★KL日本人会 | ★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★良く言えば融通利く=悪く言えばいい加減★真面目な人はストレス溜る ★いい加減な人は楽しめる★それがマレーシア★ははは

★自分の予定・価値観に拘る方はマレーシアは合わない★多民族国家で価値観に多様性があるから面白い★2013-5からKL在住★2013-9にマレーシアで父親死亡し葬式はマレーシアでした★現在母親ときつねと3人暮らし

記事内容

KL日本人会概要
●KL日本人会(The Japan Club of KL)
 利用時は(例外)除いて会員が条件だが例外とは?
 入会条件は正会員の紹介者が一人必要
 設備と方針
 毎月第2水曜に領事出張サービス
 2012-7から入館方法変更でビジターの入館厳しくなった
 入会費・保証金
●施設使用申し込み手続き(検索し各種申請書ダウンロード可)
 ここでいう施設とは図書館や店舗のことではない
 施設使用申し込み方法
●提携飲食店や病院等での会員割引

●不在会員制度と会員復帰届(俺等は2014に使った)

 不在会員制度と会員復帰の概略

 申請条件

 申請時の必要書類

●退会方法

 2017-10-1からデポジット返金は現金から銀行振込に変更
 図書カード=JCKL会員証は図書館窓口で精算
 JCKL会員証とカー・ステッカーは最終訪問時に返却

 

KL日本人会内施設・店舗

●日本人会内店舗は土・日・祭日も営業

●日本食堂の日馬和里はローカル友人は必ず行きたがる

●ブンガラヤ土産店

●Tsukijiは高いと言われるがどんな意味でそういうの?

 日本直輸入品だから高いの当たり前じゃん

●図書館(10~19:00)

 図書館出入り

 JCKL会員証にトップ・アップし借出し

 貸し出し期間と金額

 延滞料

 DVDの貸し出しも同金額

 2015-10からA3サイズ迄可な印刷・スキャン・サービス開始

 

毎年恒例新年会

●新年会に初めて行った が 最後だな・・2018-1-13

 

●マラッカ友人と行った・・2014-7-12

●マラッカ友人と行った・・2015-5-19

●ペナン友人と行った・・2015-1-1

●クランタン友人と行った・・2015-11-4

●パハンのカップル友人と行った・・2017-11-20

 

*****************************

ローカル友人は全員KL日本人会に行きたがるがなんで?

俺等がマレーシアのことを面白がってるのをみて

ローカル友人達が怪訝な顔するのと同じこと

KL日本人会の行き方 https://amba.to/3fLURYm

KL日本人墓地 https://x.gd/kcUW6

*****************************

 

KL日本人会概要

KL日本人会(The Japan Club of KL)
KL日本人会 http://www.jckl.org.my/
住所 No.2 Jalan 1/86, Off Jalan Taman Seputeh
         Taman Seputeh 58000 Kuala Lumpur
 
企業等の法人会員⇒約300 家族会員含む個人会員⇒約4,000
賛助会員⇒約1,000
 
利用時は(例外)除いて会員が条件だが例外とは?
 
●例えば俺が家族会員の申込者の場合
 きつねは家族会員だから不可
 
各々担当者が決まっていて方針アドバイス(実務は自己責任)
 
 
ビジター用ICカードをゲット
館内店舗かJCKL事務所で入門管理表にスタンプ依頼し
ドア右横のセンサーにタッチして退館
 
 

 
入会費・保証金 入会案内 https://x.gd/zhmEh
家族会員は2015-10からSST6%でRM106
2024-3-1からSST8%でRM108

 

入会申込書

 

会員の種類

 

2015-8に送られてきたカー・ステッカー更新の御知らせ

 
施設使用申し込み手続き(検索し各種申請書ダウンロード可)
ここでいう施設とは図書館や店舗のことではない
会議室、ホール、第2ホール、カルチャー室1、2、3、4
多目的ルーム、さくらルーム、小会議室、ふじルーム
クッキング・ルーム等々
 
施設使用申し込み方法
利用したい施設と時間確定したら電話で問い合わせ
空いてれば申し込みだがこの段階では(仮確定)
窓口で施設使用申込書提出して確定
 
施設使用申込書

 

提携飲食店や病院等での会員割引

会員割引 https://x.gd/mTqzv

 
不在会員制度と会員復帰届(俺等は2014に使った)
不在会員制度と会員復帰の概略
長期間マレーシアを離れる場合は退会ではなく
不在会員申請し理事会で承認されれば会費支払い免除
マレーシアに帰ってきた時に会員復帰届提出し会員復帰可
 
申請条件
マレーシアを離れる期間が3ヶ月以上~24ヶ月限度
 
申請時の必要書類(他にも注意事項あるので画像熟読)
●不在会員申請書 ●会員証
●会社からの出向辞令や航空券等の不在を証明出来るもの
 
申請書
 
退会方法
退会届は窓口で常備だが申請書ダウンロード・サイトからも可
 
2017-10-1からデポジット返金は現金から銀行振込に変更
デポジット返金に限らずその他支払いや返金も
現金扱いから銀行振込に移行促進中
 
図書カード=JCKL会員証は図書館窓口で清算
 
JCKL会員証とカー・ステッカーは最終訪問時に返却
 
KL日本人会内施設・店舗

 

日本人会内店舗は土・日・祭日も営業

 

日本食堂の日馬和里はローカル友人は必ず行きたがる

ローカル友人全員喜ぶのが醤油ラーメン

日本人喜ぶのが最近流行りの脂ごてごてラーメン 爆

 

ブンガラヤ土産店

2013、2016、2017に御歳暮送ったが約1週間で到着

ブンガラヤ土産店の小母さんは俺等の近くに居住

ひとしきり居住地域のことで盛り上がったが

ブンガラヤというのはマレー語でマレーシアの国花だという

マレーシアの国花はハイビスカスではないか?と聞いたら

英語でハイビスカス=マレー語でブンガラヤ、なるほど~

 

 

 

 

Tsukijiは高いと言われるが、どんな意味でそう言うの?

日本直輸入品だから高いの当たり前じゃん

同一商品でイオンやイセタンより安いものもあるのに

きちんと比較しないで高い高いと言ってるだけではないのか

 

 

 

 

 

さといも500gでRM12,8

メーカー違うがイセタンKLCCは500gでRM27とRM16の2種類

 

桃屋のザーサイRM15、イセタンKLCCではRM17

 

どら焼RM15

 

図書館(10~19:00)

図書館出入り

入館時はJCKL会員証をセンサーにタッチ

退出時は手をセンサーにタッチのみ

 

JCKL会員証にトップ・アップし借出し

トップ・アップはRM10単位でスタッフに依頼

2015-4からのGST開始でトップ・アップ金額にGST6%加算

 

貸し出し期間と金額

●新刊、新書は1週間⇒RM1,5、その他は2週間⇒RM0,5

●最大貸出冊数は1カードにつき10冊

●貸し出し期限は4週間限度で

 4週間オーバー時は該当カードでの新規貸し出し不可

 

延滞料

●新刊、新着図書⇒8日目以降1週間毎にRM1,5

●その他⇒15日目以降2週間毎にRM0,5

●例えば新刊、新着図書は

 8日目に返却の場合も13日目の場合も延滞料はRM1,5

 

DVDの貸し出しも同金額

DVDは少し高くなる?と思ったが同金額、得した気分 笑

 

2015-10からA3サイズ迄可な印刷・スキャン・サービス開始

セルフサービス

●印刷料金

 白黒・・A4片面15セン 両面25セン

 カラー・・A4片面80セン 両面RM1,3

●スキャン料金

 白黒、カラー、サイズに関わらず1ページ15セン

 

 

毎年恒例新年会

新年会に初めて行った が 最後だな・・2018-1-13

テロ警戒のせいか?新年会は会員のみ

ローカル友人と一緒に行きたかったが俺等だけで行った

入り口で荷物チェックには少々吃驚

 

 

大賑わいの餅つき大会

 

 

1人1ヶ限定の無料の餅

 

母親用に大福買った

 

マラッカ友人と行った・・2014-7-12

先々週俺等がマラッカに行ったばかりだが

KLに用事があるので彼が来るというSMS

彼がKLに来る時は必ず会ってるがKL日本人会に行きたいという

 

築地マートでExpensiveの連発 笑

彼はチョーヤ梅酒をみつけて梅酒!梅酒!と連呼!

2013の日本旅行時に梅酒を飲んで美味かったと言ってた

 

日馬和里で食事

寿司は食べるが刺身はパス?なんで?

寿司食べるのなら刺身も食べられそうなものだが?

彼は暖かい蕎麦、俺は海老天とカツセット

きつねは冷やしうどんの天麩羅セット

皆でシェアして彼には天麩羅をテイクアゥエー

マレーシアンのお兄ちゃんが日馬和里で働いてるが

4人で日本やマレーシアのことで大盛り上がり!

 

 

マラッカ友人と行った・・2015-5-19

彼は年に2回ほどチェラス(Cheras)にある政府系病院の

HUKMに通っていて、先月末にKLに来たばかり

その時はマレーシアでは4連休前日だったので

帰りのバスと道路が混むので、会わずじまいだった

 

突然彼がKLに遊びに来るという

奥さんが兄弟とジョホールのナーシング・ホームに入居の

親戚の見舞いがてら旅行に行ったという、つまり彼は一人ぼっち

以前も奥さんが兄弟でシンガポール旅行に行って

一人ぼっちだった時にKLまで遊びにきたことがある

 

昼食は日馬和里で勿論シェア、彼は醤油ラーメン

2014正月にペナン友人と日馬和里に行った時に

彼女が選んだのも醤油ラーメンで豚骨ラーメンは人気無い

彼は2013に関西旅行したのでラーメンは初めてではないが

特に興味を示したのはメンマ 笑

 

やっぱ、わさびは苦手なんだ~

わさびを食べた途端に彼は鼻を押さえる 笑

彼が言うには、わさびは鼻にくるだけだが

チリは体全体が暖かくなって汗をかくから健康に良いと

解ったような、解らんようなことを言う

それで思い出したがサバハン友人も

チリはアンチ・バイオテックだから体に良いと言ってた

そんなことあるのか?笑

 

やっぱ生魚は苦手で卵焼きとエビはすんなり食った

マグロや鮭等にはなかなか箸つけず 笑

結局は食べたが、やはり苦手意識は抜けなかった

生魚の写真撮って日本名付きで名前を紙に書けと言われた 笑

 

 

ペナン友人と行った・・2015-1-1

折角の1月1日なのだからお節料理!

お節料理は彼女からリクエストされなかったが

期間限定だから食べてみるように俺等から提案

彼女は日本に滞在経験があるので殆どの日本料理は食べられるが

納豆、わさび、大根は食べられず

 

大根の匂いが好きじゃないと言うが大根ってそんなに匂うか?

沢庵が駄目なのかと思ったら大根の匂いが駄目だと言う?

それもローカル大根なら食べられるが日本の大根は駄目?

そんなにローカル大根と日本の大根の匂いが違うかな~?

彼女は戌年生まれか? 笑

 

わさびが駄目というのにも笑った

殆どのローカル友人はわさび苦手 笑

日本人からみると、なんでもかんでもチリぶっかけてるのに

わさびが駄目というのも?なんだけどね~

なにしろ掻揚げにだってチリをぶっかけるからね~

 

納豆が駄目なのは納得出来る

ローカル友人で納豆可なのはパハン友人とクランタン友人のみ

 

彼女の希望は醤油ラーメンで豚骨ラーメンと味噌ラーメンはパス

KLにもラーメン屋はあるが今流行のラーメンが殆どで

昔風の単純な醤油ラーメンはなかなかない? と思うけど?

日本でさえも今や単純な醤油ラーメンは貴重品?笑

折角のお正月というのに醤油ラーメンというのも?

だけど彼女の希望が第1だしね

彼女希望の醤油ラーメン、鮭雑炊+お節料理を頼んでシェア

1番美味かったのは醤油ラーメン 笑

 

お節料理はRM50で高目

あれがお節料理か?なんつ~突っ込みはなし!

ここはマレーシアで日本じゃない!

 

ばったり出会った友人夫婦

 

 

 

クランタン友人と行った・・2015-11-4

彼は醤油ラーメン、俺等は豚骨ラーメン、カツ丼はシェア

彼の一番のお気に入りは醤油ラーメン

 

 

パハンのカップル友人と行った・・2017-11-20

彼は寿司、彼女はカレー、きつねはかつ丼、俺は醤油ラーメン

流石に中華系の若い世代、日本旅行の経験もあるので

納豆も梅干しも殆どなんでも食べれる、皆でシェアしたが完食