★KLセントラル駅レベル1はメイン・レベル | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

KLセントラル駅レベル1はメイン・レベル

●KLセントラル駅のインフォメーションは通路中央

●ERLエクスプレスとトランジットのチケット窓口と改札

 プラット・フォームはレベルGだがレベル1のERL専用改札から

●KTMコミューターとLRTケラナ・ジャヤ線のチケット窓口と改札

●クーポン・タクシー窓口

●レベル1のコイン・ロッカー数回使ったが最初はマジッ焦った

●Bilik Mandi(Shower room温水シャワー室)

●ATM、銀行関係

●MASのチェック・イン窓口

 KLセントラル駅で荷物預け可なので楽

 コロナで閉鎖してたが2023-9-1から再開

 

*****************************

KLセントラル駅 https://bit.ly/3V9U47h

KLセントラル駅はKLの中央駅 https://bit.ly/3Q0TycH

KL全線路線図 https://bit.ly/3FH4A17

*****************************

 

マップは、小さ過ぎて良く解らん!
ブラウザ表示拡大すると表示崩れて判読不可
 

KLセントラル駅のインフォメーションは通路中央

両向いにKTMコミューターのチケット窓口と改札
 

ERLエクスプレスとトランジットのチケット窓口と改札

ERLエクスプレスとトランジットhttps://amba.to/3mdWeCy

 プラットフォームはレベルGだがレベル1のERL専用改札から 

●但し改札はエクスプレスとトランジットは別々
 各々の改札は各々のチケット窓口隣なので迷うことはない
 
●ERLエクスプレスのチケット窓口はC6Fで
 Nuセントラルに向って右奥で少し解り難いが天井に大きな表示
 
●ERLトランジットのチケット窓口は C4Fで
 Nuセントラルに向って左側に大きな表示
 

KTMコミューターとLRTケラナ・ジャヤ線のチケット窓口と改札

KTMコミューター https://amba.to/2tncwOR
 
●KTMコミューターとLRTケラナ・ジャヤ線の
 改札とチケット窓口は隣接
 
●KTMチケット窓口はC1FとC2Fだが自販機も有り
 改札後レベルGのプラット・フォームから乗車
 
●LRTケラナ・ジャヤ・ラインのチケット窓口はC3Fだが
 自販機も有り、改札後レベル3のプラット・フォームから乗車
 
2016に新しくなったKTMコミューターのチケット自販機
 
2018に新しくなったKTMコミューターの自動改札機
 

クーポン・タクシー窓口

バジェット・タクシーは C5F、プレミア・タクシーは C8F
 

レベル1のコイン・ロッカー数回使ったが最初はマジッ焦った

鍵見るとロッカー番号書いてないじゃん
 
早速戻ってロッカー番号を写真に撮った
 
 
 
コインの買い方解らなくて戸惑った
後ろを通りかかった掃除のおばさんがNo ! No ! ギャハハハ~
へ?え??と思って振り返ったらおばさんが実演してくれた
恥ずかしい、おばちゃん有難うね、それにしてもみっともね~
 

Bilik Mandi(Shower room温水シャワー室)

●営業時間 月~土の6:30~21:30(15~16は掃除で閉鎖)
 日曜・祭日は休業、
更衣室はシャワー室とは別で各々3室
 
●料金(全コース石鹸含)
 RM15コースはタオル・歯磨き・櫛、RM12コースはタオル
 RM8コースはハブラシ・櫛、RM5コースはシャワーのみ
 
 

ATM、銀行関係

CIMB各支店 https://amba.to/2Rl1FBn
ATMは各所にあるが銀行は俺に関係のCIMBとMayのみ
 
MASのチェック・イン窓口
KLセントラル駅で荷物預け可なので楽
●ERLエクスプレス使う、KLIA発のフライトという条件付き
 出発の12~2時間前迄なら
 KLセントラル駅のKL City Air Terminalでチェック・イン可
 依頼時はERLエクスプレスのチケット提示
 
●ERLエクスプレスのチケット窓口手前だが
 Nuセントラルに向って右奥なので少し解り難い
 
●Level 1, KL City Air Terminal, KL Sentral Station 50470
 電話 +603-2272-4197 / 4240
 営業時間 4:30~24:00
 
コロナで閉鎖してたが2023-9-1から再開
●当面はマレーシア航空(MAS)利用者のみ
●受託手荷物のX線検査後チェックイン・カウンターで手続き
 手続きは空港と同様でチェックイン後に搭乗券受領
●オンライン・チェックイン済者は
 受託手荷物をカウンターで預けるだけで
 自動的に手荷物は空港へ搬送
 
ガーデアンはレベル1と2
 
プリント・ショップ