ってませんねと念を押されただけで終り
 
パワーバンクはスマホの電池傷める可能性あり
つまり、急速充電してるようなものなので解らなくもないが
毎日朝から晩までパワーバンク使うわけではないので無視
 
 
パワーバンク購入(2ヶ目)・・2022-10-27
2016-7購入のパワーバンクは未だ使えるが大きくて重い
M3モールでローカル友人と待合せ時に覗いたガジェット屋で購入
2,000mah少ないが3割くらいの大きさで軽い
RM65で同じ10,000mahで少し大きめの商品もあったが
クイック・チャージ可なのでこちらを購入
6年も経ってると技術の進歩で小さくて軽くなるんだろう
 
値段はRM119
10,000mah、2USB端子=スマホ2台同時充電可
 
ブルートゥース・スピーカー購入(RM45)・・2024-1-29
便利だがSNS通話や普通の電話の通話では使えずなので注意

 

USBコネクターは大と小の2種類でRM10

スマホの充電コネクターは機種により大と小の2種類

USB使用時はコネクターも相違なので

コンド直近ガジェット屋で購入